日誌

中学部

生徒総会が終わりました

令和元年度の生徒総会が終わりました。星指馨くん、出水紗弛さんが司会で頑張ってくれました。
新しい上江小中生徒会を目指しましょう。







高校説明会(2・3年)が行われました。

6月20日(木)5,6校時・21日(金)5,6校時を使って高校説明会が行われました。小林西高校、小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、都城東高校、鳳凰高校、宮崎第一高校の先生方に学校の学科の特色を中心に説明をしていただきました。また、宮崎第一高校の先生には、学習方法についてのアドバイスをしていただきました。















西諸地区中学校総合体育大会 応援ありがとうございました

西諸地区中学校総合体育大会が終わりました。野球部は、大会1日目 1回戦 上江0-1小林 で準優勝した小林中に惜敗でした。ソフトテニス部は、大会1日目 団体戦 上江0-3須木、上江0-3後川内 で予選惜敗、2日目 個人戦 1回戦 山田・橋口1-4木下・西添(飯野)、野田・新竹4-1堀下(希)・木畠(小林)、2回戦 野田・新竹0-4小水流・前野(三松) で残念な結果で終わりました。バレーボール部は、大会1日目 第1試合 上江0-2(20-25、14-25)三松 で苦戦しましたが、第2試合 上江2-0(27-25、25-21)西小林 で接戦のすえ勝利、2日目につなぎました。
2日目はトーナメントに入り、上江0-2(13-25、10-25)小林 で優勝した小林中に惜敗しました。それぞれ素晴らしい試合だったと思います。ある保護者のお母さんは、試合が終わった我が子の後ろ姿を見て涙…、何かじーんとした2日間でした。














令和元年度森林教室

霧島山系の森林等の身近な自然の素晴らしさや大切さを理解する目的で森林教室が行われました。森林におけるボランティア活動を通して、郷土の自然の保全の意義とその方法について理解することなどを目的としています。








送別行事・球技大会~3/8(金)

 残り少ない3年生との生活を楽しみ、いい思い出づくりをすることを目的に送別行事と球技大会が行われました。
 送別行事では、生徒会を中心に趣向をこらしたクイズをしながら、みんな大変盛り上がり楽しそうでした。そして、最後には、「3年生の思い出フォトシネマ」の上映があり、入学してからの3年間を映像を通し懐かしながら、3年生の成長を振り返ることができました。生徒会役員の皆さん、それから大迫先生、本当ににお疲れ様でした。
 球技大会は、はじめての種目となった「バレー」で学年別対抗、男女混合チームで行われました。はじめてなので、どうなることかと多少心配していましたが、どの学年も女子バレー部を中心に、サーブ、レシーブ、アタックがちゃんとでき、しっかりバレー競技になってました!結果は、仲良く1勝1敗となりましたが、得失点で2年生の優勝となりました。3年生は優勝は逃しましたが、とても楽しそうにプレーしていたのが印象的でした!





高校生の声を聞く会~3/5(火)

 県立高校一般入試の日に合わせて、キャリア教育の一環として、2年生で「高校生の声を聞く会」を実施しました。実施に当たっては、本校の卒業生にわざわざ来てもらいました。
 忙しい中、話をしていただいた卒業生は、飯野高校普通科の上原優里さん(2年)、小林高校普通科探究科学コースの堀添茉弘さん(2年)、小林秀峰高校機械科の加藤啓志さん(2年)、小林西高校調理科の橋口美貴さん(2年)です。
 それぞれの高校、学科の特徴や特色、高校の雰囲気や生活しての感想などを交え、今の中学生としてしていた方がよいことやアドバイスなどを具体的にわかりやすく話をしてもらいました。生徒たちは、大変心に響くものがあったようで、質問もいろいろして、大変有意義な時間となりました。忙しい中、本当にありがとうございました。 



立志式(2年)~2/8(金)

    2月8日(金)は本年度最後の参観日だったのですが、2年生は立志式を実施しました。生徒たちは立志式に向けて、これからの決意を表す漢字を一文字選び、「将来への決意」として、今後に向けたやるべき決意、実践する決意を3つ決め、箇条書きで表しました。また「未来の自分」では、将来の自分を思い描いてもらいました。
 式では緊張して、堂々した発表があまりできなかった人もいましたが、このような経験を積むことが大事だと思います。

