掲示板

学校の様子

第66回宮崎県学校体育研究発表大会

 10月17日(金)に、アスリートタウン延岡サブアリーナにて、第66回宮崎県学校体育研究発表大会(延岡・西臼杵地区大会)が行われました。本校の前田教諭による2年生球技「ネット型:ソフトテニス」の授業公開がありました。

2年3組の生徒たちが、たくさんの先生たちに囲まれて緊張しながらも、やる気のある声と笑顔、メリハリのある動きで素晴らしい授業となりました。参観された先生方からのお褒めの言葉をたくさんいただきました。子どもたちも満足した表情で充実感に満ちていました。このような授業ができたのも、前田先生の授業改善への情熱と丁寧なご指導と保体科の鈴木先生・黒木先生ご協力の賜物です。また、それを支えてくださったすべての先生方に感謝いたします。

 

第3回実力テスト(3年)

 10月16.17日は、3年生の進路決定にとって大切な実力テストがあります。2学期に入り、自分の進路実現のために、目標に向かって頑張っている姿がよく見られるようになりました。今日の①日目のテストの朝の登校では、問題集やノートを片手にもって登校する生徒もいて、テストに対する真剣さがうかがえます。また、昼休みに自ら申し出て勉強する生徒も出てきました。残された時間はあまりありませんが、最後まで諦めず、頑張ってほしいです。

 「努力は決して裏切らない」皆さんの健闘を祈っています。

相互参観授業週間(10月)

ただ今、相互参観授業週間となっています。先生方同士が授業を見せ合い、各々の授業力を高め合う取組です。

今日は、檜垣教諭による国語科の授業でした。

 国語の授業では、どの学年でも初めに「新聞の社説」を試写し音読する活動を行っています。NIEによる新聞活用です。語彙を増やすこと・漢字を覚えること・読解力を養うことなど、多くのメリットが真剣に活動する姿が見られました。その後の授業も落ち着いて受けることにつながり、アクティブな活動となっていました。

「伝え合うために、大切なことはなんだろう」というめあてで、いろいろな活動を通して見つけていくという授業で生徒たちも生き生きと取り組む姿が見られました。

生徒会役員選挙

 10月3日(金)、生徒会役員選挙立合演説会・投票が行われました。

立候補者は、2年生11名、1年生8名。当選枠は2年生5人・1年生2人でした。

どの候補者も、南中をよりよい学校にしていくための公約内容がすばらしく、感激しました。

【公約内容】

・地域への貢献・地域交流・あいさつ、礼儀・学力向上・いじめ撲滅・意見箱の活用・SDCsへの取組・行事の工夫・凡事徹底などなど

これだけの生徒が、こんなに真剣に南中のことを考えてくれています。きっと、どの生徒が当選しても、よくなることでしょう。

これからどんな学校にしていくのか、どのように公約を実現していくのか、とても楽しみです!

選挙管理委員会の生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

(選挙管理委員会のメンバー)

 

(演説前の候補者たち)

(投票会場の様子)※実際の選挙で使われているものを市から借用しています。)

 

 

 

 

県学体研事前授業研究会

 10月2日(木)、アスリートタウン延岡アリーナで保体科の事前授業研究会が行われました。授業者は本校の保体科の前田教諭で、2年2組の生徒のソフトミニテニスの授業でした。前田教諭の綿密な計画で、ICTの活用やテニスの様々な技法を取り入れた楽しい授業となっていました。

 学校とは違う場所で、30数名の先生方に見られる中、子どもたちは少し緊張しているのかなと思いきや、伸び伸びとした積極的な姿で頑張りました。声もでていて笑顔でメリハリのある動きで生き生きと活動していました。

 17日が本番です。次は2年3組の生徒たちです。とても楽しみです。

 

 

 

前期終了!通知表配付しました

 いよいよ、後半戦10月に入りました。昨日、前期の通知表を配付しました。1年生は初めて通知表でドキドキ、ワクワクだったことでしょう。中学校は、定期テストで成績を出していますので、5教科については成績の自覚があるでしょうが、そのほかの教科の成績や学校での活動の様子が丁寧に書かれています。

①授業中の様子 ②委員会活動の様子 ③学級での貢献度 ④性格や人間関係 など

学校では成績だけでなく、あらゆる側面から子どもたちを観察し、その子の長所を認め、伸ばしていくことで、社会に出たときに、一人一人が自分の良さを自覚して、活躍できるようにサポートしています。

【1年生】先生方を頼らず、自分たちで考え、行動できるようにしていきましょう。

【2年生】学校を動かしていく中心になる準備をしていきましょう。

【3年生】自分の進路に向かって努力し、目標を達成しましょう。

 後期も、SDCsで頑張っていきましょう。

校外学習(1年)

 9月26日(木)1年生の校外学習がありました。今回は、延岡城と野口記念館の見学で延岡の歴史等の学習を行いました。小学校の時も行っているようですが、その時とは違う視点でそれぞれ見学できたようです。お昼は、「桝本ホールディングス」グループのご厚意で、かわまち交流館で、鮎料理をいただきました。初めて食べる生徒も多く、延岡の伝統である鮎やなの講話を聞いて、延岡の鮎への興味・関心も高まり、次世代への伝承するためのきっかけとなりました。お世話になった皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

生徒会役員選挙

 9月24日(水)から10月2日(木)まで、朝のあいさつ運動で選挙活動を行っています。天気の悪い日も傘をさし、頑張っています。 

 10月3日(金)生徒会役員選挙立ち合い演説会・投票となります。どの生徒もこれからの南中をよりよくするために頑張ってくれると思いますので、みんなでしっかりと考えて、投票をしてほしいと願っています。

 

研究授業(3年道徳)

 9月17日(水)5校時、3年3組で道徳の研究授業が行われました。

 「人が人を思うとは」(思いやり、感謝)

思いやりや感謝をテーマに、一人一人がしっかりと考えを書き、発表していました。思いやりでやったことが相手にとってはおせっかいになることもあります。しかし、相手のことを真剣に考えて行動することでその気持ちが伝われば、感謝につながることを感じ取ることができたようでした。最後に視聴した動画がとても胸をうつものであり、「やさしさ日本代表」という言葉が印象に残りました。これから「やさしさ3-3代表」になれることを願っています。

 

ジグゾー法授業(3年社会)

9月16日(水)5校時、3年1組にて、小牟田先生の社会科授業が行われました。宮崎大学大学院の吉村功太郎教授も来られ、授業を参観していただきました。

 内容は、公民分野で「個人の尊重と日本国憲法」

「選挙におけるSNSの活用が自由権における表現の自由に含まれることを理解させ、公正な選挙とのバランスを保つために、主権者としてどんなことが大切かを考えさせる」というねらいで、めあてを「SNSを利用した選挙活動にどう関わっていくか、考えよう」としました。3種類の資料から、グループごとに読み取りを行い、3つの意見を合わせていき、自分の考えをまとめていくジグゾー活動でした。生徒たちはまだまだ不慣れなところはありますが、しっかりと資料を読み取り、自分の考えをまとめていました。その考えを伝えるところがこれからの課題となりました。

 最近よく聞く「非認知能力」を育成していく上で、このような授業の積み重ねは、とても意義深いものであり、不可欠です。これからの展開が楽しみです。