学校の様子

2025年9月の記事一覧

9月26日 WAD通信 第8号

数日、ジメジメした雨天が続きましたが、本日は気温が上がり、快晴が戻りました。太陽が元気になると、やはり・・・まだ暑いですね(汗)

ただ、刻一刻と季節は秋に向かっています。生徒たちには”今”を大切にしながら、今年度の折り返しの日々を過ごしてほしいです。

 

さて、人権教育”WAD”通信第8号ができあがりました。

毎月の「情報モラル学習」で、生徒それぞれが命や人権について感じたこと、気づいたことなどを自分の言葉で表現しています。物事を正しく認識し、望ましい言動ができるように学びを積み重ねているところです。

もちろん、人間ですから時には間違ったり、失敗したりすることもあります。

でも、人間だからこそ『同じ間違いを繰り返さない』こともできるのです。

真の幸せや安心・安全は、その先にあるのではないかと思います。

これからも一緒に考えていきましょう。

 

人権通信WAD8号.pdf

9月25日 生徒総会Ⅱ

本日は生徒総会Ⅱが行われました。今回は各教室と会議室をオンラインで繋ぐ形での実施となりました。議題はモニターと前の黒板で見ることができるようにし、意見があるクラスは画面に向かってクラスが書かれたカードを見せて、発言をしていました。対面での実施よりも難しい部分はありましたが、意見が活発に交換されており、生徒たちが当事者意識を持って参加できていたように思います。何事もまずは自分事として捉えることが大切ですよね。日向中をよりよくしていくために、「自分には何ができるのか」をこれからも考えながら日々の行動に変えていきましょう!生徒会執行部や議長のみなさん、事前準備等お疲れ様でした。

 

 

9月24日 第67回日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会

9月19日(金)に第67回日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会が開催されました。

日向中からは、暗唱の部に2名、弁論の部に3名が出場し、うち3名の生徒が優秀賞を獲得しました。

生徒たちはこの日に向けて、夏休み期間もALTの先生などのサポートも受けながら練習を一生懸命行い、

会うたびに発表に磨きがかかっている様子でした。

大勢の前で英語で発表することは非常にプレッシャーを感じるものですが、

本番当日は、それを感じさせない堂々とした発表で、それぞれの生徒の良さが存分に出ていたように思います。

また、他校の生徒の発表も聞くことができて、良い刺激になったことでしょう。

日頃の頑張りを披露する場に参加することができて、生徒たちにとって有意義な体験になったのではないでしょうか。

これからの英語学習にもこの日の経験を繋げていってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日 2年生食育講話「スポーツと食事」

本日、塩見小学校の稲森先生に食育「スポーツと食事」について講話をしていただきました。地区中体連を控えている生徒たちにとってまたとない機会となりました。

成長期の生徒の体を健康で丈夫にする上で、「食事」は欠かせないものです。「主食」「主菜」「副菜」などが欠けない食事を意識することで、「集中力」「体力」などの向上につながるそうです。

バランスの良い食事ということで「ごはんとヨーグルトのほかに、何を食べますか」というお題に対して「卵焼きやサラダ、味噌汁」という生徒もいれば、「ミートスパゲッティ、ハンバーグ」と食べ盛りの時期ならではの回答も見られました。ちなみにですが、バランスの良い例として「焼き鮭、サラダ、味噌汁、ミカン」をほかに食べるそうです。

悔いなく、自分のパフォーマンスを最大限に発揮するために、残り少ない準備期間ではありますが、ちょっとした「食トレ」になるといいなと感じた時間でした。 

9月18日 中体連 地区秋季大会推戴式&表彰集会

今週末、9月20日(土)の剣道競技を皮切りに、秋の中体連”地区秋季大会”が始まります。

3年生が引退し、新チームで迎える大会になります。この夏休み中、どのようなチームづくりができているのか、そして何を目標にしながら日々の練習に取り組んできたのか、結果として表れるのではないかと思います。

今日は感染症予防のためにオンラインで推戴式を行い、各部キャプテンからの意気込みの発表、そして校長先生と生徒会代表から激励の言葉をかけてもらいました。

これまでの練習の成果を100%発揮するための”平常心”を保つことが大切。基本を十分に確認し、本番につなげてくださいね!

