離任式

3月28日(木) 平成30年度の離任式を行いました。
 今回の異動で7名の先生方が転出されることになりました。
離任式
 
 1、2年生だけでなく、卒業生も体育館に集まってくれました。
 転出される先生方の入場です
入場

転出される方

転出される先生方

 学校長が転出される先生方の紹介をしました。
学校長の話
 
 学校の職員にとって転任・転出があるのは、一つはその方々の成長のためです。さらに、生徒の皆さんにとっても、さまざまな先生方から学ぶことで皆さんの可能性を伸ばしていくためです。

 転出される先生方からあいさつの言葉がありました。
転出される先生転出される先生転出される先生
 
転出される先生転出される先生転出される先生転出される先生方
 
 高千穂中学校での勤務を振り返り、それぞれの思いを語られました。また、卒業生・1,2年生へ、高千穂中学校の今後を期待している言葉をかけられました。

 生徒代表 お礼の言葉
お礼の言葉
 
 花束贈呈
花束贈呈

花束贈呈

 転出される先生方の退場です。みんなで花道をつくり見送りました。
退場

退出

 体育館の外には、保護者の方々も来られていました。
 長い方では通算で12年も本校に勤務され、教え子が役場や建設関係や自営業や農業などで今の高千穂町を支えているという方もいます。

 離任式を通して、「学校は生徒を育て、ゆくゆくはこの町を支える人材を育てている」ということをあらためて感じることができました。
 転出される方も高千穂中に残る人も新しい環境に進んでいく人も、これまでの出会いに感謝しながら、それぞれの場所で生きていきましょう。