そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
【1月14日(火)】米粉パン、かぼちゃのクリーム煮、フルーツ杏仁
【1月15日(水)】麦ご飯、魚のアジアンソース、ふわふわスープ
【1月16日(木)】チーズパン、ミートボールのトマト煮、スパゲティサラダ
【1月17日(金)】ルーローハン、プチプチ五目スープ
今朝の気温は1℃。昨日と比べると7℃も低く、屋外に20分いるだけでとても寒かったです。その寒い朝でも多くの生徒が徒歩や自転車で登校しています。生徒が自分から先にしてくれるあいさつに元気をもらえます。
校門の近くに掲示板があり、行事予定が書いてあります。担当しているのは生徒会役員です。今日は1月16日(木)。ついこの前、新年のあいさつをしたように思いますが、1月の折り返しです。早いものです。
今日は昨日ほどの寒さのない朝でした。しかし昼からは寒くなるとの予報もでています。今日はリフレッシュデーです。早めに自宅に帰って子どもたちも夕方は暖かな室内でゆっくり過ごすことでしょう。
1月11日(土)、日向地区バスケットボール1年生大会が開催され、男子は6チームが出場しました。その中で日向中男子バスケットボール部は優勝しました。おめでとうございます。
今月の図書館は「新春」や「入試」をテーマにした企画があり、来館者が楽しんでいます。
3連休明けの火曜日です。先週に引き続き月曜日が休みとなり、今週も授業は4日間です。休み時間などに昨晩の地震ことを聞くと、「怖かった」「机の下に潜った」「頭を守った」という応えとともに、「ついにな南海トラフが来たかと思った」という生徒もいました。今後1週間程度は同程度の地震の可能性があります。生徒に登下校や学校にいるときの身の守り方などについて教室で話し、それぞれに考えさせました。
1時間目の授業のようすです。午前10時までの時点で、学校や生徒及び生徒の家族・自宅等について被害の報告はありません。いつもどおりに授業を始めることができたことに感謝するばかりです。
1月13日(月)、今日は「成人の日」です。昨日は日向市文化交流センターで「日向市はたちの集い」が開催され、令和2年(2,020年)3月に中学校を卒業した人たちが、晴れ着やスーツを着て出席していました。
【アトラクション】思い出ムービー(恩師からのメッセージ)
【式典】はたちの証書授与・式辞
【式典】はたちの誓い
【日向中卒業アルバムより】
第59回卒業生の皆様、おめでとうございます。
リンク先:日向市役所生涯学習課ホームページ
※公開期間は2月13日(木)までの1ヶ月間となっているそうです。
【1月8日(水)】麦ご飯、鳥の照り焼き、紅白なます、雑煮
【1月9日(木)】ドックパン、カレーのポテトサラダ、ラビオリのスープ
【1月10日(金)】麦ご飯、里芋のそぼろ煮、春菊の味噌汁、ふりかけ
今朝の気温は1℃。風も少し吹いていて、一段と寒く感じました。3学期最初の週も今日までです。3連休を挟み、14日(火)からまた始まります。
昨日、今日は全学年で実力テストを行いました。3年生は入試直前、1年生は日頃のテストとは違う広い範囲から出題されてテスト、そして2年生は1年後の高校入試に向けて現時点で希望している学校・学科での自分の順位がわかるテストです。
今日の日向市は快晴ですが、日中も寒い一日になりそうです。
「青の國 若山牧水短歌大会」入賞作品集が届きました。日向中生徒の作品も掲載されています。
【中学生の部】佳作
朝起きてセミの鳴き声二度寝する私を起こす父の声する
今朝の生徒が登校する時間の気温は7℃で、昨日よりも高かったのですが、風が吹いていたからか昨日と同じ位の寒さを感じました。
3年生が美術の授業で制作した「段ボール造形」の作品を校内に展示しています。段ボールの特徴を生かして制作してあり、中には本物そっくりのものもあります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |