新年度 始まりました

4月5日(金) 始業の日です
 新年度が始まりました。今日は新しく来られた先生方を迎え入れる新任式と1学期の始業式が行われました。その後、学級編成が発表されて新しい学年新しい学級での生活がスタートしました。
新任式の様子

 はじめに新任式を行いました。
 学校長の紹介を受けて、一人ずつあいさつの言葉を話しました。
新任式のようす

 自分の紹介や今後の思いを語り、生徒たちもしっかりと顔を上げて話を聞いていました。

 生徒代表歓迎の言葉です
歓迎の言葉
 
 高千穂町の紹介も含め、高千穂中学校の伝統やこれまでの様子、楽しみなことなどを話し、先生方を歓迎しました。

 始業式 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表新年度抱負の発表です
 新2年生代表です
2年生

 新3年生代表です
3年生

 生徒会役員代表です
生徒会

 学校長の話です
学校長の話

 みなさん、進級おめでとうございます
 新元号も発表されました。新しい時代になりますね。
 さて、次の3つについて話します。
 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」

学校長場を清め礼を正す
 
 ぜひ、2,3年生のみなさんは、形だけでなく中身をともない、質を高めていきましょう。
 あいさつも、今朝はたくさんの人が一言添えていました。中にはとてもいい笑顔であいさつをしていた人もいました。(3名の生徒を紹介-拍手)

 そして、今年もいじめのない学校をめざしていきます。薩摩の教えを紹介します「負けるな 嘘を言うな 弱いものをいじめるな」という言葉があります。生徒会でも一緒に取り組んでみませんか。

 もう一つ、みなさんに伝えたい言葉があります。
 「人にされて嫌だったことは絶対に他の人にはしない。人にされて嬉しかったことを他の人にしたい」とてもいい言葉だと思いました。

 校歌斉唱
校歌斉唱

 始業式の後、各担当からの話がありました。
 はじめに学習面についての話です
学習面の話

 高千穂の郷土料理に「かっぽどり」ってありますね。竹の中に具材を入れるのですが、この竹、しなるけど強いんです。
 中国では工事現場の足組にも使われています。それは、節があるから強いのです。
 人が生活している時間もそう。節目があると強いです。学年の始まりもその節目です。
 学習では、授業を大切にしましょう。覚えることは授業で全部覚えるつもりで受けましょう。そうすると、家庭学習ですべき内容も見えてきます。
 それから、反応しましょう。それぞれの先生方が君たちのために話したくなるくらいに、反応しましょう。そして、発表しましょう。
 家でしっかり復習をしましょう。宅習のこつは、同じ場所で同じ時間にする習慣をつけることです。(歯磨きのように)

 保健安全面についての話です
保健安全面の話

 新年度の大切なことは「早寝・早起き・朝ご飯」です。
 そして「コツコツは健康のこつ」です。

 生活面についての話です
生活面の話

 みなさんは、1年前の自分の姿をイメージできますか。(約30秒考える)
 1年前の自分と比べて、成長したなあと思えることはありますか。(近くの人と話してみて)
 昨年、人間関係でうまくいかないことがあった人、そういう時は、自分と他の人を比較しています。そうすると人はネガティブになります。比較するのはやめましょう。
 比較するなら、自分です。大切なのは自分がどうありたいか。なりたい自分について考え、新年度をはじめましょう。

 各学年所属の先生方の紹介です。
 2年職員です
2年生職員

 3年職員です
3年職員

 1年職員です
1年職員

 今年から、生徒の出席番号は男女混合になっています。
 男女共同参画社会、不必要な男子と女子の分け方はしません。
 次に並ぶときは、男女の区別なく整列することになります。

 学級の発表が行われました
学級発表学級発表

 新しい学年のスタートです
新学年のスタート

 新しい学級ごとに並んで、それぞれの学年の先生のあいさつを聞きました。
 今年から、男女混合の名簿になっています。並ぶときも男女混合で並んでいます。

 この後、教室で新しい学級がスタートしました。