トップページ

トップページ

修了式が行われました。

 生徒にとっては本年度最後の日となる修了式が行われました。1,2年生の代表生徒に戸敷校長から修了証が手渡され、3名の生徒が1年間の反省を発表しました。3名とも「高千穂中へ行っても自信をもってがんばります。」と強い決意を発表してくれました。






 今回をもって岩戸中学校のホームページは終了させていただきます。これまで3万人を超える方々に見ていただき、本当にありがとうございました。1,2年生36名は、4月から新たな気持ちで高千穂中へと向かいます。今後とも温かく見守っていただきますようどうぞよろしくお願いします。また岩戸地区の今後のさらなる発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
0

第68回卒業式が行われました。

 最後の卒業生となります15名の生徒が本日立派に岩戸中学校を卒業しました。
これからはそれぞれの道を歩んでいきますが、いつまでも岩戸中で過ごした日々を忘れずに自分の信じた道を一歩一歩進んでいってください。
 また本日の卒業式へ多くの来賓の方々にご出席いただきまして本当にありがとうございました。たくさんの祝電等もいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。








0

3年生の送別行事を行いました。

 18日の卒業式を前に、生徒会主催の送別行事を行いました。全校生徒でドッジボールや長縄飛びをして楽しんだ後、生徒会役員が制作した思い出のスライドを見ました。
 3年生は昔の懐かしい自分たちを見ておもわず笑顔があふれていました。生徒会のみなさんもこれまでの準備本当におつかれさまでした。




0

百人一首大会を行いました。

 岩戸中学校の伝統行事であります百人一首大会を全校生徒で行いました。先生が読み手となり、どの場所でも熱い戦いがくり広げられました。
 優勝は2年生の興梠愛佳さん、準優勝は2年生の佐藤桃華さんでした。おめでとうございます。


0

高千穂中学校の説明会がありました。

 4月から本校の1,2年生が高千穂中学校へ通学することになるため、高千穂中の榊原先生と甲斐先生にお越しいただきまして、説明会を行っていただきました。
 最初は生徒も緊張した様子でしたが、お二人の先生が学校のことを分かりやすく説明してくださり、「岩戸中の時と変わらないからね。一緒にがんばろう。」とおっしゃってくれたので生徒の不安も和らいだようです。
 お二人の先生方には、年度末の大変お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。また4月から本校生徒をどうぞよろしくお願いします。


0

閉校式典を行いました。

  さわやかな晴天のもと、様々な思いを胸に68年の歴史に幕を閉じる岩戸中学校の閉校式典が開催されました。800人を超える参加者の方と一緒に、岩戸中学校への感謝の気持ちを込めて盛大に行いました。
  これまで閉校式典開催のために準備をしていただいた保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。また、伴奏でお越しいただいた松浦先生にも心より感謝申し上げます。 








0

講演会を行いました。

 1月23日(金)に、宮崎東高校の佐伯浩美教頭先生をお招きしまして、講演を行っていただきました。キャリア教育の視点で『自己実現』をテーマに話していただきました。
 「どんなときでも手を抜いてはいけない。どこかで誰かが見ている。」
 「チャンスは皆に平等に与えられている。チャンスが来てからやるのでは遅い」など、分かりやすい例をふまえながら、生徒の心に響く話をたくさんしていただきました。
 佐伯先生におかれましては大変お忙しい中、本校にお越しいただきましてありがとうございました。
0

給食感謝集会を行いました。

 毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんをお招きし、保健体育委員会主催の給食感謝集会を行いました。
 全校生徒が調理員さんへ向けて感謝の気持ちを色紙に書き、本日渡しました。お二人の調理員さんにも、とても喜んでいただきました。
 生徒のみなさんは、これからもこの感謝の気持ちを忘れずに、毎日残さずしっかりと給食を食べましょう。
0

避難訓練(火災)を行いました。

 本日の6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年の生徒も無言で速やかに避難できていました。
 また後半は、高千穂町役場総務課の消防士のお二人に来ていただき、講話と消火訓練をしていただきました。万が一火災が起きてしまったときの行動や、全国でどのくらい火災が起きているのか等を詳しく教えていただき、とても勉強になりました。消火訓練では3名の代表生徒が模擬消火器を使って実際に練習を行いました。
 役場のお二人には、大変お忙しい中本校に来ていただきましてありがとうございました。

0

学校開放について

 
8月に行った学校開放には多くの方々に来校いただきました。
今回は、1月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間行います。
時間は、9:00~16:00になります。
帰省されたり、同窓会を開かれたりした際には、お立ち寄りください。
 
    (校舎4階からの風景)
0

2学期の終業式を行いました。

 本日は終業式でした。4名の代表生徒が2学期の反省と3学期の決意を力強く発表しました。どの生徒も自分のことをしっかりと見つめ直し、新たな気持ちで新学期を迎えたいと話していました。
 明日からは2週間の冬休みに入ります。毎日寒い日が続いています。体調面にはくれぐれも気をつけて充実した日々を過ごしてください。みなさん良いお年をお迎えください。
0

