ブログ

学校からのお知らせ

Ⅰ年ふるさと学習

 本校では、全校で総合的な学習の一環として郷土学習を実施しています。Ⅰ年生は、講話等の他、10月3日(金)、市内施設の施設見学を行いました。学年を2班に分けて、野口遵記念館、内藤記念博物館、城山を訪れました。特に本年度は、「辛麺屋桝本」さんのご協力もあり、かわまち交流館では、延岡の伝統猟法である、あゆやなの説明の後、焼きたての鮎と、チキン南蛮をいただく機会がありました。同じ市内でもなかなか普段訪れる機会が無い施設見学するだけでなく、豪華な昼食もご馳走になり、大変結い意義な活動となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙を実施しました。

 10月2日(木)、は生徒会役員背挙及び立会演説会でした。演説会では、1,2年生から立候補した13名が、それぞれが目指す生徒会活動を述べ、最後の投票依頼を行いました。その後、各学年ごとに投票が行われました。

 当選者が発表され、今月中には退任式、任命式が行われ、新生徒会役員の活動が始まります。現在の生徒会役員も学校のため、大変頑張ってくれました。その意志を後任の役員にも繋げていってほしいものです。

 

 

民生委員学校訪問

 9月25日(木)、土々呂地区の民生委員の皆さんと、本年度初の協議会を実施しました。

 当日は、土々呂地区内の民生委員の方々、主任児童委員の方々を含め、8名の方々にご参加頂き、まず、改装された校舎を含め、授業の様子を見学していた後、本校職員との協議を実施しました。

 協議においては、本校の状況をお知らせした後、質疑や意見交換をしました。地区ごとに様々な課題があげられましたが、特にスマートフォンをはじめとするSNSについては、大きな問題として皆さんが感じておられるようでした。短い時間でしたが、今後に繋がる有意義な会となりました。今後も定期的に実施していきたいと思います。参加していただきました皆様、ありがとうございました。(写真はありません。ごめんなさい!)

正面玄関前工事完了

 本日、正面玄関前のスロープが完成しました。細かな段差が多い本校ですが、北校舎の改築とともに、各校舎もバリア克服に向けて改善がなされています。北校舎内覧会も引き続き実施しておりますので、ぜひ来校をお待ちしています。

台風15号に対する明日(9/4)の対応について

 今後、熱帯低気圧が台風15号に変わり、宮崎県に接近する予報が出されています。そこで、生徒の安全を考え、明日は「臨時休校」とします。ご家庭でも、お子様に「明日は外出せず自宅で過ごす」ようお声かけください。

  併せて、来週は第2回校内テストも控えておりますので、テスト勉強に努めるよう声かけていただくと幸いです。

2学期開始

 9月1日(月)より、2学期が始まりました。

 1日は、始業式の後、学年集会、学級活動というプログラムでした。始業式は、1学期中業式同様、リモートで行い、各学年代表、生徒会代表からの2学期の抱負発表の後、学校長の話がありました。特に熱中症、コロナ感染対応等も含め、2学期も自他の命を大切にしていくこう、という内容でした。

 その後、各担当の先生方からの話があり、学習面では、分からない内容をしっかり解決し、夏休み課題を提出する。保健面からは、引き続き感染症、熱中症への注意、フッ化物洗口に関する説明。生活面からは、新校舎での移動や、使用についてのルール確認が行われました。

 長丁場の2学期です。各学年にとって大きな行事が控えています。しっかり気を引き締め取り組みながら、自身を成長させていってほしいものです。

 

「ジュニア科学者の翼」報告会

 8月30日(土)、旭化成向陽クラブにて、「ジュニア科学者の翼」報告会が開催されました。野口遵顕彰会が毎年、県北の中学生を対象に行う事業で、夏休み中に応募があった中から選抜された中学生が東京に派遣され、科学に関する施設見学や、講演参加等を体験するものです。

 本校からも、2年生の松田晴さんが参加、体験の成果を、グループ、個人それぞれで発表しました。松田さんは、自身が関心の高い医療分野における見聞から、今昔の医療技術の比較について発表しました。松田さんも含め、それぞれの学校からの生徒発表も、次の学びへ繋がる関心の高さを感じさせるものでした。

 貴重な体験を、今後の進路目標へ繋げていってほしいものです。

学校の改築も終盤です。

 現在、校内の整備が急ピッチで進んでいます。

 仮設校舎も解体が進み、北校舎への荷物の移動もほぼ終了しました。2学期からは、また新たな環境で、新鮮な気分で学習を進めることができそうです。

 

