ブログ

学校からのお知らせ

晴れ 民生委員・児童委員の会

 民生委員・児童委員の会がPTA会館でありました。約30名の民生委員・児童委員の方が集まり、情報交換をしました。学校からの情報提供以外にも、地域でのあいさつが気持ちがいいなどの、うれしい言葉もいただきました。

会議・研修 研究授業(2年生保健体育)

 星山教諭が2年生で保健の研究授業を行いました。
 自然災害に備えて、日頃から何を準備して、とっさのときにどう行動すればいいかについて考えました。先日避難訓練をしたばかりでしたので、振り返る機会にもなりました。




雪 研究授業(1年生保健体育)

 今村教諭の初任者研修最後の研究授業が行われました。1年生の保健体育で、今村教諭の専門であるバスケットボールの授業でした。
 本時は4時間目の授業で、今までに、レイアップシュートや1対1の練習をしてきました。今日はハーフコート3対2で、シュートを打つために、空いている空間へパスを出す練習でした。


 ウォーミングアップでは、各グループに分かれて、ドリブルリレーやレイアップシュートの練習をしました。ドリブルリレーでは、各チーム友達を応援して大いに盛り上がりました。


 3対2の作戦を立てています。シュートまでいくために、どんな動きをしてどんなパスをつないでいくか・・・知恵を絞っています。


 実践です。自分たちで立てた作戦はどうだったでしょうか。写真では声は届きませんが、大きな声が体育館に響いています。みんな楽しんで学んでいます。


 今日のまとめです。今村教諭が今日の練習やゲームを振り返りながら、ポイントを説明しています。


 PS・・・体育館も寒かったのですが、体育館なので風は防げました。外では男子が、雪が舞う中サッカーの授業でした。

第4回目参観授業

 本日、土々呂中学校では第4回目の参観授業がありました。たくさん保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。
 7組では、作業学習の中で調理実習を行いました。来ていただいた保護者に対して、日頃の感謝をクレープ作りであらわし、おもてなししました。
 
 今までにも、ドライカレー、豚汁、シチュー、おにぎらず、手巻き寿司など自分達で育てた野菜を使って、調理実習をしてきました。いろいろ身に付けた技能が生活にも生かされるといいですね。
 シェフハットをかぶり、パティシエになりきった子どもたち、とても素敵でした‼

キラキラ 全校集会

 全校集会がありました。インフルエンザや寒さの影響で中止になったこともあり、久しぶりの全校集会でした。
 
 学力クラスマッチ(英語)の表彰がありました。
 ・全校1位 3年4組
 ・全校2位 3年3組
 ・全校3位 3年1組
 さすが3年生。当たり前と言われそうですが、入試に向けて勉強を頑張りながらもしっかりと対策してくるところはさすがです。おめでとうございます。


 次に、学力クラスマッチパーフェクト賞の表彰がありました。
 学力クラスマッチは年間5回(5教科)あります。そのすべてにおいて100点をとった生徒を表彰します。1年生6人、2年生10人、3年生16人の生徒がパーフェクトを達成しました。素晴らしいですね。おめでとうございます。


 パーフェクト賞の該当者があまりにも多かったので、ステージに上がることができませんでした。全員に表彰してあげたかったのですが、各学年代表に上がってもらい表彰しました。