講演会を行いました。

 12月15日の5校時に、株式会社虎屋さんの社長であります、上田耕市さんをお招きしまして講演を行っていただきました。
 『ノックをすると扉は開く』 ~小さな勇気 広がる未来~という題名で、人にとって必要なことは何なのかをユーモアを交えながら分かりやすく教えていただきました。特に『あいさつ・返事』については、これから生きていく上でどれほど大切なものであるのかを熱いメッセージでお話いただきました。生徒の心にも強く響き、翌日の学校生活にも変化が見られました。
 上田さんには、本校生徒に熱いメッセージを送っていただき本当にありがとうございました。また「破れ饅頭」をいただきありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
0

進路講演会を行いました。

 12月10日に、高千穂町役場・企画観光課の田﨑友教さんにお越しいただき講演をしていただきました。最初に全て英語を使っての自己紹介をしていただき、これまでの自分の生き方についてお話いただきました。学生時代に努力したことが今の自分を作っていることや、高千穂という場所は本当にすばらしい故郷であることを語っていただきました。その分かりやすいお話を生徒も目を輝かせながら聴いていました。
 田﨑さんにおかれましては年末の大変お忙しい中、貴重なお話を聴かせていただきまして本当にありがとうございました。
0

ロードレース大会が開催されました。

 12月5日(金)全校生徒によるロードレース大会が開催されました。午前中は雪の舞うとても寒い日でしたが、生徒たちは半袖の体操服で元気いっぱい走りました。
 大会は女子3km・男子4kmで行われ、女子の部で1年生の坂本茉優さん、男子の部で2年生の佐藤優太くんがそれぞれ優勝しました。おめでとうございます。
 どの生徒も最後まで一生懸命走りました。本当によくがんばりました。また沿道から応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、観光客の皆様、ありがとうございました。


0

福祉体験を行いました。

 12月3日(水)の5校時に、全校生徒で福祉体験を行いました。高千穂町社会福祉協議会より2名の講師の先生方においでいただき丁寧に教えていただきました。
 1年生はアイマスク体験、2年生は高齢者疑似体験、3年生は車いす体験をそれぞれ行いました。これまでに気づかなかったことや意識しなかったことも感じることができ、生徒にとっても有意義な時間となりました。
 講師の先生方ありがとうございました。

0

全校生徒で美化活動を行いました。

 11月28日(金)全校生徒で美化活動を行いました。環境整備委員長・副委員長の説明の後、各学年の担当場所に分かれて花の苗を植えました。
 どの学年も熱心に取り組んだため、時間内に全ての活動が終わり、学校中が花いっぱいになりました。
 これまでプランター洗いなどの準備をがんばった環境整備委員会のみなさんおつかれさまでした。

0

閉校記念式典までのカウントダウンが始まりました。

 11月も残すところ後少しとなりました。2月14日の閉校記念式典に向けてカウントダウンの看板が設置されました。閉校記念事業部会の方々が昨日一生懸命設置してくださいました。ありがとうございます。すばらしいデザインの看板ができあがっています。生徒のみなさんも一日一日を大切に生活していきましょう。
0

田阪さんに講演をしていただきました。

 11月21日(金)にNPOグローカルアカデミーの田阪真之介さんを本校にお招きしまして、講演を行っていただきました。
 「地域の未来」のつくり方という視点で、これまでのご自分の経験や、今現在行っている活動について詳しくお話いただきました。とても分かりやすく、生徒の質問にも丁寧にお答えいただき、有意義な1時間となりました。生徒の感想には『将来について深く考えるきっかけになりました。』というものがたくさんありました。
 田阪さんにはお忙しい中、本校生徒のためにお越しいただきまして、ありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室を行いました。

 高千穂警察署よりお二人の講師をお招きしまして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を乱用することがどれほど恐ろしいことなのかを詳しく丁寧に教えていただきました。
 「薬物乱用はダメ!絶対!」のスローガンを生徒の皆さんは胸に刻んでおきましょう。
 今日は大変お忙しい中、本校生徒のために講話をしていただきましてありがとうございました。

0

講演会を行いました。

 5校時に高千穂町役場・企画観光課の児嶋尚憲さん(岩戸中出身)をお招きしまして、講演をしていただきました。
 ご自分の学生時代の経験を詳しくお話しいただき、「中学生時代にやっておくべきこと」を丁寧に教えていただきました。生徒達も、将来の自分について深く考えるとともに、今の学校生活についても見つめ直すとても良い機会になったようです。児嶋さんには大変お忙しい中、本校へお越しいただき本当にありがとうございました。

0

全校でレクレーションをしました。

 さわやかな天候の中、午後からは全校生徒でドッジボールと陣取りのゲームをしました。学年間関係なくチームワークを発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。
 数週間前からこのレクレーションを計画していた新生徒会役員のみなさん、本当におつかれさまでした。全員が楽しめたすばらしい企画だったと思います。毎日朝早く集まって計画したり、昼休み・放課後を使っての準備よくがんばりました。

