学校の様子

学校のようす

県大会選手推戴式

日向地区中学校秋季体育大会を勝ち抜き、日向市の代表として県大会に出場する選手の推戴式を行いました。
団体競技には、サッカー部、女子バスケットボール部、個人競技には、男女陸上部、女子テニス部、男子バドミントン部、卓球部、柔道競技、テニス競技と、たくさんの選手が出場します。
宮崎県中学校秋季体育大会は、10月26日~11月3日に県内の各会場で行われます。

生徒会役員立ち会い演説会・選挙

新生徒会役員の立ち会い演説会・選挙を行いました。
1・2年生から18名の生徒が立候補し、届け出順に1人ずつ選挙公約を述べました。
その生徒も日向中学校をよりよい学校にするための具体的な取組を熱く語っていました。
投票後、生徒会役員7名が選ばれます。


県立高校説明会

3日(木)の5、6校時に県立高校説明会を行いました。
4校の先生方が各高校の特色を説明され、生徒も保護者も熱心に耳を傾けました。
先々週の私立高校説明会と同様、自分の進路について考える参考となりました。


私立高校説明会

20日(金)の5、6時間目に3年生を対象とした私立高校説明会をおこないました。
オープンスクールに参加した高校もあれば、初めて説明を受ける高校もあり、4校の説明を真剣に聞くことができました。


食に関する講演会

19日(木)の学級活動では、3年生を対象とした食に関する講演会を行いました。
部活動を引退し、生活に変化が生じやすい時期、食生活を振り返るきっかけとなりました。
食生活の視点からいただいたアドバイスは、受験生として生かしていきます。

第59回体育大会

晴天のもと、第59回体育大会が開催されました。
前日までの雨天の影響もなく、すべての競技を実施することができました。
赤団、黄団、青団ともに団長やリーダーを中心に一致団結してまとまり、学校の絆を深めることができました。
応援や競技、役員として一生懸命に取り組んだ一人一人の生徒の姿に、感動と成長がありました。








日向市未来を拓く子ども議会

日向市未来を拓く子ども議会に本校から2人の生徒が代表として参加しました。
市長や議長のあいさつからはじまり、決められた時間内での質疑や答弁などの議会の仕組みを体験する経験をとおして、日向市や地域の良さを発見し、郷土を愛し、日向市の未来を真剣に考える良い機会になりました。

日向市立東郷学園との交流

夏休みを利用して、日向市立東郷学園の生徒会と本校の生徒会で交流をしました。
昨年の夏休みに続き、2年目となります。
互いの学校の生徒会の特色ある取組を知ることで、たくさん刺激を受けました。
2学期の生徒会活動に生かしてきます。

沖縄県浦添市の中学生との平和交流

戦時中、浦添市の子どもたちが日向市に疎開していたことから、浦添市内の5校の中学生10名が、本校を訪問しました。
ゲームやワークショップなどをとおして交流を深めながら、戦争当時の日向市の現状を日向市在住の二人の方から聞いたり、当時浦添市から日向市に疎開するに至った経緯などを浦添市の中学生から説明してもらったりして、戦争と平和について真剣に考える機会になりました。


結団式

7月19日に体育大会の結団式が行われました。
今年の体育大会のスローガンは『全身全霊~勝つために戦い続けることを誓う~』です。
団色の決定と団長・副団長・リーダーからそれぞれあいさつがあり、これからの体育大会に向けて士気を高めることができました。