学校の様子

学校の様子

第2学期終業式でした。

12月24日(水)に第2学期終業式が行われました。インフルエンザ等の感染対策として、各教室でリモートの式となりました。

まず,校納および表彰式が行われました。

各部活動の生徒たちの功績を称えるとともに、一人一人に賞状が贈られました。最後には、校舎全体で拍手が沸き、すばらしい表彰式となりました。 

(表彰式①)

(表彰式②)

(表彰式③)

表彰式が終わり、つづいて2学期終業式となりました。

各学年・生徒会の代表が今学期を振り返り、反省を踏まえながら、来期につながる豊富を語ってくれました。

とても、心の込もった発表で、希望の見えたものになりました。

(1年生代表)

(2年生代表)

(3年生代表)

(生徒会代表)

スピーチが終わり、大きな拍手が校舎に響きました。

最後に校長先生から、代表生徒への労いの言葉と冬休み中の過ごし方など、安全でよりよい生活を過ごしてほしいという願いが伝えられ、式は終了しました。

(校長先生のお話)

また学習・保健・生徒指導の観点から、各先生による、冬休みの過ごし方について詳しく説明がありました。

どうか、短い期間ですが、3学期に元気で成長した姿が見られることを期待しています。

 

高校説明会がありました。(第2回)

2回目の高校説明会があり、先週の県立高校に続いて、今日は私立高校も含めての説明となりました。

 各高校の先生方が私立高校の魅力を生徒たちに詳しく発信してくれました。

また、高校に入るための厳しい部分も教えてくださり、大変、参考になりました。

(延岡青朋高校の説明①)

(延岡青朋高校の説明②)

(門川高校の説明①)

(門川高校の説明②)

(延岡学園の説明①)

(延岡学園の説明②)

(聖心ウルスラ学園高校の説明①)

(聖心ウルスラ学園高校の説明②)

最後に校長先生からのお話があり、これからの進路に向けて、頑張っていけるよう、生徒たちへの応援も含めたお話がありました。

 多くの高校から、2週に渡って、ギリギリの時間までお話をしてくだり、誠にありがとうございました。

1・2年生にとっては大変、励みになり、また、参考になった時間でした。重ねて感謝申し上げます。

高校説明会がありました。(第1回)

12月12・19日(金)に高校説明会がありました。

1・2年生には大変、参考になる説明がされ、有意義な時間となりました。

 まず、県立高校に始まり、続いて私立高校からの内容になりました。

各高校、特色を詳しく説明してくれたので、生徒たちも意欲的に話を聞いていました。

 また、これからの進路に対する、ヒントも充分に与えてくれたので、

生徒たちにとって、新たな指針に繋がったと感じました。

(延岡工業の説明①)

(延岡工業の説明②)

(延岡商業の説明①)

(延岡商業の説明②)

(延岡星雲高校の説明①)

(延岡星雲高校の説明②)

(延岡高校の説明①)

(延岡高校の説明②)

(真剣に話を聞く生徒たち)

(パンフレットを見る生徒たち)

ニュースポーツ体験

11月21日(金)午後に本校体育館において3年生(102名)がニュースポーツを体験しました。

種目は、ミニボーリング・ペタンク・ボッチャ・アジャタ・モルック・輪投げ・ディスゲッターの7種目でした。

3クラスのうち1クラスは補助員として活動する時間もあり、する・見る・支えるのそれぞれの立場も体験しました。終始笑顔が絶えない雰囲気で、チーム対抗戦だったアジャタはとても盛り上がりました。

 

 

文化発表会がありました。

10月10日(金)に令和7年度 西階中学校 文化発表会が行われました。

多く保護者や関係者も来て下さり、大いに盛り上がった発表会となりました。

開会のあと、最初にオープニングを飾る、生徒会による、劇がありました。プロジェクターやスポットライトなどを用いて、会場を沸かせる、とても面白い内容でした。

 

(生徒会の劇①)

(生徒会の劇②)

次に校歌斉唱すると、いよいよ合唱コンクールが始まりました。

日頃の練習の成果をこの日に賭けて頑張ってきた生徒たちは、その実力を余す所なく、発揮してくれました。

(合唱の様子①)

(合唱の様子②) 

