ブログ

学校からのお知らせ

3学期始動

 1月7日(火)から、3学期が始まりました。当日は、大清掃に始まり、感染症対策として、リモートでの始業式を実施しました。式では、表彰の後、学年・生徒会代表による抱負の発表、校長先生の話と続きました。その後は各学級・学年での指導となり、昼前には終わりました。                                

 特に、発表や校長先生の話の中でも扱われていましたが、最も短い学期でもあり、あっという間に過ぎていくのではないかと思います。3年生は進路目標の実現に向けて、また1.2年生は次学年へのステップの準備をしっかり頑張ってほしいものです。特に感染症に関しては、流行も見られますので、全員、体調管理に気をつけてほしいですね。

 

延岡市生徒会サミット参加

 12月26日(木)、延岡市役所で令和6年度のべおか未来ワークショップが開催されました。これは、延岡市内の中学校生徒会サミットも兼ねており、市内の中学校生徒会代表が一同に会して協議するものです。本校からも生徒会役員3名が参加しました。

 前半は、生徒会サミットが行われ、班ごとに分かれて、各学校からの実践発表の紹介とともに、専門家の方々のアドバイスを受けながら、学校ごとに延岡市の未来に向けての起業提案のアイデアを練りました。後半では、読山市長も参加され、未来ワークショップとして、グループワークをとおして、練り直したアイデアを互いに発表し合いました。中学生には難しいテーマと感じましたが、それぞれの班では真剣に考えられたユニークなアイデアが見られました。若い発想が、少しでも延岡市の未来に貢献できることをこれからも期待したいものです。参加した皆さん、お疲れ様でした。きっと良い経験として残ることと思います。

 

第2学期終業の日

 12月24日(火)は、第2学期の終業の日でした。20分間の大清掃の後、体育館で終業式を実施しました。式では、生徒代表4名の学期を振り返る発表の後、校長先生からは、「この時期だから、これまでを振り返りつつ、未来のため、目の前の今やるべき事をしっかり取り組んでほしい。」との話がありました。保健安全、学習、生徒指導面からも、担当の先生方から冬期休業中の心構えをお話ししていただきました。その後、学年集会、学級活動で締めくくりました。インフルエンザの流行が各地で聞かれていますが、本校は僅かな罹患者ということで集会形式で実施しました。

 長いようで短い冬休みです、自他の命を大切に、よい新年を迎えて3学期も元気に登校してほしいものです。

小学校であいさつ運動

 12月に入り、生徒会を中心としたメンバーで、土々呂中校区内の小学校であいさつ運動をさせていただきました。それぞれの出身小学校に朝、お邪魔して、校門で実施しました。本校マスコットの「トッチュー」も参加してのあいさつに、児童も大喜びのようでした。一緒に参加してくれた小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

「青少協」大会

 12月14日(土)、本校体育館で、令和6年度、土々呂地区青少年育成大会が開催されました。開会行事の後に、橘太鼓響座 座長 岩切邦光様から、「出逢い」というテーマで講話がありました。途中に響座の太鼓演奏を織り交ぜながら、岩切さんの現在に至るまでの様々な出会いと、これからの目標についてお話がありましたが、素晴らしい演奏と、人を引きつける話に、あっという間に時間が過ぎた感じでした。その後、土々呂中吹奏楽部の演奏、各小中学校児童・生徒代表による意見発表、と盛り沢山の内容で、充実した大会となりました。発表では、本校からは、高須さくらさんが「国際平和」について述べました。

 当日は、地域の方々や保護者の方々の他、土々呂中学校の3年生がボランティア等で大いに盛り上げてくれました。参加者および関係者の皆さん、ありがとうございました。

2学期の人権学習

 12月10日(火)、各学年ごとに、人権学習を実施しました。

 今回は、講師をそれぞれのテーマごとにお招きして、講話形式で実施しました。1年生は、DV被害者サポートセンターの方より「性被害」について、2年生は、都城でスクールカウンセラーをしながらメンタルサポート事業に取り組む方より「アンガーマネジメント」について、3年生は、みやざき被害者支援センターの方より「デートDV」について、それぞれお話いただきました。それぞれ、プレゼンテーションやロールプレイング等をとおして、わかりやすくお話していただきました。生徒は真剣に聞く姿を見ることができました。今回の講話をとおして、自他の人権を守る意識が高まることを期待したいです。

  3年生の講話の模様です。

 

日曜参観

 12月1日(日)は、日曜参観でした。午前中の自由参観の後、午後は、PTA主催のバザーが開催されました。幸い、天候にも恵まれ、体育館および、中庭を使って様々な物品、食品販売が行われ、生徒、保護者で賑わっていました。今回の益金は、今後、学校活動の補助に使わせていただけるとのことです。関係者の方々、お疲れ様でした。

命を守る行動

 11月28日(木)、避難訓練を実施しました。仮設校舎に移って初めての訓練でしたが、今回は火災想定での実施でした。まず、発生の放送を受け、生徒はグラウンドに避難、その後、講師として来校された延岡消防署の方々より、火災発生時の対応について説明をいただきました。今回は説明だけでなく、実際の煙に巻かれる体験活動も行い、煙が充満した施設に入った生徒の中には、「前が全く見えなかった。」という感想も聞かれました。校舎も代わり、いつ起きるかわからない災害に向けて、自分の命を守る良い機会となったのではないか、と思いました。

煙体験の模様です。

2年生修学旅行

 11月12日(水)から14日(金)まで、2年生が修学旅行に行ってきました。

 一日目、朝6時集合、まだ夜も明けきらぬ中、延岡新港から三台のバスがスタート。途中休憩を挟みながら一気に広島まで行きました。大変多くの人々が訪れていた平和記念公園で、平和学習と集会を行いました。その後、今回の宿である尼崎市のホテルに到着。一日目を終了しました。