0

高千穂町音楽フェスティバルに参加しました。

 岩戸中学校は全校生徒51名で音楽フェスティバルに参加しました。たくさんの観客の前で「桜の季節」「岩戸中学校校歌」を思いを込めて歌いました。
 閉会式の講評では『他の学校も岩戸中学校のように校歌を歌ってほしい。すばらしかった。』とお褒めの言葉をいただきました。本日会場までお越しいただきました保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。
 また本日もお忙しい中、宮崎から伴奏のためにお越しいただいた松浦先生。いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
0

町民のつどいに出演しました。

 10月25日(土)に高千穂町武道館で行われた町民のつどいに、岩戸中学校は全校生徒で出場しました。
 初めに文化祭でも披露した神楽「うずめの舞」を代表生徒が舞いました。「発表前はとても緊張しました。」と言っていた生徒達ですが、堂々と発表することができました。
 その後、全校生徒でステージに立ち、NHK合唱コンクールで歌った「桜の季節」と「岩戸中学校校歌」を歌いました。町民の皆様の前で歌うことができ、とても良い思い出となりました。
 また、この合唱の伴奏のために、お忙しい中高千穂まで来ていただいた松浦先生には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

生徒会役員認証式がありました。

 これまで岩戸中学校の代表として貢献してくれた生徒会メンバーに、校長先生より感謝状が贈られました。
 本日からは、1,2年生で構成される新生徒会メンバーが動き出します。新生徒会長の佐藤桃華さん(2年生)からは力強い抱負が発表されました。残り短い期間ですが、全校生徒で力を合わせて岩戸中学校を盛り上げていきましょう。
 旧生徒会役員のみなさん、これまで本当におつかれさまでした。
         (旧生徒会役員)
          (新生徒会役員)
0

文化祭が行われました。

 12日の日曜日、台風の影響が心配されましたが予定通り文化祭が行われました。
 発表には、英語暗唱・弁論、各学年の劇発表、個人発表、合唱コンクールがありました。どの発表も大変すばらしく、練習の成果が十分に発揮できた発表でした。
 参観に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。





0

文化祭のリハーサルを行っています。

 文化祭を明日に控え、今日は各学年がリハーサルを行っています。どの学年も入念に最終確認をしていました。体育館後方には生徒・保護者の方が作った作品も多く展示します。
 明日の文化祭をどうぞ楽しみにしておいてください。
0

レベルアップスピーチを行いました。

 朝の時間帯を利用して、1,2年生が音楽室に集まり、レベルアップスピーチを行いました。(3年生は入試に向けてセミナー学習中。)
 これは、『より多くの人の前で自分の意見を話す力を身に付けよう』という取組で、生徒たちは話すときの目線や声の大きさに気をつけながら、自分の考えを発表していました。
0

生徒会役員選挙が行われました。

 本日の5,6校時に生徒会役員選挙が行われました。任期が3月までと短い期間ではありますが、この岩戸中学校を良くしたいと9名の生徒が立候補しました。
 どの立候補者・応援者も堂々とした演説で、自分の思いをしっかりと伝えていました。

0

看板の裏に寄せ書きをしました。

 現在工事中のトンネル(名称:神の里トンネル 野方野~深角)に取り付ける看板の裏に、今年度で閉校となる本校で全校生徒が寄せ書きを行いました。
 取り付けてしまうと裏側を見ることはできなくなるため、ホームページに掲載しておきます。とても素敵な思い出になりました。ありがとうございます。
 トンネル完成後、看板を見る際には、この寄せ書きを思い出していただけると嬉しく思います。
    (野方野側に取り付けられる看板です。)
   (看板の裏面に、本校生徒で寄せ書きをしました。)
0

岩戸中学校が全国放送されました。

 昨日、NHKの番組で岩戸中学校が特集されました。見ていただいた多くの方から「感動しました。」「とても良かったですよ。」と、たくさんのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。
 EXILEのATSUSHIさんが今年度で閉校となる本校においでくださり、生徒一人一人の思いを聞いて温かいメッセージを送ってくれました。ATSUSHIさんには大変お忙しい中、本校生徒たちのために高千穂の地まで足を運んでいただき心から感謝申し上げます。また、NHK番組スタッフの皆様もすてきな番組を作っていただきありがとうございました。
 なお、再放送が9月28日(日) 午後4:15~4:58 NHK総合テレビでありますので、ぜひ多くの方に見ていただけると幸いです。
(ATSUSHIさんが感動されていた、本校4Fからの景色です。)
0

地区中体連秋季大会の壮行会を行いました。

 今週末から地区中体連秋季大会が始まります。本日はその大会に向けて壮行会が行われました。
 各部活動のキャプテンが大会への抱負を力強く発表しました。どの部もがんばってください。
 大会日程は バレー部・・・9月27日(土)  サッカー部・・・9月27日(土)  陸上部・・・10月4日(土)です。応援よろしくお願いします。

