H30年度 学校の様子

2019年2月の記事一覧

校長室にて

  
平成31年2月20日(水)に、校長室にて、松原校長先生から、進学が内定した3年生に向けて、卒業までの学校で過ごし方や生活面、学習面などについて大事な事柄について話をしていただきました。その中で、これから高校入学までの日々がいかに大切かについてありました。現在中学校で勉強していることが、4月に高校に入学後役に立つことなどを話されたようです。1日1日を大切に、感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいものです。

3年生による奉仕作業

 
平成31年2月20日(水)ボランティア活動の一環で、3年生が玄関前屋根付き通路の清掃をしました。感謝の気持ちがいいですね。ありがとう!!

3年生の調理実習

   
平成31年2月19日(火)3年生の家庭科の授業(6名)で調理実習がありました。おいしいそうなピザやスープ、デザートが出来上がったようです。学級担任の曽山先生も一緒に参加していました。3年生のみなさんはおいしそうに食べていますね。職員にもデザートの試食がりました。校長先生も食べられて、「たいへん良い味でした!」と言われていました。指導していただいた小園先生、お疲れ様でした。

紙屋中看板完成!

   
平成31年2月18日(月)に、新しくすばらしい紙屋中の看板が出来上がりました。以前からあった看板(写真左)は、かなり老朽化して、どこに紙屋中学校があるのかわからないという声があり、本校美術科担当の非常勤講師の本田先生が吉留用務員さんの協力でこのような立派な看板(写真最後)が出来上がりました。本田先生はご多用中にもかかわらず快く了解していただき、作成していただきました。なお、看板の色塗りは3年生が手伝ってくれたそうです。全校生徒及び全職員ともとても喜んでいます。本当にありがとうございました。

全校集会

 
平成31年2月12日(火)全校集会がありました。各種表彰(県英単語コンテスト優秀者表彰等)がありました。校長先生から話がありました。本日の内容は、「感謝、素直、心の下座」についてでした。この三つの言葉は、校長先生が長年ボランティア活動をしているある神社の責任者から聞いた言葉で、中でも「心の下座」の”下座(げざ)”という言葉は、生徒たちには聞き慣れないものであったらしく、集会終了後校長室に、生徒会長が訪ねてきて、”げざ”の漢字を聞きにきたようです。”下座”とは、「いつも謙虚に、おごる、たかぶることなく、控え目にする」という意味です。これも含めて、上記の3つの言葉をいつも描き、生活したいものですね。