 

また、表彰集会も行い、団体の部及び個人の部での素晴らしい結果を紹介しました。

【団体の部】

☆第70回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選 銀賞(吹奏楽部)

☆第45回コスモスカップ 優勝(男子バスケットボール部)

☆2025メジロンカップ(男子の部) 第2位(男子バスケットボール部)

☆第49回牧水かるた大会 第1位(夏のゆふぐれチーム)

 

【個人の部】

☆U16 宮崎県陸上大会 共通女子ジャベリックスロー 第1位

☆宮崎県中学生夏季バドミントン大会

 3年生の部男子ダブルス 第1位

 初心者の部男子シングルス 第1位

  

9月16日 今日の”日常”

9月の三連休明け、まさに秋晴れの一日です。

昼休みには、1,2年生の部活動生が、体育館で秋の中体連(地区秋季大会)の推戴式の打ち合わせを行っていました。

そのぶん、運動場で思い切り体を動かしているのは3年生の皆さんでした。日頃の受験勉強で凝り固まった体を、しっかりとほぐしているのでしょう。その後の午後の授業も、スッキリとリフレッシュして頑張ってくれると思います!

さて、学校からは日々、多くのお知らせ文書が届けられますが、学級担任からの学級通信は、いつもアイデアいっぱい、しかも子どもたちの良さや努力の結晶が写真混じりで紹介されています。そして、それを総括し、さらに高い目標で見つめている学年主任からの学年通信には、これもまた”想い”がたくさん込められています。その中の一部を紹介します。

学ぶ環境づくりの差は、子どもたちの心の姿勢にも大きく影響していくことが記されている”学年主任としての想い”が凝縮されているのではないかと思います。これを、毎日、私たちも一緒に意識していきたいものです。

9月11日 2年生職場体験学習「14歳のよのなか挑戦」

毎年、日向市内の中学校では、キャリア教育支援センターの協力をいただきながら『職場体験学習~14歳のよのなか挑戦~』を行います。

”日向市の大人はみな子どもたちの先生”という理念に賛同いただいている日向市内外の事業所の中から、本年度は42事業所にご協力をいただき、3日間の体験学習を行いました。

慣れない場所で緊張しながら始まった体験学習でしたが、その初々しさと挨拶や行動の清々しさを褒めていただきました。必ず仕事や作業の先には”人”がいます。誰かのために貢献できていることの大切さについて、そして仕事の大変さについて認識できた3日間だったのではないでしょうか。

9月5日 選挙管理委員会発足!

先週5日の金曜日は、台風一過の大変良い天気の一日でした。しかし、熱中症指数はかなり高め・・・昼休みも木陰や室内の涼しいところで過ごしてくれると良いのですが、日向中生は毎日元気に外遊び。汗だくになりながら友だちと過ごしていました。

そのような中、5日は新生徒会役員選挙の告示日でした。生徒会長から放送で選挙に向けた話がありました。日向中学校の代表となる生徒会役員を選ぶ選挙になりますから、立候補する側も投票する側も、真剣に取り組まなければなりません。自分たちが当事者として携わっていく生徒会役員選挙です。これからの選挙運動期間でも、よ~く言動を見て、投票に向けて準備していきましょう。

その役員選挙を運営する「選挙管理委員会」も発足しました。3年生各学級から2名ずつ委員を引き受けてくれました。

【選挙管理委員長の言葉】

 全校生徒がこの生徒会役員選挙に関心をもち、自分の意見をしっかりともって参加できるような『明るく公正な選挙』にしたいです。立候補者の考えをよく知り、自分たちの学校をどのようにしていきたいのか、みんなで考えるきっかけとなる選挙にしたいです。

9月3日 実力テスト&課題テスト

夏休み明け・・・少しずつ授業が軌道に乗ってきました。

例年、この時期には2,3年生の実力テストと1年生の課題テストが行われます。昨日~今日の2日間に分けて、5教科のテストを受験しました。

「できた!解けた!」と晴れ晴れした表情の生徒もいれば、「できんかった・・・」「勉強してなかった・・・」と、ちょっと悲しそうに肩を落とす生徒もいます。でもまだ挽回できる!どの時点をピークとして考えるのか、何を目標にするのか、テストが終了した瞬間から仕切り直せば良いのです。

まだ今ならやり直しがきく!どの学年も、どの生徒にも可能性は開かれている!やるか、やらないかは自分次第なのです。

さあ、今回のテストの終了でもあり、次の目標へのスタートでもある今日。この後の授業や放課後の過ごし方から、自分を変えてみてはいかがでしょうか?