ブログ

学校からのお知らせ

令和6年度学校評価を掲載しました。

 本年度の学校評価がこのほどまとまりました。学校評価は、教職員による自己評価、生徒・保護者による学校関係者評価、学校運営協議会委員による評価等をもとに作成しました。各観点をそれぞれの立場から評価していただき、改善点を挙げました。3月16日(日)の学校運営協議会で承認されたところです。結果を真摯に受け止め、次年度の活動にいかしていきたいと思います。

なお、評価結果は、

  『学校の概要』→『学校評価』から、ご覧いただけます。

離任式

 3月28日(金)は、離任式でした。今回、10名の先生方が、土々呂中学校から異動されることになりました。離任式では、お一人お一人がこれまでの思い出や、生徒への声かけをされましたが、最後に共通して、今後への激励をいただきました。

 異動される先生方、これまで土々呂中学校のために頑張っていただき、本当にありがとうございました!先生方もお体を大切にしてください。別れはつらいですが、再会を期して、私たちも頑張ります!

令和6年度修了の日

 3 月 26 日(水)が、本年度最後となる修了の日でした。 朝から大清掃に始まり、修了式、学年集会、学級活動で本年度を終えました。修了式では、各学年代表と生徒会代表から、今年度の抱負と、次年度に向けての力強い決意が述べられた後、校長先生からは、「様々な経験が、自身の成長につながる、次年度も一つ一つにしっかり取り組もう。」、「自他の命を大切にする言動を心がけよう。」の二点のお話がありました。

 新学期は、 4 月 7 日(月)がスタートです。上学年として新たな決意に満ちた表情に会えることを楽しみにしています。
(式の画像がなくて申し訳ありません。)

第78回卒業式

 3月16日(日)は、本校第78回卒業式でした。

 当日はあいにくの雨天でしたが、学校運営協議会委員、PTA役員の皆様を来賓に、実施しました。卒業証書授与では、校長先生より一人一人に手渡されましたが、氏名点呼にそれぞれ大きな返事をして、皆、晴れやかな表情でした。式辞で、校長先生からは、「一度しかない人生、多くの教えを受けながら、最後は自分の決断で人生を切り開いてほしい。」との言葉がありました。また、卒業生代表答辞で清田琴羽さんが、3年間の思い出とともに、友人、先生方、家族への感謝の気持ちが述べられました。最後の卒業式での歌では、3年生らしい素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

 卒業生の皆さん、義務教育を終えいよいよ、それぞれの道への旅立ちですね。土々呂中生としての誇りを胸に、活躍を期待しています!

3月行事~鑑賞教室

3月11日(火)に芸術鑑賞教室を実施しました。

 今回は、「ユニットアンテナ」(代表:本田 泉さん)をお招きして、生演奏を背景とした朗読劇でした。清々しいピアノと管楽器による演奏を交えながら、お二人での朗読でした。生徒は、各自、声だけから色々な背景を想像したのではないでしょうか。なかなか味わえない機会となりました。演者の皆さん貴重な体験ありがとうございました。

 

3月行事~2年生職場体験学習

 3月4・5日(水)、3年生が県立高校入試を迎えている間、2年生は、延岡市内の事業所のご協力をいただき、職場体験学習を実施しました。様々な業種がありましたが、中には店舗で実際の販売や、本格的な作業に取り組ませていただいたりするなど、短い間でしたが、生徒は大変貴重な体験ができました。勤労の大切さを学ぶとともに、今後の進路目標の設定にも大きく影響するのではないか、と期待されます。

 協力いただきました各事業所の皆様、二日間、生徒を受け入れていただき、ありがとうございました。

授業公開を実施しました!