 また、立志式での記念講演では、28年度に引き続き、霧島地区で酪農を経営されている小野田幹人様に「やらないより、やって失敗しよう」という演題で話をしていただきました。14歳を迎えた子どもたちに、将来の生き方についての示唆を与えていただくような貴重な話をしていただきました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。






メディアリテラシー(1年)~2/6(水)

 今年度も市の男女協同参画社会事業の一貫で、メディアリテラシーの授業を2/6(水)に1年生で実施しました。鹿児島県在住でオフィスピュアの高橋 恵様を講師迎え、男女参画社会とはどういうものなのかや男女の違いについて固定的なイメージを様々な映像メディアから読み解くことで自分自身に気づき望ましい価値観を醸成する授業を子どもたちにわかりやすくしていただきました。人権教育の視点からもとても大事なことを学ぶことができたようです。講師の高橋様、それから企画してくださった市役所総務課の篠原様、ありがとうございました。


社会人の声を聞く会(1年)~1/24(木)

 本年度も、1年生の総合の時間に、キャリア教育の一環として、えびの市で活躍され、地域に貢献されている方々をお招きして、その職業についてのいろいろな話を聞く事によって、望ましい職業観をもち、自分自身の適正や将来について考えることを目的に「社会人の声を聞く会」を実施しました。
 実施に当たっては、生徒たちからアンケートを採り、今の段階で関心をもっている職業を把握した後、地域コーディネーターの松元様と瀬口様に、その職業にマッチする方々を見つけてもらいました。
 お忙しい中、わざわざ講師としておいでくださったのは、えびの消防署長の前原泰典様、えびの市役所農業委員会の池田哲也様、えびの市立病院看護師長の今村裕子様、和光保育園保育士の福永美千代様です。
 それぞれの立場で、生徒たちにわかりやすいように話をしていただき、質問等にも丁寧に答えてくださり、生徒たちは大変有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。








スケート教室~12/20(木)

 九州では唯一の屋外のスケートリンクである、えびの高原のスケート場を利用してのスケート教室を数年前から実施しています。2年生で計画していますが、生徒たちはとても楽しみにしている行事です。
 心配された天気も雨も降らず、気温もさほど下がらず、絶好のスケート日和となりました。生徒たちは小5の時にも経験していましたが、はじめは恐る恐る氷の上にやっと立っている状態でした。でも、インストラクターの方の優しいご指導もあって、次第に滑れるようになっていきました。みんな疲れもみせず、時間ぎりぎりまで楽しそうに滑ってました。
 スケート場のスタッフの方々、優しい対応とご指導、本当にありがとうございました。





 

ロードレース大会 12/14(金)

トップページでもアップしてますが、みんな大変よく頑張りました!ここでは順位の紹介をしたいと思います。
  女子の部(2km) 1位 田島鈴月さん(2年) 
            2位 加治佐美琳さん(1年)
            3位 古川りのさん(1年)
            4位 清原結彩さん(1年)
            5位 加藤純麗さん(2年)
  
  男子の部(3km) 1位 木原彰吾くん(2年)
            2位 亀田 颯くん(2年)
            3位 庄村直也くん(1年)
            4位 上原隼磨くん(3年)
            5位 片地栄輝くん(2年)




百人一首大会 12/7(金)

 百人一首というと、新年明けてからというイメージがあるのですが、本校では数年前から、3年生の受験やインフルエンザ流行等を考慮して、この時期に実施しています。
 やり方は、各学年1人ずつの3人でのリーグ戦を行い、1試合20枚でたくさん取った方が勝ちとして、ベスト16を決定し、そこからはトーナメント戦で優勝を決める、というルールで実施しました。大会までに、なるべく暗記して、上の句で取れるように練習しました。3年生は特に意欲的に覚えたりして、上の句で取れる人が多くなったようでした。
 そのようなこともあり、今年は3年生の強さが際立ちました。45名で競った百人一首大会の栄えある優勝は、3年生の上原隼磨くん、準優勝は同じく3年生の東脇すみれさん、3位も3年生の本石悠尚さん、4位も3年生の八重尾城斗くんでした。おめでとう!よく頑張りました!1,2年生は来年リベンジしてほしいですね。







