ブログ

2023年11月の記事一覧

【3年生】食育

11月29日(水)【3年生】

題材名「受験の時期に必要な栄養」

   栄養教諭 宮原 知子先生

 

今回の学習のねらいは、受験の時期の食生活のポイントについて理解し、自分の状態を整えて大切な受験の時期を元気に乗り越えていくことができるようにするものです。

 

 

 

ポイントを理解した上で、それぞれに受験の時期を元気に乗り越えるための「勝負飯」を考えました。

 

 

 

グループでシェアリング。いろんな「勝負飯」があって面白い!

 

 

 

 

【学習後の感想から】

にっこり「バランスやその食べ物の栄養などに気をつけていきたいと思いました。主菜、副菜、汁物も毎食しっかりとるように気をつけていきたいです。」

笑う「普段から、よく噛むことを意識していきたいと思いました。いろいろな食材を食べて、病気に負けない体づくりを心がけていきたいです。」

喜ぶ・デレ「栄養バランスの良い食事を、朝、昼、晩、とれるように心がける。よく噛んで味わう。カルシウムをしっかりとるよう意識する。」

ニヒヒ「食事をする時、よくかんでたべるようにしたい。受験勝負飯のポイントを覚えておいて、近いうちに実行してみようと思いました。」

朝の読み聞かせ

11月29日(水)【2年生】

今回は2年生教室での読み聞かせ。読んでくださったのは、吹井みのりさんです。

吹井さんは保育教諭のキャリアからも、長年、読み聞かせ活動は大事に取り組まれ続けていらっしゃいます。昨年度からの都於郡中の朝の読み聞かせの時期に、ご協力いただいております。

 

 

 

 

 

 

じっくり聴き入っている2年生の様子に惹かれて、思わず写真を撮りました。

 

今日は、3冊の絵本を読んでくださいました。

季節のことや、中学生の時期のことを考えて、たくさんの絵本の中から選んできてくださったことが伝わってきます。ありがたいです。

そして、その他にもおもしろい仕掛け絵本を持って来てくださいました。

しばらく図書室においてくださるそうなので、ぜひぜひ面白い仕掛けを確認してみてください!

 

 

【1年生教室】

今回、1年生教室では、学級担任の先生が読み聞かせを担当されました。

 

 授業の時とはまた違った雰囲気です。

1年教室の後ろの棚のところにしばらく置いておかれるそうです。

「置いていたら、また開いてみたり、ゆっくり読んでみたりする生徒もいるかなと思って・・・」とおっしゃっていました。ぜひ、またゆっくり読んでみてください。

鑑賞教室

11月28日(火)鑑賞教室「おはなしとおんがくの森」

♪ 物語と音楽の生演奏のステージ ♪

【絵本の朗読】横山 美和様

【ハープ演奏】古賀 鈴子様

【フルート演奏】鈴木加奈子様

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朗読と、楽器の演奏、ふだんなかなか聴くことができない美しい調べでした。豊かな時間をありがとうございました。

 

キラキラ終了後に感想をお聞きしましたキラキラ

【朗読の横山美和様】

「たくさんの質問をもらってうれしかったです。ありがとうございました。いろんなことに興味をもつことは、とても大切なことだと思います。」

 

【フルート演奏の鈴木加奈子様】

「自分が大好きなことやワクワクすることにアンテナを立てて、その気持ちを大切にとっておくと、いつの日か自分に合うものを見つけることができます。ワクワクする気持ちを大切にしてください。

 

【みやざき子ども文化センター 長谷川 岳子様】

「一期一会。一つ一つがチャンス。自分から手を挙げるか挙げないかで、そのチャンスをつかめるかどうか違ってきます。今日も、たくさんの人がいる中で手を挙げられてスゴイ!と思いました。今後に必ずつながっていきます。今日の出会いで、いろんなチャンスを自分からつかむきっかけになるといいな」

大根収穫作業!

11月28日(火)大根収穫作業がありました!

 

 

 

 

 

【作業後の感想】

「大根を掘ったり、洗ったりする作業が思った以上に大変でした。両親も大根や野菜をたくさん作っているので、その大変さがちょっとだけわかりました。おでんやみそ汁に入れて食べるとおいしいです!」

「プライベートゾーン」と「人権」を考える

11月28日(火)1年生

「福祉の学習」と「性に関する教育」の関連学習

学習のめあて「誰もが安心して生活できる環境づくりを考えよう」

 

学習のめあてを確認し、まずは改めて「プライベートゾーン」を確認から。

 

 

 

具体的な事例や、対処の仕方などを確認しました。

 

まとめでは、「みんなが安心して生活することができる環境を作っていくために」大切なことを考えました。

 

「反応の良さ」と「高いテンション」の違い、「活気ある雰囲気」と「騒々しい雰囲気」の違いなどについて考えました。

誰もが安心して生活することができる環境づくりを、身近なところから一人一人が行動していくことの大切さ、そして、周りへの目配り、気配り、こころ配りを大切にすることを確認しました。

 

 

 

 

【学習後の感想から】

「自分のことも大切だけど、相手の気持ちもしっかり考えて行動することを意識していきたいです。いつも一緒にいる人ばかりでなく、もう少し考えていろんな人に声をかけるなどして、クラス全員が安心して楽しく過ごせる環境になっていくといいです。」

「ふざけてプライベートゾーンを軽々しく触っていました。しっかり反省して、同じようなことをする人がいたら、優しく注意できるようになりたいです。」

「僕は反応の良さもあるけど、高いテンションの時もあるので、授業中は反応の良さを大事にして、高いテンションは昼休み時間に出すようにしたいです。

「より良いクラスにするには、反応の良さやみんなが周りをよく見れる生徒に一人一人がなることが大切だと、改めて思いました。」