 2月18日(火)、本校で英語科の授業研究会を実施しました。

 本校の指導教諭が、授業研究をとおして県北地区の英語教育の向上に寄与する目的で実施したものです。当日は、県北各地から英語科の先生方が来校され、1年生の授業参観の後、研究協議及び授業相談会が実施され、熱心な協議が行われていました。今後も引き続き、実施して参りますので、皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

ボルダリング体験

 NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)の協力をいただき、現在、ボルダリングの体験を行っています。前日から体育館ステージにパネルを設置していただきました。主に体育の時間を使っていますが、2月18日(火)はインストラクターが来校して、指導をしていただきました。始めは登れた生徒も、難易度が上がると、苦心する姿が見え、なかなかできない良い経験が出来ているようです。今回は夕刊デイリーも取材に来られており、近く掲載される予定です。

 

3学期始動

 1月7日(火)から、3学期が始まりました。当日は、大清掃に始まり、感染症対策として、リモートでの始業式を実施しました。式では、表彰の後、学年・生徒会代表による抱負の発表、校長先生の話と続きました。その後は各学級・学年での指導となり、昼前には終わりました。                                

 特に、発表や校長先生の話の中でも扱われていましたが、最も短い学期でもあり、あっという間に過ぎていくのではないかと思います。3年生は進路目標の実現に向けて、また1.2年生は次学年へのステップの準備をしっかり頑張ってほしいものです。特に感染症に関しては、流行も見られますので、全員、体調管理に気をつけてほしいですね。

 

延岡市生徒会サミット参加

 12月26日(木)、延岡市役所で令和6年度のべおか未来ワークショップが開催されました。これは、延岡市内の中学校生徒会サミットも兼ねており、市内の中学校生徒会代表が一同に会して協議するものです。本校からも生徒会役員3名が参加しました。

 前半は、生徒会サミットが行われ、班ごとに分かれて、各学校からの実践発表の紹介とともに、専門家の方々のアドバイスを受けながら、学校ごとに延岡市の未来に向けての起業提案のアイデアを練りました。後半では、読山市長も参加され、未来ワークショップとして、グループワークをとおして、練り直したアイデアを互いに発表し合いました。中学生には難しいテーマと感じましたが、それぞれの班では真剣に考えられたユニークなアイデアが見られました。若い発想が、少しでも延岡市の未来に貢献できることをこれからも期待したいものです。参加した皆さん、お疲れ様でした。きっと良い経験として残ることと思います。

 

第2学期終業の日

 12月24日(火)は、第2学期の終業の日でした。20分間の大清掃の後、体育館で終業式を実施しました。式では、生徒代表4名の学期を振り返る発表の後、校長先生からは、「この時期だから、これまでを振り返りつつ、未来のため、目の前の今やるべき事をしっかり取り組んでほしい。」との話がありました。保健安全、学習、生徒指導面からも、担当の先生方から冬期休業中の心構えをお話ししていただきました。その後、学年集会、学級活動で締めくくりました。インフルエンザの流行が各地で聞かれていますが、本校は僅かな罹患者ということで集会形式で実施しました。

 長いようで短い冬休みです、自他の命を大切に、よい新年を迎えて3学期も元気に登校してほしいものです。

小学校であいさつ運動

 12月に入り、生徒会を中心としたメンバーで、土々呂中校区内の小学校であいさつ運動をさせていただきました。それぞれの出身小学校に朝、お邪魔して、校門で実施しました。本校マスコットの「トッチュー」も参加してのあいさつに、児童も大喜びのようでした。一緒に参加してくれた小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

「青少協」大会

 12月14日(土)、本校体育館で、令和6年度、土々呂地区青少年育成大会が開催されました。開会行事の後に、橘太鼓響座 座長 岩切邦光様から、「出逢い」というテーマで講話がありました。途中に響座の太鼓演奏を織り交ぜながら、岩切さんの現在に至るまでの様々な出会いと、これからの目標についてお話がありましたが、素晴らしい演奏と、人を引きつける話に、あっという間に時間が過ぎた感じでした。その後、土々呂中吹奏楽部の演奏、各小中学校児童・生徒代表による意見発表、と盛り沢山の内容で、充実した大会となりました。発表では、本校からは、高須さくらさんが「国際平和」について述べました。