 中庭も、アスファルト舗装により、見違えるようになりました。

職員研修

 夏休みも終盤の8月25日(月)、職員研修を行いました。

 内容は、安全確保についてです。学校への侵入者から、自身と生徒の安全確保の方法として、刺叉の活用方法を学びました。当日は、延岡警察署より講師をお招きして、不審者侵入に対しての対応について、演習を交えての研修を受けました。実際にあってほしくはないが、少しでも学校安全のために学ぶことができました。

1学期終業の日

 7月31日(木)は、1学期終業の日でした。大清掃の後、暑さ対策として、終業式はリモートでの開催でした。生徒会、各学年からの学期反省と抱負から1学期の充実が伺えました。

 その後、学年集会、学級活動の後、1学期を終えました。長い夏休みです、事故の気をつけ、命を大切にしながら、日々、充実した内容になるよう、そして、9月1日には皆、元気な顔で登校できるよう願っています。

寄贈頂きました。

 主に、1年生の授業に入ってサポートして頂いている「はげまし隊」の方から、大変立派な陶芸作品を頂きました。個人制作とは言え、大変素晴らしい出来映えですので、今後、展示しながらみんなで鑑賞したいと思います。

素焼きの板に、話題の画家、バンクシー作品が描かれています。

本日【7月18日(金)】の登校について

 本日【7月18日(金)】は「平常通り登校」とします。

 急な大雨で登校できない状況になった場合は、学校へ連絡をいただけると幸いです。また、登校の際は安全に登校するようご家庭でも声かけをお願いいたします。

  なお、3年生の三者面談も予定通り実施いたします。

生き方を知る学習

 1年生では、総合的な学習の時間に、将来の生き方について考えるきっかけの一つとなるよう、郷土で働く方を講師として、授業を行っています。7月10日(木)は、訪問入浴介護の業務をされている、『サンルーム』の社長をお招きして講話をしていただきました。

 業務の理解のために、簡易浴室を持参していただき、熱心に業務内容や働く意義についてお話いただきました。特に、「県北では本社しかこの業務を行っていないので、必要とされる方がいる限りはやめるわけにはいかない。」という言葉が大変印象的でした。

 

薬物乱用防止教室

 7月9日(水)、薬物乱用防止教室を実施しました。今回は、延岡警察署より講師をお招きして、暑さ対策のため、1校時目に、学年ごとに分かれてリモートによる受講としました。

 講師の興梠氏は、これまでの豊富な経験をもとにお話しされました。薬物に手を出した中高生の逮捕事例や、県内で発生した事例などを紹介しながら、薬物乱用は、ちょっとした声かけから始まり、自己の遠い未来にまで重大な影響を及ぼすことや、自身の健康や、家族など多くの人々にまで損害を与えるもので、絶対に手を出してはいけない、という強い言葉で話してくださいました。夏休みも近づき、何かと誘惑の多い時期でもあります。一人一人が薬物は絶対にだめ、という認識を改めて持つことができた機会となりました。

2年生キャリア教育

 6月20日(金)、2年生では「こどもたちに伝えたいこと」というテーマで、キャリア学習を実施しました。具体的には、延岡市内で活躍されている様々な業種の方々をお迎えしての講話でした。

 今回は、(株)中仙から中山章博様、まなびデカフェから薬剤師の渡邊裕明様、デザイナーの小野 泉様、延岡市役所より原 希美様、に来校していただきました。皆さんそれぞれに、現在に至るまでのキャリアや、仕事にかける信念、将来の展望等、熱く語っていただきました。生徒の今後の生き方の参考になるのでないかと期待しています。皆さん、本当にありがとうございました。(ごめんなさい、画像は追って掲載します!

平和への思い

 今年は、戦後80年ということもあり、特に多くの取組が行われています。本校でも、6月25日(水)、平和学習を実施しました。今回、夕刊デイリー社より、社長坂本様をお招きして『延岡大空襲から学ぶ』というテーマで、講話をしていただきました。戦時中の学校での軍事教練や、延岡での空襲の様子を表した映像、経験者の証言ナレーション等、様々な資料が使われ、大変わかりやすく心に迫る内容となりました。戦争の記憶を語り継ぐことで、二度と同じような戦争を起こさない意識を持つことが大事であると改めて感じる機会となりました。