学校のようす

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

調理実習を行いました。

12月に入ってから、毎週火曜日の3・4校時に、家庭科にて郷土料理の調理実習が行われました。

今年度も、西小林まちづくり協議会の方々を講師にお迎えし、『がね』『さつま汁』『大学芋』の3品を調理しました。

使用したさつまいもは、2年生が技術の授業で植えて、収穫したさつまいもです。

普段なかなか料理をしない生徒も、食材の皮むきや材料の計量など、講師の先生方に教えて頂きながら、楽しく調理することができました。

料理がどんどん出来上がり、調理室はとてもいいにおいに包まれ、食べる前から「お腹空いたー」と言っていた生徒も、自分たちで作った料理を食べて、にっこり笑顔に。

ご協力頂いた、西小林まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

0

スクールコンサートが行われました。

12月15日(月)に、小林市民体育館にて、鹿児島県にある神村学園中等部・高等部の吹奏楽部の皆さんが、スクールコンサートを行ってくださり、全校生徒で鑑賞しました。

これまで、スクールコンサートに向けて、全校でダンスの練習をするなどしてきたので、吹奏楽部の演奏に合わせて、客席で踊ったりしました。

世界一位のバトンの演技や全国一位のドラムの演奏など、生徒は歓声を上げながら、演奏会を楽しんでいました。

神村学園高等部の吹奏楽部には、本校の卒業生が在籍しています。

生徒は、体育館いっぱいに響き渡る音を聴き、「マーチングを初めて見た」「全員の動きが揃っていて、すごかった」など、刺激を受けたようです。

企画運営をして下さった、西小林活性化推進委員会の皆様に感謝申し上げます。

0

全校で、人権について考えました。

12月4日~12月10日の、人権週間に合わせ、“無限の命集会”を全校で行いました。全校生徒を、縦割りの12班に分け、『その“あだ名”…友達を助ける神対応!』の動画を見ながら、学習を進めていきました。各班、どのような対応をすると良いのかを考え、ロールプレイをしながら、考えを深めていきました。普段、何気なく友達と会話をして過ごしている学校生活。自分が発した言葉で、相手が傷つくかもしれない…様々な意見が出ました。自分や相手の命はもちろん、言葉の重みについても、考えることができた時間となりました。

0

小林市未来予想図発表会

 11月21日(金)に第3学年「小林市未来予想図発表会」を行いました。本校3学年生徒は、総合学習の一環として小林市の現状や課題を探りながら、小林市の理想的な未来について「健幸のまちづくり推進」「小林市PR・観光・経済の活性化推進」「農畜産業活性化推進」という3つの観点から探究活動を行っています。7月のフィールドワークを通して現場を訪れたり、小林市役所の職員の方々に実際にお話を伺うことで、小林市の現状について考えてきました。現状を踏まえた上で、自分たちの考える解決策や新しい提案について、他の自治体での成功例や取組を織り交ぜながら、市役所の職員の方々を講師としてお招きし、プレゼンテーションでの発表を行いました。私たちの故郷である小林市について、じっくりと考える機会となりました。当日ご足労いただいた小林市役所の講師の先生方に感謝いたします。

       

0

2年生、芋ほりを行いました。

2年生が技術の授業にて、5月に苗切りを行い、6月に苗植えをしたさつまいも。11月20日午後の技術の授業で、収穫を行いました。

土に足をとられながらも、教えていただたとおりに、真剣に収穫しました。

今回収穫したさつまいもは、12月に行われる、調理実習で使用します。

自分たちで植えて、収穫したさつまいも。味も格別なのではないでしょうか。

調理実習が楽しみです。

0