 当日は、地域の方々や保護者の方々の他、土々呂中学校の3年生がボランティア等で大いに盛り上げてくれました。参加者および関係者の皆さん、ありがとうございました。

2学期の人権学習

 12月10日(火)、各学年ごとに、人権学習を実施しました。

 今回は、講師をそれぞれのテーマごとにお招きして、講話形式で実施しました。1年生は、DV被害者サポートセンターの方より「性被害」について、2年生は、都城でスクールカウンセラーをしながらメンタルサポート事業に取り組む方より「アンガーマネジメント」について、3年生は、みやざき被害者支援センターの方より「デートDV」について、それぞれお話いただきました。それぞれ、プレゼンテーションやロールプレイング等をとおして、わかりやすくお話していただきました。生徒は真剣に聞く姿を見ることができました。今回の講話をとおして、自他の人権を守る意識が高まることを期待したいです。

  3年生の講話の模様です。

 

日曜参観

 12月1日(日)は、日曜参観でした。午前中の自由参観の後、午後は、PTA主催のバザーが開催されました。幸い、天候にも恵まれ、体育館および、中庭を使って様々な物品、食品販売が行われ、生徒、保護者で賑わっていました。今回の益金は、今後、学校活動の補助に使わせていただけるとのことです。関係者の方々、お疲れ様でした。

命を守る行動

 11月28日(木)、避難訓練を実施しました。仮設校舎に移って初めての訓練でしたが、今回は火災想定での実施でした。まず、発生の放送を受け、生徒はグラウンドに避難、その後、講師として来校された延岡消防署の方々より、火災発生時の対応について説明をいただきました。今回は説明だけでなく、実際の煙に巻かれる体験活動も行い、煙が充満した施設に入った生徒の中には、「前が全く見えなかった。」という感想も聞かれました。校舎も代わり、いつ起きるかわからない災害に向けて、自分の命を守る良い機会となったのではないか、と思いました。

煙体験の模様です。

2年生修学旅行

 11月12日(水)から14日(金)まで、2年生が修学旅行に行ってきました。

 一日目、朝6時集合、まだ夜も明けきらぬ中、延岡新港から三台のバスがスタート。途中休憩を挟みながら一気に広島まで行きました。大変多くの人々が訪れていた平和記念公園で、平和学習と集会を行いました。その後、今回の宿である尼崎市のホテルに到着。一日目を終了しました。

 二日目、京都市に朝の通勤・通学ラッシュの電車で移動。一日自由判別研修でした。各自なれない地理でしたが、何とか集合時間の16:00に帰ってくることができました。それにしても京都も、外国人観光客、修学旅行生で一杯でした。その後、大阪のあべのハルカスに移動し、日本一の高さからの大阪のすばらしい夜景を見ることができました。

 三日目、最終日はユニバーサルスタジオでの自由行動。生徒は目を輝かせて、アトラクションやショップに向かっていきました。熊本空港からの帰校が、午後9時を過ぎ、最後は疲労もありましたが、全体的には天気にも恵まれ、大きなトラブル等もなく、帰ってこられたことに安心しています。それぞれの家庭でも話が盛り上がったのではないでしょうか?

 今回の経験が、これからの学校生活にいかされる事を期待します。 

学校のリーダー交代

 10月24日(金)、生徒会役員退任式・任命式を行いました。

 まず、旧生徒会役員の挨拶から始まり、感謝状を教頭先生から一人一人に贈られました。その後、新役員への任命式が行われ、新生徒会長高須さくらさんを始め、一人一人に任命状が渡されました。挨拶の中で、力強く、これからの抱負が述べられました。

 いよいよ、土々呂中の学校のリーダーも変わりました。旧役員の皆さん、本当にありがとう!新役員の皆さん、これから頼みますよ!

ドイツとの交流

 10月21日(月)は、ドイツのボトロップ市の柔道クラブの方々との交流会を実施しました。東京オリンピックがきっかけとなり、延岡市と本格的な交流事業が始まり、その一つとして、本校が交流先に選ばれました。

 当日は、クラブのコーチと、15歳から22歳までの方々(いずれもドイツ国内の大会で優勝等の経験があるそうです。)が来校され、各学級での授業体験、給食、午後は体育館で全校生徒も一緒に交流事業に臨みました。本校でも、歓迎のプレートや装飾を作成したり、全体会での各学年でドイツ語での紹介プログラムを作成するなど、「ドイツ」を意識した準備を行いました。短い時間でしたが、互いの国の文化に興味をもつきっかけになることを期待しています。