避難訓練(火災)12/3(月)

 あいにくの雨にもかかわらず、わざわざえびの消防署から今村さんと池上さんに来ていただいて、避難訓練を実施しました。体育館への避難で、講話が多くなってしまったのですが、火災の原因で割合が高いもの(ガスコンロの使用や消し忘れ、たばこの不始末、ストーブの使用や消し忘れ、コンセント周辺のホコリなど)について、さらに、消火器の使い方について、丁寧に注意事項等を教えてくださいました。とにかく命を守ることが一番ですが、火災を起こさないための注意、気配りの大事さを指導してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。


地域の方々との交流会~1年 11/21(水) 

 毎年実施している行事ですが、本年度は、上上江の敬老会の方々に来ていただいて、一緒にゲームをしたり、昔の話を聞かせてもらったり、一緒に給食を食べたり、楽しいひとときを過ごすことができました。班ごとに分かれて、敬老会の方々に喜んでもらえるために、役割分担をし、いろいろ準備・計画をしました。失礼なことも多々あったかもしれませんが、来てくださった方々が喜んでくださりよかったです。来てくださった、上上江の皆様、ありがとうございました。また、いろいろお世話をしてくださった地域コーディネータの松元様、ありがとうございました。








新体操部 全国4位入賞!!

 新聞でもご存じかと思いますが、11月16(金)~18(日)にかけて、群馬県高崎市で開催された、全日本新体操ジュニア選手権大会において、本校の新体操部が男子団体でなんと4位に入る快挙を成し遂げました!!これまでがんばってきた努力が報われた結果だと思います。本当によく頑張ってくれました!また、個人ではキャプテンの釘田来夢くんが34位でした。本人は満足してない結果だったかもしれませんが、全国大会へ行けるだけでもすごいことなので、団体の練習をしながらの結果で、よく頑張ったと思います!
(11/19付けで宮日新聞に掲載された記事を添付しました。後日、写真も追加したいと思います。)新聞記事(新体操:全国大会) (1).pdf

県道徳研究大会西諸大会~11/16(金)

 11/16(金)に県の道徳研究大会の西諸大会が小林中と小林市の文化会館を会場に開催されたのですが、本校の阿蘇品先生が公開授業を行うということで、2年生を引き連れて小林中まで出向いて、授業をしました。県内各地から多くの先生方が参観に来られた中、いつもとは違う場所で、いつも通り?集中して積極的な姿勢で自分の考えを発表するなど、素晴らしい授業だったということでした。2年生諸君、よく頑張りました!また、授業者の阿蘇品先生、本当にお疲れ様でした!


2年生福祉体験学習~さくら苑様~11/1(木)

 7月に3年生が介護老人保健施設「さくら苑」様で、福祉体験学習をさせていただき、大変お世話になりましたが、今回、2年生も受け入れてくださり、福祉体験学習をさせていただきました。
 3班に分かれての活動で、苑の方々の温かいアドバイスや支援をもらって、大変充実した福祉体験学習をすることができ、入所されている方々への声のかけ方や介助の仕方など、介護に関する基本的なことを学ぶことができました。いろいろ迷惑をかけてしまったところもあるかと思いますが、優しくご指導してくださり、また温かく見守ってくださいました。さくら苑の皆様、また入所されている皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。







生徒会任命式・旧役員感謝状授与式~10/31(火)

 10月2日に生徒会役員選挙を行い、新しく生徒会役員と専門委員長が決まったので、任命式を行いました。また、今まで生徒会役員、専門委員長(副)として、生徒会活動の中心となりがんばって学校をよりよくしてくれた皆さんに感謝状を贈り、これまでの労をねぎらいました。本当にお疲れ様でした!新しく任命された人たちも、今まで伝統を引き継ぎ、もっとよくしたい!という思いが強い人たちです。ぜひ、がんばってください。期待しています!
新生徒会役員は以下の人たちです! 
 生徒会長 山口 悠実さん(2年)
  副会長 片地 栄輝さん(2年)
  書 記 永前 大夢さん(1年)
 