 二日目、京都市に朝の通勤・通学ラッシュの電車で移動。一日自由判別研修でした。各自なれない地理でしたが、何とか集合時間の16:00に帰ってくることができました。それにしても京都も、外国人観光客、修学旅行生で一杯でした。その後、大阪のあべのハルカスに移動し、日本一の高さからの大阪のすばらしい夜景を見ることができました。

 三日目、最終日はユニバーサルスタジオでの自由行動。生徒は目を輝かせて、アトラクションやショップに向かっていきました。熊本空港からの帰校が、午後9時を過ぎ、最後は疲労もありましたが、全体的には天気にも恵まれ、大きなトラブル等もなく、帰ってこられたことに安心しています。それぞれの家庭でも話が盛り上がったのではないでしょうか?

 今回の経験が、これからの学校生活にいかされる事を期待します。 

学校のリーダー交代

 10月24日(金)、生徒会役員退任式・任命式を行いました。

 まず、旧生徒会役員の挨拶から始まり、感謝状を教頭先生から一人一人に贈られました。その後、新役員への任命式が行われ、新生徒会長高須さくらさんを始め、一人一人に任命状が渡されました。挨拶の中で、力強く、これからの抱負が述べられました。

 いよいよ、土々呂中の学校のリーダーも変わりました。旧役員の皆さん、本当にありがとう!新役員の皆さん、これから頼みますよ!

ドイツとの交流

 10月21日(月)は、ドイツのボトロップ市の柔道クラブの方々との交流会を実施しました。東京オリンピックがきっかけとなり、延岡市と本格的な交流事業が始まり、その一つとして、本校が交流先に選ばれました。

 当日は、クラブのコーチと、15歳から22歳までの方々(いずれもドイツ国内の大会で優勝等の経験があるそうです。)が来校され、各学級での授業体験、給食、午後は体育館で全校生徒も一緒に交流事業に臨みました。本校でも、歓迎のプレートや装飾を作成したり、全体会での各学年でドイツ語での紹介プログラムを作成するなど、「ドイツ」を意識した準備を行いました。短い時間でしたが、互いの国の文化に興味をもつきっかけになることを期待しています。

礼法指導

 10月18日(金)、3年生は礼法指導を行いました。当日は、宮崎日大高等学校から、講師をお招きして、入試に向けて面接での所作、書類の作成方法等の指導をしていただきました。面接での言葉、動きなど指導後は、生徒も意識してできるようになってきています。入試だけではなく、生涯につながる大切な内容だと思います。しっかり身につけてほしいものです。

 

前期評定日です。

 本年度も半分を過ぎ、本日10/18、前期の評定(通知表)を生徒に渡しました。各家庭でも確認していただき、後期への取組の参考にしてください。よろしくお願いいたします。

 

令和6年度文化発表会

 10月11日(金)は、本校文化発表会でした。今年度は、一人一人が輝くという意味での「SPARKLE」というテーマのもと、この日に向けて、準備してきた取組を、見学に来た家族にも披露しました。まず、県のコンテストでも高い評価を受けた、三名による英語暗唱・弁論があり、「ジュニア科学者の翼」事業に参加した二人の研究発表が行われました。いずれも今後の個々の取組が楽しみな内容でした。

 後半は合唱コンクールでしたが、わずか一ヶ月での準備期間でしたが、皆真剣な表情で歌う姿が印象的でした。特に上級生の合唱は素晴らしい内容でした。審査の結果、3年3組が最優秀賞である「ト音賞」を受賞し、延岡市の小中学校音楽祭に出場します。最後に、吹奏楽部が今度の演奏会で披露する曲の一部を紹介して、全体が終了しました。

 短い時間でしたが、素晴らしい内容での充実した会でした。

 

 

柔道指導

 現在、全学年体育の授業で、柔道を実施していますが、旭化成柔道部の方々が来校され、柔道の指導をしていただいています。体格もですが、模範演技での技一つ一つが迫力があり、生徒も目を輝かせて指導を受けています。地元で、このような国際レベルの方々から、指導を受けられる幸せを感じています。

新たな学校のリーダー!

10月3日(木)は、生徒会役員候補の立会演説会と選挙でした。今回、1、2年生から17名の立候補があり、立会演説会では、それぞれの思いが発表されました。どの候補も、自分の意見が良く伝わった内容、態度で誰が選ばれてもふさわしいのではないか、と思われました。近々、結果が発表され新しい「学校のリーダー」が決定します。

よのなか先生

 9月20日(金)、2年生対象に「子どもたちに伝えたいこと」、というテーマで外部講師による講話を実施しました。これは、県内で活躍されている様々な方々の話を通して様々な価値観に触れ、自身の生き方を考える事を目標に実施するものです。

 当日は、九州医療科学技術大学から稲田氏、FC延岡AGATAから桑原氏、石井氏、阪本氏、(株)千徳酒造から門田氏、LOCAL BAMBOO INCから江原氏をそれぞれお招きし、各教室でお話していただきました。各氏ともに自身の取組を中心に熱く語っていただき、生徒も熱心に耳を傾ける姿が見られました。こんな生き方もある、と実感できる経験になったのではないか、と思いました。

 この日は同時に、1年生でも講話が行われ、土々呂地区出身で、明治時代、画期的な定置網「日高式大敷網」を発明した日髙亀市氏のご子孫の日髙保彦氏を講師にお招きして、地域の文化財についてお話していただきました。

 来校していただきました皆様、ありがとうございました。