卒業式

3月18日(月) 第72回卒業式が行われました。
一人一人の胸には様々な思いがあふれかえっていたことでしょう。心に残る感動の卒業式でした。
卒業式 証書授与
 
 前日までの準備もでき、雨もなく、いい天気での卒業式となりました。
教室の装飾

 卒業生の入場です
入場

入場

入場

入場

入場

 学校長から、一人一人に卒業証書が授与されます 
卒業証書授与

 学校長式辞
学校長式辞

 教育委員会告示
教育委員会告示

 来賓祝辞 高千穂町長(副町長)
来賓祝辞

 来賓祝辞(PTA会長)
来賓祝辞
 
 それぞれの方が卒業生へ向けて、保護者へ向けて、卒業にあたっての言葉を話されました。

 記念品授与 卒業生代表に記念品が贈られます
記念品授与
 
 記念品贈呈 卒業生代表より学校へ卒業記念品の目録が披露されました。
記念品贈呈
 
 在校生代表送辞 2年生の生徒会役員の生徒が、在校生を代表して送辞を述べました。
在校生代表送辞
 
 卒業生代表答辞 前生徒会長から卒業にあたって、答辞が述べられました。
卒業生代表答辞

 卒業式の歌です 卒業生全員による合唱が2曲披露された後、在校生も含めた全員による合唱を行いました。
卒業式の歌

卒業式の歌

 卒業生の退場です さまざまな思いを胸に感動の式典が幕を閉じます
卒業生退場

 爽やかな笑顔、熱い思い、これからへの決意など、卒業生の思いもさまざまだったでしょう。
卒業生退場

卒業生退場

 第72回卒業式は、滞りなく感動のもと行われました。
 中学校までの生活で体験し身につけてきた力を生かしながら、これからの世の中で自分の進む道を切り開き、たくましく伸びていってほしいと願っています。
 くじけそうになったり悩んだり、そういうときには、この中学校生活を振り返り、また一歩前へ進むための励みになってくれることを期待します。

 卒業生の保護者の皆様も、本当におめでとうございます。
 まだまだ支えの必要な子どもたちです。心配なことはつきないかもしれませんが、次代を担う子どもたちの成長にもうしばらく寄り添っていきましょう。