0

避難訓練を行いました。

 本日の6校時、岩戸駐在所の安藤さんを講師にお迎えし、不審者対応の避難訓練を行いました。生徒全員無言で迅速に避難ができていました。
 「家の鍵はきちんとかけるように。」「事件に遭遇したらできるだけ車の4桁のナンバーを覚えておくように」等の話をしていただきました。安藤さん本日はお忙しい中、来校していただきありがとうございました。
0

朝のあいさつ運動がんばっています。

 「おはようございます。」
 さわやかな秋空のもと、生徒たちがあいさつ運動をがんばっています。
 26日(金)には生徒会役員選挙も行われるため、立候補者・応援者が「清き1票をよろしくお願いします。」と大きな声を出していました。
 朝晩冷え込んできました。体調不良の生徒も多いようです。健康管理には十分気をつけましょう。
0

第68回岩戸中学校体育祭 盛大に開催!

 朝からさわやかな晴天に恵まれ、岩戸中学校最後となる第68回体育祭が行われました。
途中雨が降る場面もありましたが、生徒の熱気で雲をふきとばし、最後まで行う事ができました。
 花輪体操・花輪行進では、生徒と保護者、地域の方、卒業生が大勢参加し、68年間の思いを込めて、大きな花を咲かせることができました。ありがとうございました。
 結果は総合優勝赤団! 応援賞白団!でした。どちらの団も本当によくがんばりました。
学校長から優勝旗・応援賞旗が渡される時、両団団長とも涙をこらえることができませんでした。2人とも本当に立派な団長です。
 前日から大雨の降る中、今日の日のために準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





0

明日の体育祭に向けて準備をしています。

 久しぶりに朝から晴天に恵まれ、明日の体育祭まで良い天気が続いてくれることを願うばかりです。
 今日は朝早くから多くの保護者の方に集まっていただき、入場門の設置や草刈り等、明日に向けての準備を熱心にやっていただいております。本当にありがとうございます。
 岩戸中最後となる体育祭、きっとすばらしいものになることでしょう。

0

体育祭の予行練習をしました。

 午後からは小雨も降りましたが、体育祭の予行練習を行いました。
岩戸中最後となる今年の体育祭はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。7日の本番を楽しみにしていてください。(天候が少し心配ですが・・・。)
 たくさんの応援をよろしくお願いします。

0

進路講演会がありました。

 日向市キャリア教育支援センター長の水永正憲様をお迎えして、進路講演会を行いました。
【君たちはどう生きるか】という演目で、「今は若者に厳しい時代だが、いずれ君たちの時代になる。」「何のために働くのか」と丁寧に教えていただきました。
 生徒は将来について深く考えるきっかけになったようです。水永先生、本日はお忙しい中、来校していただきましてありがとうございました。
0

2学期がスタートしました!

 今日から2学期が始まりました。始業式では4名の生徒が2学期の目標を力強く発表しました。どの発表も大変すばらしいものでした。
 9月7日(日)には体育祭が行われるので、さっそく今日から全体練習です。まだまだ暑い日が続きますが、元気よくがんばっていきましょう。

来週の9月3日(水)、4日(木)に学力テストが行われます。
 1年生・・・課題テスト   
 2年生・・・みやざき小中学校学習状況調査テスト   
 3年生・・・第2回実力テスト

0

リンクします。


 閉校記念事業のフェイスブックをリンクしました。
 リンク集の「岩戸中学校-閉校記念事業」をクリックしてください。
 いろいろな情報が出ています。

0

NHKコンクールに出場しました。

 岩戸中学校とてもすばらしい演奏でした。今年度で閉校になるため、自由曲の校歌では、これまでの卒業生の方々の思いも込めて歌いました。
 演奏後も、多くの方々から温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
 また、伴奏していただいた松浦先生にも心からお礼申し上げます。


     (最後に行った全員合唱の様子です。岩戸中は1番前の列にいます。)
0

今日もやってます!!

 今日も松浦先生やOBの先輩を招いてNコンに向けて練習です。
台風の影響で蒸し暑い中、生徒たちは頑張っています!!

ところで、今日学校に来てみるとグランドにこんなものが!!



「Nコン 心ひとつに」と書いてありました。
いったい誰が!? ただいま調査中です!!

 保護者、OB・OG、地域の方々から差し入れや激励のお言葉をいただいてます。
本当にありがたいです。この場を借りてお礼を申し上げます。
0

ふれあい学習会が行われました。

 岩戸小学校の児童と岩戸中学校の生徒が、地区の公民館で一緒に学習するふれあい学習会が行われました。
 宿題の分からないところを中学生が小学生に教えてあげる場面も見られました。
 後半には、中学生が絵本の読み聞かせと規則正しい生活リズムについての説明を行いました。みんな充実した時間が送れたようです。

0

1学期が終了しました。

  今日で1学期が終了しました。式では、各学年の代表生徒と生徒会の代表生徒が「1学期の反省と2学期の抱負」を発表しました。4名とも堂々と発表することができ、大変立派でした。
 さて明日から夏休みですね。予定は立てましたか?(宿題がたくさん出ているので早めに終わらせましょうね・・・。)
 夏休みとはいえ、部活・Nコンの練習・サマースクールと学校に来る機会もたくさんあります。生活リズムを整えて、充実した夏休みにしましょう。1学期よくがんばりました!!