礼法指導

 10月18日(金)、3年生は礼法指導を行いました。当日は、宮崎日大高等学校から、講師をお招きして、入試に向けて面接での所作、書類の作成方法等の指導をしていただきました。面接での言葉、動きなど指導後は、生徒も意識してできるようになってきています。入試だけではなく、生涯につながる大切な内容だと思います。しっかり身につけてほしいものです。

 

前期評定日です。

 本年度も半分を過ぎ、本日10/18、前期の評定(通知表)を生徒に渡しました。各家庭でも確認していただき、後期への取組の参考にしてください。よろしくお願いいたします。

 

令和6年度文化発表会

 10月11日(金)は、本校文化発表会でした。今年度は、一人一人が輝くという意味での「SPARKLE」というテーマのもと、この日に向けて、準備してきた取組を、見学に来た家族にも披露しました。まず、県のコンテストでも高い評価を受けた、三名による英語暗唱・弁論があり、「ジュニア科学者の翼」事業に参加した二人の研究発表が行われました。いずれも今後の個々の取組が楽しみな内容でした。

 後半は合唱コンクールでしたが、わずか一ヶ月での準備期間でしたが、皆真剣な表情で歌う姿が印象的でした。特に上級生の合唱は素晴らしい内容でした。審査の結果、3年3組が最優秀賞である「ト音賞」を受賞し、延岡市の小中学校音楽祭に出場します。最後に、吹奏楽部が今度の演奏会で披露する曲の一部を紹介して、全体が終了しました。

 短い時間でしたが、素晴らしい内容での充実した会でした。

 

 

柔道指導

 現在、全学年体育の授業で、柔道を実施していますが、旭化成柔道部の方々が来校され、柔道の指導をしていただいています。体格もですが、模範演技での技一つ一つが迫力があり、生徒も目を輝かせて指導を受けています。地元で、このような国際レベルの方々から、指導を受けられる幸せを感じています。

新たな学校のリーダー!

10月3日(木)は、生徒会役員候補の立会演説会と選挙でした。今回、1、2年生から17名の立候補があり、立会演説会では、それぞれの思いが発表されました。どの候補も、自分の意見が良く伝わった内容、態度で誰が選ばれてもふさわしいのではないか、と思われました。近々、結果が発表され新しい「学校のリーダー」が決定します。

よのなか先生

 9月20日(金)、2年生対象に「子どもたちに伝えたいこと」、というテーマで外部講師による講話を実施しました。これは、県内で活躍されている様々な方々の話を通して様々な価値観に触れ、自身の生き方を考える事を目標に実施するものです。

 当日は、九州医療科学技術大学から稲田氏、FC延岡AGATAから桑原氏、石井氏、阪本氏、(株)千徳酒造から門田氏、LOCAL BAMBOO INCから江原氏をそれぞれお招きし、各教室でお話していただきました。各氏ともに自身の取組を中心に熱く語っていただき、生徒も熱心に耳を傾ける姿が見られました。こんな生き方もある、と実感できる経験になったのではないか、と思いました。

 この日は同時に、1年生でも講話が行われ、土々呂地区出身で、明治時代、画期的な定置網「日高式大敷網」を発明した日髙亀市氏のご子孫の日髙保彦氏を講師にお招きして、地域の文化財についてお話していただきました。

 来校していただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

延岡市英語暗唱弁論大会

 9月13日(金)、延岡市総合文化センターで、令和6年度の英語暗唱弁論大会が開催されました。本校からも、3名(2年 黒木斗眞君、1年 甲斐真道君、2年 黒木瞳雅君)が参加、いずれも素晴らしい発表内容と態度で入賞を果たし、10月の県大会にも参加が決定しました。担当の先生、ALTの日頃の指導と本人の努力の賜物です。県大会でも活躍を期待しています。

 甲斐真道君の発表の様子

 

『ジュニア科学者の翼』報告会

 9月7日(土)、延岡市旭化成向陽クラブにて、『ジュニア科学者の翼』報告会が実施されました。毎年、野口 遵顕彰会が主催して、県北で選抜された中学生が、最先端の科学技術に触れる機会を設けるもので、科学技術進展に寄与する人材育成につなげる目的で実施されています。当日は、全研修生が集い、東京研修等での成果を発表しました。本校からも2年生の髙須さくらさん、佐藤心咲さんの2名が参加、それぞれに施設見学や自身の調査等での学びを発表しました。それぞれ良い経験をしたな、と思わせる内容で、これからの学びにもきっといかされると期待されるものでした。

