行事

新任式・始業式

 4月7日(火)、新年度がスタートしました。まずは新任式。6名の先生方が赴任され、自己紹介そして歓迎のことばを生徒会長が述べました。生徒数減少などに伴い、昨年度よりも4名職員が少なくなりましたが、職員一丸となって高千穂中の生徒育成に尽力してまいります。

 その後の始業式。各学年、生徒会代表が新年度に向けての抱負を発表しました。それぞれ学年が上がり、去年までとは違う成長を感じる発表でした。発表していない人も含め、目標に対しての実行力に期待です。

2年代表 佐藤 弘至

 入学時を思い出すと、中学生になって慣れないことも多く、最初は不安な気持ちでいっぱいでした。だけど、この新しい環境になったおかげで、今までできなかったいろいろなことができるようになりました。例えば、以前は多かった忘れ物が大幅に減りました。次の日に必要な物を、毎日、じぶログに書くようにしました。それを日々意識して心がけたことで、忘れ物を減らすことができました。また、以前はうっすらとしか理解できなかった授業内容を、今では集中して聞き、理解できるようになりました。さらに、委員会や学級の仕事を積極的に引き受けられるようにもなり、この1年での、自分自身の成長を感じます。

 しかし、昨年度達成できなかったこともあります。1つめは、字を綺麗に書くことです。私は小さいころからずっと字が汚く、テストで減点されたり、注意を受けたりしてきました。でも、この進級を機に、僕は字を綺麗に書くことを意識し、自分だけでなく、人が読める字を書けるように頑張っていきます。

 2つめはミスを減らすことです。私はテストでも、部活でも、日常生活でも、多くの場面でミスが多く、いつも他の人に迷惑をかけてきました。そこが改善できるように、日常の行動すべてをていねいにして、ミスを無くせるように頑張っていきます。

今年度は特にこの2つのことを意識し、できないことをできるように努力していける1年にします。

3年代表 菊池 明

 僕の3年生での目標は成績を上げることです。僕は授業中に、集中していなかったり寝てしまったりすることが多々あります。なので、3年生では、授業に集中し毎日の勉強を頑張っていきたいです。また、苦手な教科にも積極的に取り組みたいと思います。

 3年生全体の目標は積極性をもつということです。3年生にとってこの一年はとても大切な時期です。その中で、言われたことだけをするだけではなく、自分から考えて行動することが大切です。それまでは授業中に手を挙げる人が少なく、一定の人しか発表をしていませんでした。僕も、分からないところをそのままにして、挙手する回数が少なく積極的とは言えませんでした。しかし、このままではいけないと思い、まずは自分から積極的に行動したいと思いました。例えば、授業中に挙手する回数を増やしたり、行事の準備などでやるべきことを見つけたり実行したいと思います。また、クラスで話し合い、一日2回発表などの目標を、本日の目標にプラスして学年全体で頑張ることで、一人一人が積極的に行動するようになると思います。また、積極性をもつことで、学年・クラスの雰囲気が良くなるとも思いました。積極性をもつには少し勇気がいりますが、小さな一歩を積み重ねて成長につなげ、3年生全体で積極性のある学年を創りましょう。

生徒会代表 田部 二羽

 皆さん、進級おめでとうございます。春休みはどのように過ごしましたか。これまで学習してきたことの復習をしたり、1年を振り返ったりと充実した春休みを過ごせたのではないかと思います。また、修了式の時に校長先生が話されていた「もう少し」について考えた人もいるのではないでしょうか。

 私も自分なりに「もう少し」について考えてみました。私はものづくりが好きで、よく家での楽しみとしてフェルトで小物を作ります。型紙通りに切るだけでなく、「もう少し」だけ工夫をして飾りをつけてみたり、形を微調整したりすることで、オリジナルの作品を仕上げています。その「もう少し」という粘り強い気持ちが、これからの新しい生活を支える力になると、私は信じています。

 今日から新しい学年としての学校生活が始まります。クラス替えや新しい担任の先生など、ワクワクした気持ちや少しの緊張を感じている人も多いのではないでしょうか。新しい学年では、今までやったことのないことや少し難しいことに挑戦する場面も増えると思います。もし不安になったときは、一人で悩まず、周りを見渡してみてください。そこには切磋琢磨し合える仲間がいます。

 また、2日後の入学式では新しい後輩たちも加わります。模範となるような行動を心がけ、新入生を温かく迎え入れましょう。お互いに支え合い、高め合える、そんな最高の高千穂中学校を一緒に作っていけたらいいなと思います。

 最後になりますが、今日から始まる新しい毎日を、高千穂中全員で素晴らしいものにしていきましょう。