0

体育祭の結団式がありました。

 第68回体育祭の結団式が本日行われました。本日団の色が決定するということで、緊張している生徒の姿も見られました。
 佐藤謙太郎くんが団長を務める団が赤団!甲斐晴輝くんが団長を務める団が白団に決定しました。
 どちらの団も、優勝・応援賞目指してがんばってください。
0

祝!岩戸中学校優勝

 昨日、高千穂町PTAバレーボール大会が行われました。
 岩戸中学校は、9人制バレーボールの部において3戦全勝で優勝しました!やりましたあ!ミニバレーの部でも3位決定戦が岩戸中対決になるなど、大健闘でした。
 今日は体が痛い保護者の方もたくさんいるのでは(笑)本当におつかれさまでした。
0

学校保健委員会が行われました。

 本日の午後、第2回参観日も兼ねて、学校保健委員会が行われました。
 講師に山内文代さんをお招きしまして、「障がいと共に生きる」という題名で講演していただきました。とても心温まるお話で、保護者の中には涙を流しながら聴いていらっしゃる方もいました。
 山内文代様、本日は大変お忙しい中すばらしい講演ありがとうございました。
0

修学旅行19

  那覇空港に到着しました。いよいよ沖縄ともお別れです。たくさんの思い出とお土産を持って岩戸へと帰ります。
0

修学旅行18

  今回の修学旅行最後の立ち寄りになるフルーツランドに来ました。
  中では焼き肉を食べてお腹いっぱいになった後、パイナップルの食べ放題をいただきました。とてもおいしかったので、みんなたくさん食べていました。
  これより沖縄を南下して、那覇空港へ向かいます。
0

修学旅行17

  美ら海水族館にやってきました。天気がとても良くて、暑かったですが、ジンベイザメの大迫力に生徒も驚いていました。海もすごくきれいでした。
  高千穂中学校の生徒さんも一緒に見学をしました。



0

修学旅行16

  おはようございます。いよいよ最終日です。生徒20名全員元気にホテルを出発しました。沖縄は昨日梅雨明けが発表され、朝から快晴で真夏日です。これから美ら海水族館へ向かいます。
  目の前のホテルに泊まっていた高千穂中学校の生徒さんも同時刻に出発のようです。今日は同じ飛行機で帰ってきます。

0

修学旅行15

  ホテルに到着しました。今日はたくさん沖縄の文化にふれることができて、とても勉強になりましたね。明日はいよいよ最終日です。最後まで気をゆるめず、楽しく有意義な旅行にしましょう。全員元気に三日目を終了しました。
0

3年生職場体験 

町内の様々な事業所にお世話になりました。
今回の体験を通じて働く上で大切なことを学んでほしいと思います。
職場体験を受け入れてくださった事業所の皆様、
お忙しい中、二日間お世話をいただきありがとうございました。
0

修学旅行14

  むら咲むらでの体験後は、近くのビーチに行って海に入りました。沖縄の海はとてもきれいで、全員テンションが上がっていました。それにしても暑かったです…。
0

修学旅行13

  むら咲むらに行って、シーサーの色付け体験を行いました。みんなとても上手で、それぞれ個性のあるシーサーが出来上がりました。家族にプレゼントしたいという生徒も何人かいましたよ。


0

修学旅行12

  沖縄は本格的に晴れてきました。あまりの暑さに生徒も驚いていたようです。
  嘉手納米軍基地を見学してきました。残念ながら戦闘機の離着陸は見れませんでしたが、初めて見る大きな基地に視線がくぎづけでした。
0

修学旅行11

  首里城公園にやってきました。朝一番に向かったので、開館の儀式に間に合いました。貴重な場面が見れて良かったですね。生徒は世界遺産の建築物に圧倒されていました。

0

修学旅行10

  おはようございます。三日目のスタートです。生徒全員健康に出発式を行いました。
  朝食時に、部屋に鍵を忘れて出てしまい、中に入れなくなった男子メンバー…(笑)そんなハプニングもありながら出発です。
  今日は沖縄県を北に向かって進んでいきます。
0

修学旅行9

  全員無事に班別自主研修から帰ってきました。途中大雨にあいましたが、お土産をたくさん持ってホテルに戻ってきました。
  5時頃には高千穂中学校の生徒さんも同じホテルに到着しました。
  生徒20名全員元気に二日目を終えました。明日はいよいよ沖縄を北上していきます!

