H30年度 学校の様子

2019年3月の記事一覧

平成30年度修了式

    
平成31年3月26日(火)修了式がありました。1、2年生の代表者に松原校長先生から修了証が授与されました。また、1年の園田さんと2年の河野くんが年間反省を発表しました。明日から春休みになります。校長先生から「一番は命。命を大切に有意義な春休みにしてほしい。」と言われました。また、春休みには日頃できないこと(例えば料理を親子で作ったり、趣味を楽しんだり、乗り物酔いの克服訓練など)取り組みましょう。

第72回卒業式

           
平成31年3月16日(土)第72回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生一人一人に卒業証書(校長先生の浄書)が松原校長先生から授与されました。来賓の方々もたくさん出席していただきました。校長先生から式辞があり、小林市教育委員会からは深田利広様に告辞を賜り、PTA会長の藤田様から祝辞をいただきました。在校生から送辞のあと、答辞を前生徒会長の小田くんが述べました。本当に思い出に残る一日となりました。支えていただいた保護者や地域の方々まことにありがとうございました。

読み聞かせ3月(今年度最終回)

 
平成31年3月14日(木)に今年度最終回の地域の方(有木様)による「読み聞かせ」がありました。1、2年生とも静かに聞いていました。地域の方々1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業生の声を聞く会

  
平成31年3月6日(水)に「卒業生の声を聞く会」がありました。平成27年度の卒業生(高校3年生)が5名来校しました。中学校時代を知る先生方からは、表情やスピーチから成長している姿を見れて感動していました。パネルディスカッション在校生からの質問タイムも設定されていました。また1、2年生と先生方が卒業生と給食を一緒に食べました。卒業生は当時をなつかしく感じていたようです。とても有意義な時間を過ごせました。卒業生のみなさんは、進学や就職が決まったとのことです。これからもを持って頑張ってほしいものです。

しおりの贈呈

 
平成31年3月5日(火)に、小林地区更生保護女子会の2名の方々が来校されて、昨年度に引き続き、今年度も校長室で「しおり」の贈呈がありました。代表で旧生徒会役員の2名が受け取りました。手作りの「しおり」で、作成していただいた方々のまごころが感じられます。時々「しおり」の文字等を見て、心豊かな、たくましい人になってほしいものです。ありがとうございました。

読み聞かせ(2月)

  
平成31年2月28日(木)に地域の読み聞かせボランティア団体による読み聞かせが朝自習の時間に行われました。本日は地域の松ヶ野様によるものでした。1、2年生は静かに聞いていました。本日は、とても感動する内容でした!ありがとうございました。来月も楽しみです。

平成30年度立志式

       
平成31年2月26日(火)に2年生を対象に、立志式が本校図書室で行われました。来賓として、小林市教育委員会教育委員の槇様をはじめPTA会長さん、区長さん方が出席され、松原校長先生からは、クラーク博士の”Boys be ambitious!(少年よ、大志を抱け)まつわる”志”の話や”世の中の役に立つ人になりましょう!”等の話が式辞でありました。無事に終了しました。来賓の方々から、たいへんきちんとしていて良かったと評価していただきました。2年生は誓いの言葉を1文字~2文字を掲げ、これからの目標等を発表しました。今後が楽しみです。