 

台風10号接近への対応について

〇 台風10号が本県に接近する恐れがあることから、本校では次のように対応します。

 8月28日(水)・29日(木)の部活動は中止とします。また、29日(金)につきましては、状況を見ながら、午後から各部で任意の実施とします。風雨が強まることが考えられますので、不用な外出は控え、自宅での待機をお願いします。

〇 28日(水)午後3時から、延岡市により、本校南校舎3階を避難所として開設してます。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 件名につきまして、延岡市から次の内容につきまして、連絡がありました。

●すでにコロナ病床は満杯で、今後お盆を経てより感染者が広がる恐れ があること。
●多くの人が集まる場ではマスクの着用をお勧めすること。
●日頃の手指消毒や石けんでの手洗いが効果的であること。
●常備薬(解熱剤、のどの痛み止め、咳止め、整腸剤、風邪薬など)及び、食べ物(飲料水、ゼリー状飲料、のど飴、レトルト食品など)の備蓄をお勧めすること。

 なお、本内容は、8月8日付けの夕刊デイリーにも掲載しており、今後延岡市広報誌でも配布されます。

 厳しい状況が続いております。各自で感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

北校舎見学可能です。

 先日、ご案内しましたが、校舎の長寿命化のため、9月から改修工事が本格化します。保護者・地域の皆さんの中には、北校舎に思い出深い方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、8月の日中に限り、北校舎を解放しますので、自由にご覧ください。来校の際には、必ず正面玄関から入られ、来校者手続きと、事務室(不在の時は職員室)職員に声をかけていただきますよう、お願いいたします。

1学期終業の日

 7月31日(水)は、1学期終業の日でした。大清掃の後、終業式を実施しましたが、今回は、暑さ対策、感染症予防のため、図書室をスタジオにして、リモートでの実施となりました。各学年代表、生徒会からの1学期の振り返りと2学期に向けての決意表明が述べられた後、校長先生からは、「自他の命を守る行動」を意識して過ごしてほしいという話がありました。長かった1学期が終わります。今年は全体の登校日がありませんので、各自で生活時間をマネジメントして有意義な休暇にしてもらいたいものです。

 

ものづくり体験学習

 7月18日(金)、2年生は「ものづくり体験」に臨みました。県内各地から専門家を講師としてお招きして、「陶芸」「表装」「洋裁」『和裁」「印章」の分野に分かれ、講話を聞くとともに、実際の制作にも取り組みました。今回の体験が、自身のキャリア決定のきっかけになることを期待しています。

浴衣着付け体験

    現在、家庭科で浴衣の着付け体験を実施してます。実際の着付けからその歴史まで学ぶもので、学習支援グループ「はげまし隊」の皆さんにもお手伝いいただき、各クラスの生徒全員が着付けることができました。体験の模様は、7月18日付の夕刊デイリーにも掲載されています。

 

薬物乱用防止教室

 7月9日(火)から、薬物乱用防止教室を実施しています。夏季休暇を間近に控え、薬物依存防止を含め、健全な生活を送るためにじっしするもので、今回は警察OBで、現在本校のスクールサポーターである興梠さんを講師に実施しました。今年度は、学校全体一律ではなく、講話の場を学年、学級に分散して実施しています。9日、10日は、2年生各教室で実施しました。経験をもとに生活の乱れが、最後には薬物依存につながることを一人一人の顔を見ながら話していただきました。薬物依存は絶対にしないという意識を持たせたいと思っています。明日は、1年生(学年全体)を予定しています。

読み聞かせ

 本年度も朝の時間に読み聞かせを実施しています。

 土々呂地区を中心に活動しているボランティアグループ「ひつじ雲の会」の皆さんが、来校され、定期的に実施していただいています。今日はは3年生の時間でした。子供向けの絵本の読み聞かせでも、生徒は、集中して聞いているものですね。

