2学期始業の日

 8月27日(月)、2学期の始業の日です。
 大清掃の後、体育館で表彰・始業式・身なり検査を行いました。
始業式の発表

 始めに、表彰関係です。
 青少年の主張宮崎県大会で優秀賞です。
青少年の主張

 陸上競技、砲丸投げです。
陸上、訪韓投げ

 女子ソフトテニスです。
テニス

 女子バレーボール部です。
女子バレー部

 男子バレーボール部です。
男子バレー部

 生徒代表2学期の抱負
 1年生代表生徒
1年生代表

 2年生代表生徒
2年生代表

 3年生代表生徒
3年生代表

 生徒会役員代表生徒
生徒会代表

 学校長の話
学校長の話
 
 まず、青少年の主張で優秀賞を頂いた生徒とスポーツ(野球)で県の選抜選手に選考された生徒の紹介をしました。

学校長の話
 
 1学期の終業の日に、命について考える夏休みにしようと話しました。
 たくさんの生徒が詩を書いてもってきてくれました。何名かの詩を紹介しました。

 生きるということは 普通の生活こそ大切
 興味をもつ 助け合う 家族がいる 日常がある といった言葉を紹介しました。

 8月15日に日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に参列した本校生徒の紹介をしました。

 次に、2学期に心がけて欲しいこととして「質を高める」ということを話しました。
 1学期は「覚える」時期でした。あいさつも語先後礼も覚えることから始まります。そして、2学期は中身を高めましょう。あいさつ一つとっても本心から言っていますか。とても良い挨拶をしてくれた生徒がいました。(紹介)
 学習に関しても、時間をかけた分、その質を高めましょう。生活リズムで大事なことは、3つです。家庭で勉強を始める時間、寝る時間、起きる時間、それぞれの時刻がしっかりと決まっていてこそ生活リズムは身につきます。この3つをセットで覚えておいてください。

 校歌斉唱
校歌斉唱

 この後、学習面、保険安全面、生活面に関して、担当の職員から説明がありました。
 学習面に関する話
学習面の話し

 夏休みの課題がまだ終わっていない人は、しっかり終わらせましょう。
 行事の忙しさで学習がおろそかにならないように、当たり前のことですが日々の授業を大切にしましょう。そのためにも、今より少し先の予定を頭に入れておくといいですよ。
 充実した2学期が過ごせるようにしましょう。

 保険安全面に関する話
保険安全面の話

 朝ご飯は必ず食べましょう。
 体育大会も近いです。こまめに水分補給をしてください。水筒を必ず持ってきておいてください。帽子、タオルももってくること。
 十分な睡眠も大切です。この2学期も早寝早起き朝ご飯を心がけましょう。

 生活面に関する話
生活面の話

 スライドを用いて、心のありようについて話しをしました。
 3つのポイントを忘れずにいましょう。詳細はこちらをクリックしてください。

 始業式、全体指導の後は身なり検査が行われました。
身なり検査

 最後に地域学習についての説明です。
地域学習についての説明

 地域の伝統を地域の方々から学ぶ学習の機会があります。
 神楽の舞、笛と太鼓、えり物、しめ縄、民謡、棒術、薙刀です。

 今日から始まる2学期を、充実させていきましょう。