2019年12月の記事一覧

校長トーク56回

 本日で、2学期前半が終了しました。学年代表で3名の子どもたちが今年を振り返ってと来年にやりたいことを発表してくれました。私も「躍動」からの「躍進」と決めた1年ですが、決して平坦な道ではなかったですね。しかしながら、私の一番の楽しみは、子どもたちや保護者の方々とたくさん話せたこと!水道管や枝打ちなど気になる箇所が綺麗になったこと、思い返せばたくさんの「優しさ」をもらいました。そうそう、東方輪太鼓のキャラクターもできましたね!(名前は現在募集中です。)
  明日からの冬休みは、受験を控える3年生にとっては大変ですが、とにかく楽しいひとときが続きます。暴飲暴食で体調を壊さないよう、事故や事件に遭わないこと!
 令和2年1月6日は、元気にお会いしましょう。
 今年元年、本当にありがとうございました。そして令和2年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

校長トーク55回

   先日13日(金)に校内駅伝・ロードレース大会がありました。朝がすごく寒くて、「毎年大会の日は寒いなぁ~」と感じていたのですが、午後から、温かくなり最高のコンディションのもと、実施することができました。コースには、保護者の方や地域の方が誘導してくださったり、応援してくださったりと一緒に大会を盛り上げてくださいました。
 今年度は、全校生徒を3つのチームに分け、お互いに競い合いました。すべての子どもたちが一生懸命走りました。「さすが、我が学校の子どもたち!」心から思いました。保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 次の14日~15日は、「第21回創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会」が佐賀県で行われました。この大会は、全国の技術・家庭科の教育研究会が主催している大会です。全国に通ずる大会とあって参加する方も力が入ります。本校の教頭先生がこの大会に長年にわたり関わってこられており、今年度も主体的に「大会に参加したい!」と名乗りを上げた子どもが3名いました。うち、2名が九州大会に出場しました。結果は、2年の須網昴瑠くんが、快挙の活用部門で全国大会出場者に選ばれました。
 全国大会は、令和2年1月25日~26日に行われます。応援しています!

校長トーク54回

  今日は国語の授業で「プレバト」の夏井いつき先生のワークシートを使って、句会をしました。なかなか素晴らしい作品ができましたのでご紹介します。

     【上位入賞作品】
         焦りから思い出少ないお正月
         受験生鳴ってしまった除夜の鐘
         今回も学診の結果氷点下
         木枯来私の敵はただ1つ

     【その他の作品】
         夏の夜見上げてみれば星の屑
         残る雪みなの笑顔で溶けていく
         悲しいと卒業したら散る桜
         理科室の寒さでフリーズ冬の朝
         なつかしく涙溢れる七五三
         冬の朝息を吐いたら白い雲
         夏の夜セミの鳴き声眠れない
         冬の夜季節はずれの半ズボン
         クリスマス非リアがさわぐ彼氏どこ
   冬の山白くて何も見えないな 

             すごいですね~子どもたちの才能って!

      トップニュースにもありますので、ご覧ください。

校長トーク53回

   12月に入り、あちこち雪の便りが届きます。先日は、朝0℃の東方地区でした。そんな中、元気に登校してくる子どもたちを見るとこちらが元気をもらいます。
 寒い中のボランティア活動も大変でしょう。本校の生徒会活動の中に「ABC運動」があります。「A」はあいさつ!「B」はボランティア!「C」はコミニュケーション!です。この取組を実行するために、生徒会では様々な工夫を行ってきました。絵で描かれた木にカードを張って実らせるとか、記録をとって誰が一番とか、賞状も作って表彰もしていました。
 やるべき事が決まって、それを実現するためには「継続する力」、「行動をする力」など必要になってきます。今は、学校という社会の中での取組ですが、きっと大人になった時役立つときが来ると信じています。