合唱コンクールが終わり、英語での暗唱弁論が行われ、こちらも日々の練習の成果を発揮し、流暢な英語で、自らの訴えや主張を全校生徒の前で披露してくれました。

(英語弁論①)

(英語弁論②) 

英語の暗唱弁論が終わると、吹奏楽部による、演奏が行われました。

3年生とっては最後の演奏でもあるので、とても印象に残る演奏を披露してくれました。非常に盛り上がった演奏になりました。

 

 (吹奏楽部の演奏①)

(吹奏楽部の演奏②)

 

最後に合唱コンクールの結果発表があり、総合・指揮者・伴奏者の各賞が発表され、代表者による、表彰式が行われ、今年の文化発表会は幕を閉じました。

 

(表彰の様子①)

(表彰の様子②)

(表彰の様子③)

また、ホールでは、展示の部が行われ、1学期に制作した、学習発表や書道、短歌、絵画など、多くの方が鑑賞していました。

 

(展示の部①)

(展示の部②)

(展示の部③)

また来年につながる、大変、実のある文化発表会になりました。

生徒たちも多くの方に見守られて、力を如何なく発揮できたと思います。ご来校の皆様を含め、とても良い発表会になりました。

どうもありがとうございました。

県総合体育大会壮行会・表彰式

6月19日(木)の6時間目に「県総合体育大会」に出場する生徒への壮行会が行われました。

まずは地区の大会で成績を残した部活動への表彰式が行われ、各種目の活躍した選手やチームに号令がかかると、一斉に起立し、体育館の中央で表彰を受けていました。また優勝旗の校納も行われ、本校に多くの優勝旗が、もたらされました。

(表彰の様子①(男女ソフトテニス部))

(表彰の様子②(陸上部))

(優勝旗の校納①)

(優勝旗の校納②)

 

(各部活動による大会への意気込み①)

(各部活動による大会への意気込み②)

(各部活動による大会への意気込み③)

表彰が終わると、校長先生から、生徒への激励を含め、大会への心構えが語られ、大会に出る生徒だけでなく、多くの生徒の心に伝わっていたようです。

(生徒代表による応援あいさつ)

(校長先生による激励の言葉)

近く県内で多くの大会が行われます。生徒が頑張れるよう、心を込めて壮行会を行いました。

第64回 西階中学校体育大会

5月16日(金)に「第64回西階中学校 体育大会」が行われました。

早朝から職員や保護者、役員の生徒が集まり、準備に追われながらも、

素晴らしい会場設営ができていました。

(美術部による体育大会スローガンの看板)

天候は曇り空でしたが、続々と各団の生徒たちが登校してきました。

 全校生徒が揃い、体育大会が始まりました。

最初に開会式が行われ、校長先生、生徒会長のあいさつが行われ、各団の団長・副団長による選手宣誓で、戦いの幕開けとなりました。

(校長先生のあいさつ)

(生徒会長あいさつ)

各団の位置に着くと、団長・副団長・リーダーが出てきて、各団に対してエール交換をしました。

(エール交換①)

(エール交換②)

(エール交換③)

エール交換が終わり、1年生の団技「台風の目」が行われました。

みんな日頃の練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

(1年団技「台風の目」①)

(1年団技「台風の目」②)

(1年団技「台風の目」③)

1年団技に始まり、徒競走や学級対抗リレーが行われ、次に2年団技「台風の目 シーズン2」がありました。2年生らしく、工夫をこらした「台風の目」になっていて、非常に見ごたえがありました。

 

(2年団技「台風の目 シーズン2」)

(2年団技「台風の目 シーズン2」)

2年の団技も終わり、引き続き徒競走や学年選抜リレーが行われ、各団の盛り上がりも段々高まってきました。

そして最後の団技が始まりました。3年生による「綱引き」です。

3年生らしく、学年全体から、「綱引き」へ臨む、闘志が感じられました。どの団も一進一退の戦いを全力で行い、大いに盛り上がりました。

(3年団技「綱引き」①)

(3年団技「綱引き」②)

(3年団技「綱引き」③)

「綱引き」が終わると、いよいよ全校リレーが始まりました。応援も最高にヒートアップしてきました。

(全校リレー①)

(全校リレー②)

( 全校リレー③)

全校リレーも終わり、最後に恒例の「ばんば踊り」を全校生徒・職員で踊りました。

 

(「ばんば踊り」①)

