部活動

令和5年度 第23回鹿児島・宮崎対県中学校バレーボール大会

 女子バレー部が標記の大会に参加しました。初日3試合、二日目2試合というハードな日程でした。鹿児島県霧島市での開催であったため、移動も大変だったと思います。両県上位各8チームの出場中5位(宮崎県では2番目)という素晴らしい結果を残してくれました。

R5_鹿宮対県中学校バレーボール予選(女子).pdf

R5_鹿宮対県中学校バレーボール(女子).pdf

出場した生徒の感想はこちらから

女子バレー03023.pdf

第28回宮崎県中学校新人駅伝競走大会報告

 令和6年2月17日(土)に小林市で開催された標記の大会にて、女子チームが見事優勝しました。昨年11月の県中総体駅伝でも3位と好走したので、新チームでも期待はありました。聞くところによるとアンカーにたすきがつながれた時は2位だったようですが、最終区で逆転し、トップでゴールしたとのことです。昨年からのレギュラーが確実に力を付けてきたことや今回初めてレギュラー入りを果たした選手も地道に練習を積み重ねてきたことが大きな勝因でしょう。なお、5区の山本さんは区間賞を獲得しました。おめでとうございます。

<各選手の話>

1区 橋本 凛

 私は今回1区を任されました。花の1区とも呼ばれるこの区間を任されたときはとても緊張しました。本当は直前まで1区を走ることを悩みました。でも声をかけてくださったのは「あなたが高千穂中のエースだよ」と言われているのだと思い、1区の選手として恥じることがないようにレースに挑みました。今回優勝できたのはたくさんの方々に支えられたからだと改めて感じました。特に外部コーチには放課後の練習をしてくださったり、いろいろな面で支えていただきました。外部コーチに恩返しするためにも来年は全国大会出場を目指し、これからも頑張りたいと思います。

2区 甲斐杏菜

 3年生のいない新メンバーで走るのは今回が初めてで、とても緊張しましたが、最後まで精一杯走りきることができました。1区の凛さんが4位で競技場に入ってきた時は、本番直前とは比べものにならないくらい胸がドキドキしましたが、このまま上位をキープできるように、絶対前の選手を抜いて3位以内で帰ってこようと思い、全力で走り切りました。昨年の県中総体駅伝ではあと少しのところで順位を落とし、悔しい思いをしたので、メンバーは変わったけど勝つことができてうれしかったです。今まで何となくやっていた部活動も外部コーチが休日や放課後にメニューを組んでくださって、同じ長距離メンバーと励まし合いながら目標をもって練習を続けることができています。支えてくださっている周りの方々に感謝の心をもって、さらに上を目指してこれからも頑張ります。

3区 岩崎愛羽

 今回の駅伝では、私よりも前のメンバーが1区で4位、2区では2位とどんどん順位を上げてきていて、プレッシャーもありましたが次の区の仲間に1位でタスキを渡すことができて良かったです。初めて1位に上がり追われる立場になった時、喜びと不安でとても複雑な気持ちになりました。これから開催される駅伝大会に向けて個人の力をしっかりと高めていきたいです。部活動以外でも外部コーチのご指導があったからこの結果を出すことができたと思います。チーム全体の目標である「全国大会出場」に向けて、これからも練習に励んでいきます。

4区 佐藤陽菜

 大会の一日前はとっても緊張していました。当日は3区の選手を待っている間に、今自分のチームが1位と聞いてさらにプレッシャーと不安を感じました。走っているときはきつくてたまりませんでした。また、抜かれたときはとっても悔しかったです。それでもきちんと走りきって5区の留亜ちゃんにタスキを渡せて安心しました。そのあと、5区の留亜ちゃんがトップを走っていると聞いてほっとしました。自分のチームが1位になり優勝できてとてもうれしかったです。あと、中学生になって初めての駅伝で区間4位だったことも自信になり、うれしかったです。

