終業式後の全体指導より

 昨日の終業式後の全体指導より、一部を紹介します。
3つの約束

 主な話の内容は学習面、保健安全面、生徒指導面の3つでした。
 学習面の話しです。
担当の先生

 みなさんは、ウサギ(兎)とカメ(亀)の話しを知っていますね。では、なぜ兎が負けて亀が勝ったのでしょうか。こういう節があります。勝った亀はすっとゴールを見ていたけれど、負けた兎は亀を見ていた。自分のたどり着くべきゴールを見据えてひたすらに前進したから勝てた亀のように、みなさんもこの夏の学習にしっかり取り組んでください。
 もうひとつは、ぜひ時間があれば「読書」にふれてください。少しでも読書に触れる夏にしてください。

 保健・安全の先生からは、次のようなお話がありました。
 ・朝ご飯をしっかり食べる。
 ・決められた時間に睡眠をとる。
 ・体育大会の練習に負けない体力を付けておく。
 二学期に入ると体育大会の練習がほぼ毎日行われますので、水筒を持参してください。

 生徒指導の先生からは、3つの話しがありました。
せいとしどう

 法律を守ってくれますか。
交通事故や安全面

 人のためにいいことをしてくれますか。自分の命を守ってくれますか。世界中からたくさんの観光客が訪れる町です。交通事故に遭わないように、自らも加害者にならないように。また、水の事故も心配です。必ず保護者と一章に行動してください。

 声かけ事案もあります。「いかのおすし」を覚えておいてください。
声かけ事案

 自画撮被害が増えています。
自画撮り

 ここで、具体的な例をいくつか伝えました。
 生徒の皆さんは、この日の話しをよく理解して、健康で安全な生活を心がけてください。