学校日誌
戦争講話(小5~中3)
お天気が崩れ始めた7月8日(水)4校時、かたりべ・グループ「南の風」様をお迎えして、戦争を通した命の大切さを学習しました。
〇まず、『似顔絵大作戦』という紙芝居を観ました。
・戦地のお父さんに、自分たちの似顔絵を届けようと計画します。
・もしもの時に、家族が「私だ」と判るように…
・似顔絵を描いている時に空襲があり、爆撃で親友は亡くなります…
〇次に、日本が戦争をした経緯から、戦争が悲惨なものだと伺いました。
・おうちのお仏壇に、「若い人が軍服を着た写真」はありませんか…
・戦争当時の小学校1年生の国語の教科書
・ 町や村からたくさんの若い男の人が『兵隊』として戦場に送り出され、
・「虎」は、どんなに遠いところからも戻って来るという意味が…
・えびの市内では、特に飯野地区で戦死者が多かったそうです。
・宮崎からも特攻隊が出撃しており、パイロッットが持っていたという「特攻人形」の話もありました。
ウクライナとロシア、イスラエル・アメリカとイランのように、戦争が世界規模で広がろうとしています。80年前の反省を生かし、人の生きる権利を脅かす戦争をしてはいけない…『尊い犠牲』を、無駄にしてはいけないのです。
宮崎市から私たちのえびの市まで、遠いところをお出でいただいた語り部グループ「南の風」様、貴重なお話をどうもありがとうございました!
修学旅行3日目
待ちに待ったUSJ!
前日に購入したキャラクターのカチューシャやサングラスを身に付け、朝早くからアトラクションやゲーム等を楽しみました。
普段の生活では味わうことができない、”スリル”や”わくわ
く”を体験しました。
解散式で実行委員長より話がありました(一部抜粋)。
この3日間は私たちにとって一生心に残る学習と思い出になりました。
今回の経験を生かして、これからも頑張っていきましょう。
また、今回修学旅行に携わってくださった多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも過ごしていきましょう。
修学旅行2日目②
大阪万博に行って来ました。
日本や世界各国のパビリオンで、日本と世界の違いや日本の最先端技術等を学習、体験しました。
大阪万博を出発し、ホテルに着きました。
今から待ちに待った夕食です。
修学旅行2日目
おはようございます。
大阪南港に無事到達しました。
今から大阪万博に向かいます。
子どもたちはみんな元気です。
写真は昨夜のフェリーの様子です。
修学旅行1日目 平和学習
修学旅行1日目
長崎平和公園にて平和学習を行いました。
この後は、門司港へ向かいます。
【 お知らせ 】
令和8(2026)年度4月~3月行事(予定)が確定しました…3月17日段階でのデータで訂正の上、学校行事にupしています。
2月16日段階のデータから変更されている行事がありますので、ご確認をお願いします。
令和8年度の諸行事予定を入力していますが、現在編成中であり「予定」として出していますので、諸事情により変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 3 | 9 2 | 10 4 | 11   |
12   | 13 3 | 14 3 | 15 2 | 16 2 | 17 1 | 18 2 |
19 1 | 20 3 | 21 4 | 22 2 | 23 4 | 24 2 | 25   |
26   | 27 4 | 28 3 | 29   | 30 3 | 1 2 | 2   |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。