学校の様子

学校の様子

会議・研修 社会科研究授業

本日、1年1組で社会科の研究授業が行われました。

室町時代の文化を題材に、人権・同和教育研修会の一環として行われ、たくさんの先生方が参観されました。

南方小学校 あいさつ運動

 2月7日朝 生徒会役員が南方小学校へあいさつ運動に行ってきました。

 雨のなか、「えだまめ」(えがおで、だれにでも、まっさきに、めをみて)を意識したあいさつ運動を行いました。小学生からも元気なあいさつが返ってきて気持ちのよい朝となりました。

 南方小学校の先生方から、西階中生徒会のあいさつについてお褒めの言葉をいただきました。

 

かざぐるま作成(2・3年)

 延岡花物語の期間、このはなウォークを彩る「かざぐるま」を2・3年生が作成しました。

 延岡市内の中学生が作成したかざぐるまは、2月18日(土)19日(日)に河川敷に飾られる予定です。

 

 

 

 

立志式「決意表明の部」(2年)

 2月3日 5校時 立志式「決意表明の部」が行われました。

 各クラス2名の生徒が、決意を表す漢字1文字を書いた色紙を前に決意表明を行いました。

 決意表明の作文と色紙は全員作成しました。

 

 

 

 学年発表として「群読」を行いました。

1組「自分の感受性ぐらい」茨木のり子

2組「誰に見られてなくても」宮澤章二

3組「避けてはならない」宮澤章二

 

立志式「講演の部」(2年)

 2月3日3・4校時 2年生の立志式「講演の部」が行われました。

 千徳酒造株式会社 代表取締役 杜氏 門田賢士様が、「私の59年間」という演題で講演をしていただきました。

 門田様は、学生時代や就職してから今に至るまでの経験のなかから、成功した話・壁にぶつかって悩んだ時の話等、いろいろな体験談を話していただきました。

 講演後、生徒代表として黒木愛斗さんが「講演を聞いて、最後まで諦めないこと、周りの人との縁を大切にすること、感謝の心を大切にすること、が心に残りました。」とお礼の言葉を伝えました。

 立志式の進行や講師のお迎え等、生徒が取り組みました。

  

すみれ区 避難所確認

 1月14日(土)10:30から、すみれ区の方々(約20名)が西階中学校に集合し、避難所になっている校内の確認を行いました。

 市役所・消防署・福祉関係の職員の方も来校され、避難の状況や必要な物についての話をしていただきました。

 

2年生 家庭科「浴衣の着付け」

 2年生は、家庭科の実習として「浴衣の着付け」を行いました。

 12月12日(月)2-3、14日(水)2-2、20日(火)2-1

 講師として、キャリア教育支援センター よのなか先生より山本先生他数名の先生に来校していただき、浴衣の着付けを教えてもらいました。

○ 山本先生から和服についてお話していただいたあと、自分が着る浴衣と帯を選びました。

 

○ 講師の先生方に手伝っていただきながら、浴衣を着て、帯を結びました。

 

 

○ 講師の先生方から丁寧に教えていただいたおかげで、上手に着付けができました。自分で帯を結ぶのは難しかったけど、意外と上手にできました。

 

 

○ 最後に、着物のたたみ方を教えていただきました。

 

○ 楽しい実習の様子が、12月26日(月)18:30~ケーブルメディアワイワイで放送されます。

修学旅行 3日目「解団式」

 別府サービスエリアにて、修学旅行の解団式が行われました。小雨のなかですが、修学旅行実行委員がしっかりと進行をしてくれました。

 楽しかった3日間でした。もうすぐ延岡に帰ります。

 

 

※ 西階運動公園野球場前駐車場への到着予定時刻は「18:15」です。

修学旅行3日目「海きらら」

 佐世保市の水族館「海きらら」に行きました。ウミガメの泳ぐ姿が可愛くて大人気です。

 佐世保市は小雨です。

 

 

○ 修学旅行到着予定時刻について

 西階運動公園野球場前駐車場への到着につきましては、18:15を予定しています。別府SAを出発した際に最新の到着予定時刻を学校メールにて再度お知らせします。

修学旅行3日目

 11月29日(火)いよいよ修学旅行最終日です。

 今朝の朝食はバイキングです。クリスマスムードのあるホールで楽しい雰囲気のなか、しっかりと食べています。