(「ばんば踊り」②)

以上で体育大会の競技はすべて終了しました。本年度の優勝は白団になりました。3年生を中心にとても素晴らしい大会となりました。

体育大会で得たチームワークや競争力、また、お互いを励ます力など、また新たに西階中学校の歴史に1ページを刻みました。 

 

 

入学式がありました。

4月9日(金)に入学式がありました。在校生や職員が新入生を歓迎するため、式の準備をしっかりと行ってくれました。

(入学式準備の様子①)

(入学式準備の様子②)

(入学式準備の様子③)

会場には多くの保護者や生徒会を中心に30名弱の在校生が参加しました。新入生が入場すると、多くの参加者に大きな拍手で迎え入れられ、新入生もしっかりとした足取りで、入場しました。

 

(入場の様子)

新入生が全員揃うと、一礼をして、着席しました。

式が始まり、国歌斉唱を終えると、各学級の氏名点呼が行われ、担任の呼びかけに、大きな声で起立していました。

 

(氏名点呼)

氏名点呼の後、校長先生や在校生から新入生に歓迎の言葉が伝えられました。新入生も真剣にその言葉を聞き入っていました。

(学校長式辞)

(在校生歓迎の言葉)

「在校生歓迎の言葉」に続いて、「新入生代表による誓いの言葉」が伝えられ、中学校生活への意欲が語られました。

(新入生誓いの言葉)

最後に入学式の参加者全員で、校歌斉唱が行われ、式が終わりました。

歓迎の中、やや緊張感のある新入生たちが立派な式を努めてくれました。これから、一緒に頑張っていきましょう!!

 

お詫び

今回 個人情報の確認が遅れたため、入学式から今回までの掲載に時間がかかってしまいました。申し訳ありませんでした。

離任式がありました。

3月28日(金)本校の離任式がありました。

在校生、卒業生が体育館に集まり、お世話になった先生方との別れを惜しんだ最後の式となりました。

離任する先生方が入場すると、大きな拍手で迎え入れられました。 

(離任式の様子①)

(離任式の様子②)

先生方が席に着くと、式が始まりました。

(離任式の様子③)

(離任式の様子④)

(離任式の様子⑤)

それぞれの先生方から、生徒に送る、最後の言葉が伝えられ、それに応える形で生徒会代表から、思い出も交えながら、先生方に送る感謝の言葉が涙ながらに述べられました。

(離任式の様子⑥)

(花束贈呈)

(校歌斉唱)

(離任式の様子⑦)

最後に校歌を大きな声で歌い、式は終了しました。

それぞれの思いを伝える最後の場になりましたが、とても感動的な式となりました。 

今日は卒業式です。

3月16日(日)朝はあいにくの天候で、寒空が広がっており雨も降っていました。まるで、別れを惜しんでいるかのような感じでした。

式が始まり、卒業生が入場してきました。

各学級の生徒が揃うと担任の指示で一斉に着席しました。

(卒業生の入場①)

(卒業生の入場②)

(卒業生の入場③)

開式の声が響くと、すぐに国歌斉唱が行われ、卒業証書授与式に移りました。校長先生が一人一人の名前を呼びながら、証書を渡しました。

(授与式の様子①)

(授与式の様子②)

(授与式の様子③)

(授与式の様子④)

学校長式辞、PTA会長祝辞、記念品授与、卒業生からの記念品贈呈の後、

在校生代表生徒による送辞が送られました。

(代表生徒による卒業生送辞)

 その後、卒業生代表による、答辞が読まれ、途中、別れを惜しみ、涙ぐみながら読む姿は多くの参加者に感動を与えてくれました。

(卒業生代表による答辞)

答辞が終わると、卒業生から在校生に送る歌が歌われました。

(卒業生の歌①)

(卒業生の歌②)

(卒業生の歌:ピアノ伴奏③)

(校歌斉唱①)

(校歌斉唱②:ピアノ伴奏)

卒業生の歌、校歌斉唱が行われ、閉式となりました。

最後に卒業生が退場すると、これからの幸せな未来を願い、多くの拍手に包まれながら、退場していきました。

(卒業生退場①)

(卒業生退場②)

とても感動的な卒業式になりました。卒業生、在校生、保護者の方々、職員一同全員でつくった最高の式でした。ありがとうございました。