0

修学旅行8

  午前中は佐敷中学校で交流会を行ってきました。これまでの練習の成果が十分に出せた素晴らしい発表でした。
  また、佐敷中学校の皆様にはたくさんの準備をしていただき、本当にありがとうございました!思い出に残る有意義な時間でした。お礼申し上げます。
  午後からは班別自主研修です。全員でゆいレールに乗って県庁前まで行きました。初めてのモノレールに興奮していましたね(笑)
  全員元気に国際通りへ出発しました。楽しんできてください。
0

修学旅行7

  おはようございます。修学旅行二日目のスタートです。
今から佐敷中学校に向かい、交流会を行います。バスに向かうため、国際通りを歩いています。
  昨日は夜遅くまで練習を行いました。今日は発表がんばりましょう。
  生徒20名全員元気に二日目を迎えています。
0

修学旅行6

 本日宿泊のホテルに着きました。今日はたくさん動いたので、ゆっくり休んで明日からの活動をがんばりましょう。
 明日はいよいよ佐敷中学校との交流会です。これまでの練習の成果が生かせるように全員で力を合わせましょう。
 2年生20名全員元気に1日目を終えました。
0

修学旅行5

  ひめゆりの塔、平和祈念資料館を見学しました。
戦争の悲惨さを目の当たりに感じて、生徒全員真剣に見学していました。とても有意義な平和学習ができたようです。
天候にも恵まれ、外を歩くときは雨がピタッとやみました。

0

修学旅行4

  無事那覇空港に到着しました。途中気流の関係で飛行機が大きくゆれましたが、全員元気に沖縄へやってきました!
0

修学旅行3

  熊本空港に到着しました。いよいよ飛行機に乗ります。生まれて初めて乗る生徒もいるようで緊張しているようです。
  沖縄楽しみですね。

0

修学旅行1

  二年生は3泊4日の修学旅行が始まりました。
出発式を終え、熊本空港へ向かいます。全員元気に参加できて良かったです。
  お見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
0

修学旅行に向けて事前指導がありました。

 2年生は、明日から修学旅行(沖縄:3泊4日)のため本日は5校時終了後下校します。
 5校時は修学旅行に向けて最終確認を行いました。先生の話を聞きながら、持ってくるもの・日程等をメモを取りながら確認していました。楽しく充実した旅行になると良いですね。(天気が心配ですね・・・。)
 ※明日からの修学旅行につきましては、ホームページにて様子を紹介する予定です。

  事前指導と同時刻に、1・3年生の生徒は体育の授業を合同で行いました。男子生徒は組み体操の練習に向けて、筋トレを行っているようです。まずは体作りから!3年生が大きな声を出して、1年生をリードしていました。たくましい3年生です。
0

美化活動を行いました。

 先日の美化活動が雨で延期となったため、本日の5時間目に美化活動を行いました。
 それぞれの学年で役割分担をし、全校生徒で取り組みました。少し蒸し暑い中でしたが、生徒は汗を流しながら一生懸命花を植えていました。
 これから登下校の時は、花の道を歩けるので気持ちが良いですね。今日はおつかれさまでした。
 来週はいよいよ農業体験学習(1年生)・修学旅行(2年生)・職場体験学習(3年生)ですね。




0

高校説明会がありました。

 5,6時間目に全校生徒を対象とした高校説明会が行われました。
 本日は、日章学園高校・聖心ウルスラ学園高校・延岡高校・延岡工業高校・高千穂高校の5校が説明に来てくださいました。本校の卒業生も来校し、学校の様子を分かりやすく説明してくれました。生徒の皆さんは、これを機会に進路についてじっくり考えていきましょう。
 来校してくださった先生方、卒業生の鈴奈さん、本日は大変お忙しい中ありがとうございました。

0

美化活動を前に花が届きました

 明日の美化活動を前に、中学校に花の苗が届きました。とてもきれいな花ばかりです。生徒が色合いを考えながら、様々な場所に花を植えていきます。
 また、これまでの準備として生活環境委員会の生徒がプランター洗いを一生懸命していました。朝早く来て活動している生徒もいて、大変すばらしいです。
 朝登校してきた時に、きれいな花がたくさん咲いている道を通ると気持ちがいいですよね。
 明日はみんなで力を合わせてがんばりましょう!(天気が心配ですが・・・。)


◎ お知らせです 
 7月6日(日)に行われます高千穂町PTAバレーボール大会に向けて、4回の練習が行われます。場所は岩戸中学校体育館で、時間は20:00~22:00です。小学校チームと合同で練習を行います。
 練習日程は、6月25日(水)、6月27日(金)、7月2日(水)、7月4日(金)です。
 優勝目指してがんばりましょう!