5区 山本留亜

 4区の選手を待っているとき、他チームの監督や役員の人たちが「高千穂、1位になれよ」と言ってくださり、心臓がドキドキしました。スタート地点に立ってタスキをもらいました。500m位走って先頭が見えて、「抜ける」と思って少しスピードを上げました。1キロ手前で先頭を抜いてトップになりました。その時、周りで応援してくれる人たちから「高千穂頑張れ!」と言われ、優勝は誰にも渡さないという気持ちで走りました。ゴールして結果を見ると区間賞も獲れていたのでうれしかったです。タイムが先輩たちよりも遅くて納得できないタイムで悔しかったです。11月には全国大会をかけた駅伝があるので、練習を重ねて、県で1位ではなく、全国1位になりたいです、また、今まで送り迎えや指導をしてくださった方に恩返しができるように頑張りたいです。

 

JA共済杯結果報告

 出勤直後、教頭から報告がありました。昨日まで実施されたバレーボール大会の結果報告で、女子が県でベスト8に入賞したとのことです。キャプテンを含む3名からの報告もあり、試合の様子や今の気持ちを聞くことができました。決して楽な道のりではなかったこと、もっともっと強くなりたいという気持ち等、多くの話を聞きました。昨年の県秋季体育大会でもベスト8であったため期待はありましたが、やはりうれしいことでありますし、力も本物であることが実証できたと思います。子供たちはもちろんのこと、後援会の方々の支えに感謝を申し上げます。3月には鹿宮対県が開催されるということで、さらなる活躍を期待したいところです。素晴らしい結果をありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

令和5年度 宮崎県中学校秋季体育大会最終結果

 本年度の県中学校秋季体育大会がすべて終了しました。結果は以下のとおりです。(団体は全結果、個人は入賞者のみ)

<水泳>

 〇 女子50m自由形 第4位 32"59

<陸上競技>

 〇 共通女子1500m 5位 山本留亜 5'07"77  8位 岩崎愛羽 5'20"47

 〇 2年女子800m 5位 橋本凛 2'33"79  8位 甲斐杏菜 2'41"06

<バレーボール男子>

 2回戦 対宮崎市立広瀬中学校 ①(25-16、15-25、24-16)2

<バレーボール女子>

 2回戦 対宮崎市立大淀中学校 ②(25-15、25-21)0

 準々決勝 対 新富町立上新田中学校 ⓪(13-25、18-25)2

<軟式野球>

 2回戦 対都城市立妻ヶ丘中学校 ②-3

<ソフトテニス女子>

 団体1回戦 対宮崎市立住吉中学校 ①-2

<弓道男子>

 団体 36射6中 15位

<弓道女子>

 団体 36射7中 18位

 個人 田﨑 伊藤 

<サッカー>

 2回戦 対都城市立沖水中学校 ①-1(PK②-4)

<バスケットボール男子>

 2回戦 対宮崎市立広瀬中学校 52-73

<バスケットボール女子>

 2回戦 対宮崎市立檍中学校 32-68

<バドミントン女子>

 団体 対宮崎市立宮崎中学校 ⓪-2

<駅伝女子>

 第3位

 1区 長尾結子(区間5位)  2区 橋本 凛(2位)  3区 岩崎愛羽(8位)  4区 甲斐杏菜(3位)  5区 山本留亜(1位;区間賞)

 

 どの競技も熱戦が繰り広げられたようですが、特に先日行われた県中学校駅伝競走大会では、見事3位に入賞し、九州大会出場まであと9秒という結果でした。さらに5区では、1年生ながら区間賞を獲得する圧巻の走りでした。おめでとうございます。

女子駅伝 長尾結子主将の談話

 部活の後でも練習したり、休日もみんながそれぞれ、自主練を頑張っていたから、結果が出せてうれしいです。アドバイスをくださった指導者の方や保護者、チームメイトの応援で最後まで走りきることができたので良かったです。九州大会まであと少しだったから、これからもっと練習して、来年は九州大会に出られるよう頑張ってください。

5区 区間賞の山本留亜選手の談話

 コール前にはめっちゃプレッシャーがかかっていました。私で順位を下げないように気持ち切り替えて、たすきをもらいました。走っているときは、保護者や役員、走り終えたチームメイトが応援してくれて、最後まで走りきることができました。ゴールした後、副顧問の三浦先生がタイムを計算してくれていて、「もしかすると区間賞がとれているかもしれない・・・」と言われて、ずっとスマホを見ていました。スマホにタイムが出て、区間賞をとれたことが分かって、うれし涙が出ました。これからも練習を続けて、来年は全国大会を目指します。