日誌
写真ブログ
解散式
解散式を行いました。当初の予定では、霧島SA解散式を行うことになっていましたが、日が落ち暗くなってしまうことを考えると、早めに済ませた方が良いのではという意見があり、グリーンランドでの解散式となりました。突然の変更となり、申し訳ありません。
なお、本来の解散式予定であった霧島SA付近において、安心安全メールにて学校到着時刻をお知らせします。ご確認よろしくお願いします。
グリーンランド part2
グリーンランド part1
ホテル出発
おはようございます。先程ホテルの方々への挨拶を終え、グリーンランドに向けて出発しました。昨晩は、消灯後すぐに眠いにつく子どもたちが多く、今日は朝から元気そうです、最終日、楽しんでいきましょう。
本日の晩御飯③
本日の晩御飯②
本日の晩御飯
自主研修お疲れ様でした!
.子供たちだけで行動しなくてはならない自主研修。うまくいったこと、いかなかったこと、各班でさまざまな感想があるのではないでしょうか。なんとか、全ての班がホテルに戻って来れたときには、大変安堵しました。楽しいだけにとどまらず、集団行動を経験する中で、多くの学びを得たことと思います。
長崎自主研修 part2
長崎自主研修 part1
更新が遅くなり、申し訳ありません。
各班の自主研修の様子を載せていきたいと思います!
稲佐山
稲佐山の夜景は日本三大夜景の一つと言われています! 標高が高いこともあり、かなり寒い中でしたが、大変美しい夜景を眺めることができました! 綺麗に写真に残すことは難しかったかもしれませんが、頭の中にはしっかり刻んでくれたのではないかと期待しています!
1日目 昼食
昼食の様子です!

長崎名物の皿うどんも出ました!

最後に食事場から見えた景色も載せます!
長崎名物の皿うどんも出ました!
最後に食事場から見えた景色も載せます!
移動中の様子です!
バスの中の様子です! みんなお腹が空いてきたようです。昼食まで後一時間程度の辛抱! メニューはなんでしょうか。ご飯も載せていきたいと思います!!
熊本城を出発しました!
先程熊本城を出発しました。自由に写真を撮る時間等もあり、非常に楽しんでいる様子が見られました! 次はフェリーに乗って長崎へと向かいます。
出発式
.

いよいよ出発式を迎えました。無事三日間を過ごすことができるよう、見守ってまいります。充実した三日間にしましょう!
いよいよ出発式を迎えました。無事三日間を過ごすことができるよう、見守ってまいります。充実した三日間にしましょう!
吹奏楽部定期演奏会
定期演奏会
10月31日(日)、本校の吹奏楽部がウェルネス交流プラザ「ムジカホール」で定期演奏会を開催しました。この日は、保護者はもちろん、吹奏楽部の家族、本校職員の先生方と多くの方が来場し、演奏を楽しみました。
演奏会は2部構成で、第1部は今年度の県吹奏楽コンクールで披露した曲を中心に、5曲の演奏でした。第2部は、制服から衣替えし、一人一人のパフォーマンスあり、ダンスあり、客席からも自然と手拍子も起こり、演奏者と観客が一体となった楽しい演奏会となりました。
演奏の他、舞台ではこれまでの思い出を元に、2年生から3年生へ感謝の言葉が伝えられ、部員にとっても感慨深いひと時となったようです。3年生は11月3日(水)の都城市総合文化ホールMJで開催された都北音楽祭で中学校での部活動も終わりましたが、最後まで吹奏楽を楽しんだと思います。
最後に、定期演奏会では司会をはじめ、受付、しおりの準備などご苦労いただいた後援会の保護者の皆様、ありがとうございました。素晴らしいホールで演奏できた生徒は幸せだったと思います。
演奏の様子はこちら →→→→→ 1031 吹奏楽定期演奏会.pdf
演奏の様子はこちら →→→→→ 1031 吹奏楽定期演奏会.pdf
離任式
3月は、新たな生活への旅立ちの季節でもあり、お別れの季節でもあります。本校からも4名の先生方が異動されることになり、3月30日(火)に離任式を開きました。
離任される先生方の紹介の後、お一人ずつからあいさつをいただきました。山田中学校での思い出や在校生や卒業生へ向けてのメッセージを語っていただきましたが、心に残るものとなりました。先生方の功績を大切にし、メッセージをしっかりと受け止め、よりよい山田中学校を築いていきたいと思います。4名の先生方も健康に留意され、新しい職場でご活躍されることをお祈りいたします。ありがとうございました。
離任される先生方の紹介の後、お一人ずつからあいさつをいただきました。山田中学校での思い出や在校生や卒業生へ向けてのメッセージを語っていただきましたが、心に残るものとなりました。先生方の功績を大切にし、メッセージをしっかりと受け止め、よりよい山田中学校を築いていきたいと思います。4名の先生方も健康に留意され、新しい職場でご活躍されることをお祈りいたします。ありがとうございました。
第74回卒業式
3月16日(火)、第74回卒業証書授与式を行いました。規模縮小という形で、参加者は卒業生の保護者と2年生のみの出席という形でした。感染症対策ということでしたが、無事挙行できたことをうれしく思います。卒業生は立派に返事をし、校長先生から卒業証書を授与してもらいました。大変立派な態度で、すばらしい式となりました。
卒業式のあとは学級で最後の学活を行いました。担任の先生から1人ずつ卒業証書と先生が作ったオリジナルの卒業証書を受け取り、1人1人最後の挨拶を行いました。涙涙の感動的な締めくくりとなったようです。3年生は学年の仲が非常に良く、行事に燃え、とても強い絆で結ばれていました。山田中の歴史にすばらしい足跡を残してくれました。別れは寂しいですが、これから高校に進学し、すばらしい出会いがたくさん待っていると思います。希望を胸に山中生としての誇りをもち自信をもってがんばってください。山田中職員一同心より応援しています。
3年生放課後学習会
山田地区社会福祉協議会の学習支援事業として、令和2年11月16日(月)から令和3年3月1日(月)まで3年生放課後学習会(部活動終了時刻まで)の見守り支援をしていただきました。生徒たちも集中して学習に取り組むことができました。大変お世話になりました。学習支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
3学期始業式
3学期始業式
1月7日(木)から実施しておりました臨時休業が、1月22日(金)をもって終了となりました。1月22日(金)は、3年生は通常どおり、1、2年生は午前中の登校になりました。登校時には、しばらくの間毎朝、教室に入る前に検温票の点検、指定された手洗い場で石けんによる手洗いを行います。4校時に、放送による3学期始業式を行いました。各学年と生徒会の計4名の代表生徒による3学期の抱負の発表、校長先生の話、その後、各担当の先生から、3学期の心構えや連絡について話がありました。
代表で抱負を述べたのは、1年生が松元聖歩さん、2年生が戸越柊惺さん、3年生が日髙愛さん、生徒会が福重敦基さんでした。それぞれの立場で、これまでの反省をもとに、3学期へ向けて抱負を力強く述べてくれました。素晴らしい発表でした。
【登校時の検温の様子】
【放送による発表】
訪問者カウンタ
1
2
9
0
1
8
4
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
校時程
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
都城市立山田中学校
〒889-4601
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(↑クリック!)