0

鑑賞教室がありました

 13日の午後は、全校生徒で高千穂中学校へバスで行き、高千穂中生と一緒に鑑賞教室に参加しました。
 内容は劇団ドリームカンパニーさんによるミュージカル「ハロー、天使です!」を見せていただきました。夢と希望をあきらめないでほしいというメッセージのこめられたすばらしいミュージカルでした。
 本校からも2名の男子生徒が天使の役として劇に参加させていただき、とても貴重な体験ができたようです。ドリームカンパニーの皆さんは、18日(水)から沖縄県の石垣市で上演されるそうですよ。有意義な時間をありがとうございました。
0

英語スピーチコンテストがありました。

 本日の1時間目に、英語暗唱弁論大会に向けての校内選考会がありました。
 2,3年生が体育館でこれまでの練習の成果を発表していました。すばらしい発表も多く、英語科の先生とALTの先生は選考に悩まれているそうです。岩戸中の代表に選ばれるのは誰なのでしょう?とても楽しみですね。
0

交流学習の練習をしています。

 朝晩は涼しいのですが、昼からは蒸し暑い日が続いていますね。
 2年生は修学旅行の交流学習で行う発表のリハーサルを行いました。発表は、プレゼンテーションによる岩戸中学校の紹介、棒術・神楽の披露です。毎日夜まで練習しているだけあってとても上手でした。みんな顔つきが真剣です。
 本番で良い発表ができるように、さらに練習を重ねるそうです。すばらしい!

0

体育祭に向けてがんばっています。

 3年生の体育の授業中です。9月の体育祭に向けて男子は組み体操、女子はダンスの練習をしています。どちらも良いものをつくりあげようと真剣でした。
 今年は岩戸中最後の体育祭ということで、組み体操では新しいアレンジがあるそうです。
 けがには十分気をつけて、本番までがんばりましょう。
 
0

梅雨に入りました。

 九州は梅雨入りしたそうですね。高千穂でも昨日から雨が降っています。
 今日は朝の時間を利用して生徒集会がありました。その中で、保健体育委員会の生徒が歯の磨き方について、道具を使いながら分かりやすく発表してくれました。
 生徒のみなさんも今日の発表で学んだことを生かして、歯を丁寧に磨きましょう。

追伸:猿の目撃情報が多くなっています。岩戸中学校周辺や、上寺方面で目撃されているそうです。もし見かけても、近づいたり刺激したりすることのないように気をつけてください。
0

暑かったですね・・・

 お昼を過ぎると教室の気温が28度を超えていました。暑かったです・・・。
 生徒たちも午後からの授業は少しお疲れでした(笑)いよいよ夏がやってきますね。
 学校の写真を整理してると、2005年2月1日の岩戸中の写真が見つかりました。今日の暑さをふきとばしてくれるような写真だったので、載せておきます。来週もまたがんばりましょう!
     (一面銀世界です。)
0

神楽の練習をしています。

 昨日はPTA常置委員会おつかれさまでした。新しい役員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
 学校では、2年生が修学旅行の交流学習(沖縄県佐敷中学校)で披露する神楽の練習をしています。
 篠笛や太鼓なども全て生徒が行う本格的な練習を部活動終了後に行っています。
 指導のために地域から講師の先生が毎日来校してくださっています。お忙しい中本当にありがとうございます。
 本番がとても楽しみですね。がんばれ2年生!
0

選手壮行会が行われました。

 6月7日、14日に行われます西臼杵地区総合体育大会に向けて、選手壮行会が行われました。
 岩戸中学校からはサッカー部、女子バレー部、陸上部が参加します。それぞれの部のキャプテンが、力強く抱負を発表しました。今年度で閉校を迎える岩戸中にとっては最後の総合体育大会になります。
 「どの部活動も最後まであきらめずにがんばってほしい」と学校長より激励の言葉がありました。
           がんばれ岩戸中!
0

弁当の日でした。

 今日の昼食は、「弁当の日」ということで、おかずと牛乳が給食から準備され、各自でおにぎりを作って持参しました。
 どのおにぎりも工夫されていて、おいしそうでしたよ。
 中には、「寝坊してしまい、お母さんが全て作りました・・・。」という生徒も・・・。
 これを機会に、これからも積極的に食事を作ってみましょう。
       ( どのおにぎりもおいしそう! )
0

明日の連絡です。

 ※ 明日は「弁当の日」となっていますので、おにぎりを持参してください。おかずと牛乳は給食で用意されます。生徒のみなさんは、ぜひ自分で作ってきましょう。
 ※ 明日は検尿の提出日になっています。忘れることのないように提出しましょう。

                                                                                                       
0

朝は少し冷え込みましたが、いい天気です。

 朝からボランティア活動をしている生徒がたくさんいます。岩戸中学校の朝の様子です。
 昨日は記念誌部会おつかれさまでした。部会のメンバーで協力して、過去の卒業生の写真を集めていました。時には自分の卒業写真を見つけては「懐かしい~」との声も。作業は大変でしょうが、今後ともよろしくお願いします。
 今日は眼科検診がありました。目はとても大切なので、勉強するときの目の位置や姿勢など気をつけると良いですね。
 
 追伸:昨日、岩戸中学校体育館横で猿が発見されました。被害等はでていないようですが、
もし見つけても、近づいたり目を合わせたりしないように注意してください。現在捜索中です。
0

