ブログ
2023年7月の記事一覧
7月6日(木)の献立
ミルクパン かぼちゃのシチュー チーズサラダ
皆さんは野菜が好きですか。宮崎県は農業が盛んなので、安心安全で新鮮な野菜が豊富にありますが、野菜を食べる量が足りていないと言われています。健康な体作りに野菜は欠かせません。給食ではいろいろな種類の野菜を使いますので、出来るだけ好き嫌いなく食べるようにしましょう。
7月5日(水)の献立
白ごはん チキンライスの具 ラビオリスープ
コップ1杯のオレンジジュースにはどのくらいの砂糖が含まれているでしょうか。
①約5g ②約10g ③約20g
・・・答えは③約20gです。コップ1杯のオレンジジュースには約0gの砂糖が含まれています。暑い日に、水がわりにジュースなどを飲んでいると、砂糖の取りすぎになってしまいます。コーラやサイダー、スポーツドリンクなどの飲み物にも糖分が多く含まれています。ふだんの水分補給には、水や麦茶がおすすめです。
7月4日(火)の献立
コッペパン じゃじゃ麺 ほうれん草のマヨネーズサラダ
暑い日が続きますが、皆さんはきちんと水分補給ができていますか。みなさんの体の約70%は水分でできています。自分では気づかないうちに汗をかき、体の水分が減ると体調を崩しやすくなるので、こまめに水分を取るようにしましょう。飲み物だけではなく、きゅうりやスイカなど水分を多く含んだ夏の野菜や果物をとることもおすすめです。
7月3日(月)の献立
麦ごはん キムチーズ肉じゃが 豆腐サラダ
キムチは、韓国の伝統的な漬け物です。今日は、チーズと一緒に肉じゃがに加えて「キムチーズ肉じゃが」を作りました。チーズもキムチも発酵食品の一つで相性がよく、お腹の調子を良くする効果があります。また、チーズを加えることでキムチの辛さが和らぎ、食べやすくなります。
新着情報
パブリック
アクセス