PTA活動

新規日誌11

PTA役員会・理事会

 令和6年2月20日、次年度の組織を中心に会計関係についても協議が夜遅くまで行われました。結論が出ずに今後の課題となるものもありました。大変お疲れ様でした。

PTA理事会・役員会

 令和6年1月16日 午後7時から開催されました。主な協議は、次年度に向けての組織改正でした。子供たちのためにより参加しやすい取組になるよう協議がなされました。

PTA執行部・理事会

 10月17日午後7時から執行部会・理事会が行われました。県PTA研究大会がえびの市で行われ、会長がご発表されることが報告されました。その他、学校評価アンケートの結果、体育大会生徒アンケート結果が示され、意見交換が行われました。

PTA役員会・理事会

 9月5日、午後7時から会が始まりました。これまでの夜間補導、親子奉仕作業等の反省と今後の体育大会協力等の話し合いがなされました。真剣な協議が続き午後9時過ぎに閉会となりました。大変お疲れ様でした。

 余談ですが、雨天時の車での送迎が多すぎて、駐車場がない中で危険ではないか等の意見もありました。

 

執行部・理事会

 7月18日に執行部会・理事会が行われました。今回の主なテーマは、親子奉仕作業やアルミ缶回収についてでした。また、学校からは、夏休み中のオンライン登校日の試みについて提案させていただきました。

学校保健委員会

 6月25日に学校保健委員会が開催されました。約20名の保護者の方々にご参加いただきました。学校からは健康診断等の結果の報告をさせていただきました。子どもたちの健康増進のために今後ともよろしくお願いいたします。

第2回役員会・理事会

 6月20日、定例会が行われました。各専門部から今後の事業計画について提案等が出されました。保護者間、保護者と教師間の連携、親睦のために企画されたミニバレー大会が中止となり、残念であるとの意見が出されました。次年度に向けてどうするかを協議していきたいと思います。今年度は、全ての事業に関して実施しつつ、次年度以降の方向性を出していくことにしています。

令和5年度第1回役員会・理事会

 5月16日午後6時45分から、今年度の最初の役員会が行われました。午後7時30分からは理事会が行われました。

 今年度の主な事業の確認と近くに行われる行事についての話し合いが行われました。今年度は、これまでの3年間と違って、活動が見直され実施される方向です。また、この1年を通して取組の見直しを行っていくことが話し合われました。

 今年度も生徒たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

第6回PTA理事会

 3月23日午後7時から今年度最後の理事会が行われました。PTA総会に向けての準備の会でした。学校からは、次年度の行事予定、新校時程、学校のきまり・心得についての説明が行われました。

 この1年生徒たちのためにご尽力していただき大変ありがとうございました。また次年度も新しい体制でスタートしますが、コロナからの脱却で学校と家庭がより密に連携できればと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育学級閉級式

 2月16日、高鍋美術館で合同閉級式が行われました。本校研修部長さんが最後の代表あいさつをされました。また、式後、吹奏楽団によるミニコンサートが行われ、素晴らしい癒やしの時間となりました。1年間家庭教育学級生のみなさん大変お疲れ様でした。