 全校学習委員長 吉田 慶志郎さん(2年)
    副委員長 古川 りのさん(1年)
 全校生活委員長 蕨内 美咲さん(2年)
    副委員法 本石 凡夏さん(1年)
 全校保体委員長 木原 彰吾さん(2年)
    副委員長 坂元  凌さん(1年)



西諸地区駅伝大会 10/23(火)

 昨年度から小林の十三塚の総合運動公園の周回コースで実施されることになった、西諸地区中学校駅伝大会が昨日10/23に開催されました。毎年のことではありますが、小規模校では選手を決めるのが大変で、本校も今年も苦労しました。毎朝7:30から練習をしてきましたが、白鳩祭もあり、なかなか本格的な練習もできずに大会当日を迎えました。そういう状況の中、選手のみんなはよく頑張ってくれました。
 結果は男子が10位(12校中)、女子が8位(11校中)でした。果敢に駅伝メンバーに参加してくれた生徒の皆さん、ロードレースの方に出場した皆さんも、本当にお疲れ様でした!





カンボジアとの交流

 朝集会で対面式を行ったあと、中学部では、4校時に3年生の英語表現の時間に、エリンさんに授業に入っていただき、自己紹介やいろいろなカンボジアに関する質問を子どもたちがして、楽しく交流ができました。日頃、ALTの先生とある程度会話しているので、大丈夫かなと思ってましたが、最初はなんか緊張しているみたいでしたが、エリンさんのフレンドリーな対応もあって、次第にリラックスして質問ができたようでした。



地区中体連秋季体育大会

 9/29(土)と9/30(日)に開催予定だった地区中体連の秋季大会でしたが、台風の影響で結局、屋内競技は9/29(土)と10/1(月)、屋外競技は10/1(月)・2(火)の開催となりました。
    本校からは、女子バレー、女子ソフトテニス、軟式野球の3つの部活動が出場しました。日頃、地道に練習してきた成果を出せたのかもしれませんが、残念ながらどの部も敗退してしまいました。
 大会に先立って、選手激励会において、選手を代表して主将が大会に向けての意気込みや抱負を述べ、部を代表して、軟式野球部の木原彰吾くんが選手宣誓を堂々としてくれました。指導者に対する感謝と最後まであきらめずに全力を尽くすという言葉が印象的でした。この敗戦を糧に、また成長してくれることを願っています。
 応援に来てくださった地域の方々また保護者の皆様、ありがとうございました。

企業(事業所)見学~9/21(金)

 9月21日(金)にキャリア教育の一環として、製造業関連の事業所を見学し、最先端技術を肌で感じさせたり、それを支える技能者の方々の話を直に聞くことにより、ものづくりの魅力並びに重要性や必要性を感じさせ、同時に望ましい職業観や勤労観を醸成することを目的にサニーシーリング株式会社(都城市)、霧島ファクトリーガーデン(都城市)、九州グンゼ株式会社(小林市)の3つを見学させていただきました。
 サニーシーリング株式会社(都城市)はいわゆるシールやラベルをつくっているところで、最近は医療用で用いられる特殊なラベルを開発するなど最先端の技術をもつ企業でした。
 霧島ファクトリーガーデン(都城市)はもちろん日本一の酒造メーカーですが、その規模の大きさに圧倒されました。ほとんどオートメーション化されている中で、焼酎を造る最初の段階で、芋(黄金千貫)を人海戦術で一つ一つ丁寧に切ったり、悪いところを除いたりしているところが印象的でした。
 最後に見学させていただいた九州グンゼ株式会社(小林市)は、これも言わずと知れた、インナーウエアやストッキングなどを製造している会社で、えびのに近く、実際に保護者の方で働いている方もいらっしゃる馴染みの深い会社です。建物は結構古いですが、建物の中はストッキングを製造するコンピュータ制御の機械だらけで、その数の多さにもびっくりしましたが、一台の値段の高さにもびっくりしました。
 どの会社も、とても丁寧に説明や見学をさせていただきました。あらためて、ものづくりのすごさを感じました。一つのものを創り上げるのに、どれだけの労力がかかっているのか、感心させられた次第です。本当にありがとうございました。お世話になりました。
                                   【サニーシーリング株式会社】


         【霧島ファクトリーガーデン】


          【九州グンゼ株式会社】