高千穂中と交流しました。

 6月に高千穂中学校で行われますミュージカル公演を前に、ワークショップが行われました。
 岩戸中学校も参加させていただくため、本日の活動にも参加しました。高千穂中生との交流もできたので、有意義な時間が過ごせました。
 指導してくださった劇団ドリームカンパニーの皆様、高千穂中学校の皆さん、今日はありがとうございました。本番も楽しみにしています。
 
0

暑くなってきましたね。

 昨日は、岩戸中学校閉校記念事業実行委員会に多数のご出席をいただきましてありがとうございました。
 どの部会も熱心に討議がされ、2月の閉校式典に向けて計画を立てていました。
 今後ともよろしくお願いします。
 今日は朝からボランティア活動をしている生徒の姿が多く見られました。運動場をきれいにしようと、雑草を抜いていました。学校をきれいにしようとする、すばらしい活動ですね。
 毎日少しずつ暑くなってきました。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。
0

朝から雨が降っていました。

 久しぶりの雨でした。朝からずっと雨で、湿度も高く昼過ぎからは蒸し暑かったです。
 5月も3週目に入り、疲れが出てくる頃ですね。栄養と休養を十分にとって、毎日元気よく過ごしましょう。
 
 《お知らせ》
 明日5月13日(火)の19:30より、閉校記念事業実行委員会に係る全体会が開催されます。
場所は岩戸中学校体育館です。
 ○当日はスリッパ等の上履きをご持参ください。
 ○駐車場は運動場になります。(雨天の場合は駐車できない場合があります。)

0

生徒総会がありました。

 今年度の生徒総会は、「1.意思表示 2.あいさつ 3.態度」の改善をテーマに、生徒間で熱い議論が行われました。
 これからの岩戸中学校をより良くしようと、どの学年からもたくさんのすばらしい意見が出されました。
 年間スローガンは「抱け、向上心!最高のゴールを目指して」に決まりました。
 今後も全校生徒で生徒会活動を盛り上げていきましょう。
 
0

体育の授業中です

 今日はさわやかな風がふく暖かい一日でした。最近晴天の日が多いですね。
 運動場では、2年生が体育の授業を受けています。ソフトボールの実技を教わった後、2チームに分かれて試合をしているようです。外野手の後ろまで飛ぶホームランも出ていました。
 午後からは生徒総会もあります。生徒会役員のみなさん、これまでの準備おつかれさまでした。今日はがんばってください。
0

生徒会役員がんばってます。

 今日は少し雲が出ていますがいい天気です。
 生徒総会を明日にひかえた岩戸中学校では、生徒会役員が準備を一生懸命がんばっています。
 昼休みや放課後の短い時間を利用しての準備、本当におつかれさまです。
 また毎朝旗を揚げたり、定期的に掲示板を書きかえたりと、よく活動しています。陰で動いてくれる人がいるからこそみんなスムーズに1日を送れているのです。
 明日の生徒総会うまくいくといいですね。

0

久しぶりの学校です。

 今日もすごくいい天気です。校舎4階から見える景色は最高でした。
 3年生はいよいよ実力テストが始まりました。ゴールデンウィークはしっかりと学習できたでしょうか。自分の力を思う存分発揮してください。
 2年生は6月の修学旅行に向けて着々と準備をしています。3泊4日の沖縄への旅、楽しみですね。沖縄は早くも梅雨入りしたそうですよ。
 1年生は朝から元気いっぱい。大きな声で「おはようございます。」学校中に響き渡っていました。
 風邪をひいている生徒も多いようです。空気が乾燥しているようなので、体調管理を心がけて毎日健康に過ごせると良いですね。
0

交通安全教室がありました。

 大型連休を前に、今日の6時間目交通安全教室が行われました。
 3名の講師の方をお迎えし、交通ルールについて詳しく教えていただきました。
 グラウンドでは、時速35kmで走る車とぶつかった時の衝撃を、ダミー人形を
使って見せていただきました。
 これからは観光客の車も多くなるので、生徒のみなさんは今日習ったことを心
がけて交通事故を防ぎましょう。講師の先生方ありがとうございました。
0

明日からゴールデンウィークです。

 今日はとてもいい天気でした。岩戸中から見える山や空の色がとてもきれいで思わず写真をとりました。
 明日から4日間の連休に入るので、生徒もウキウキしているようです。(宿題はたくさん出るようですが・・・。)
 体調不良の生徒も何人かいるようです。明日からはゆっくり休んで元気になってください。
 3年生は7日から第1回目の実力テストです。がんばれ3年生!

0

早いもので5月になりました

 最近暖かくなってきましたね。新年度を迎えて1ヶ月が経過しましたが、岩戸中学校は全校生徒勉強や部活動、生徒会活動にがんばっています。来週の金曜日には生徒総会があるため、生徒会役員は準備で忙しい日々です。また、1ヶ月後には地区中学校総合体育大会もひかえており、どの部活動も気合いが入っています。けがには十分気をつけてがんばってもらいたいです。どうぞ応援よろしくお願いします。
0