平和学習

 6月25日(火)に、平和学習を実施しました。今回は宮崎県遺族連合会に依頼して、講師をお招きしての講話でした。特に延岡大空襲の状況や、赤水地区にあった水上特攻隊の格納庫の話など、地域に起こった戦争に関する話に対して、生徒は真剣に聞く様子がうかがえました。また、今回は会場を各学年ごとに分け、3年生の講話会場をそれぞれの会場に配信するシステムを試行してみました。今後、世界平和のために自分にできる事を考えるきっかけになることを期待しています。

 

 

文書配信について

 表題につきまして、本校では、これまでは連絡事項については、用紙にて配布しておりましたが、ペーパレス化と、確実な連絡の到達を目標に、文書をデータ化して、本ホームページでの掲載もしくは、安心安全メールにて配信して参ります。

今回は、給食関係の文書です。

こちらからご覧いただけます。給食だより.pdf 

              土々呂中献立表7月 (1).pdf

 

 

「海ごみゼロフェスティバル」に参加しました。

 6月16日(日)、B&Gトトロ海洋クラブ主催の「海ごみゼロフェスティバル」に参加しました。これは、全国で年2回開催されている全国一斉清掃活動で、土々呂地区も毎回参加しています。今年は、漁港を中心に活動がありました。

 土々呂中からも、生徒153名が、体操服や部活動のユニフォームなどで参加しました。午後からは、一般向けのマリンスポーツ体験会も行われ、こちらにも参加する生徒がいました。継続して行われている清掃活動により、生徒の地域への美化意識も高まることが期待されます。

 

 

工事開始!

 土々呂中学校の校舎長寿命化を目的とした改築工事が始まります。

 今回は北校舎を中心とした工事です。現在2,3年生、特別支援教室等がありますが、2学期より仮設校舎に移動となります。現在、グラウンドにその建設工事が進められています。工事完了が来年の8月末ということで、約1年間は違う環境での学習となりますが、しっかり頑張ってもらいたいですね。

先生方も訓練

 6月19日(水)、午後に職員を対象にした救急救命法の研修を行いました。延岡消防署より講師をお招きして実施しました。ダミーを使っての心臓マッサージ、AEDの使用が中心でしたが、皆真剣に取り組んでいました。これから暑さ厳しい日々が続き、熱中症対策等も必要になってきます。できれば使わずに済みたい内容ですが、万が一に備えることも大切と考えています。

地区総合体育大会終了

 6月11日(火)のソフトテニス競技を最後に、本年度の地区中体連夏季大会が終了しました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、各競技ともに全力でプレーする姿が見られました。県大会出場するチーム、そうでないチームもこれから新たな目標に向かって頑張ってほしいものです。

【主な結果】

 卓球男子 団体 2位
 卓球女子 団体 2位


 バレーボール女子 予選トーナメント1-2延岡中                                                 バレーボール男子 2位

 サッカー 第3位

 ソフトテニス男子団体:予選リーグ2位

 剣道:男子個人戦 2位 岡田忠士

 男子バスケットボール:優勝 女子:決勝リーグ進出(3敗)

 陸上 男子総合2位 男女総合3位

               男子:共通3000m三嶋奏汰1位・清田逞湊3位

       共通800m稲垣尚志2位 3年1500m三嶋奏汰2位 

       2年1500m清田逞湊1位    梶原理央2位

       走高跳河野輝龍2位

       三段跳戸高恵2位

    女子:共通1500m大村芽生1位 金井詩步3位 

       砲丸投白石美心1位

       3年800m清田琴羽3位 

       低学年4×100m1位

 ソフトテニス男子個人 ベスト8 田上・日吉組

 柔道は全種目県大会出場 

 

 

避難訓練

 5月29日(水)、避難訓練を実施しました、今回は「不審者」への対応でした。延岡警察署に協力してもらい、不審者役の方が、迫真の演技で、校内を大声を出しながら徘徊する中、緊張した空気が流れました。結局、数分後には、不審者役の方は、先生方に取り押さえられましたが、各教室では、入口にバリケードを設置するなどの対応をしました。訓練が現実にならない事が一番ですが、予測不能な事への対応力を身につけることも大切です。一つ一つの経験を積み重ねていってほしいものです。

※ 画像は後日掲載します。