トップページ

トップページ

全校でレクレーションをしました。

 さわやかな天候の中、午後からは全校生徒でドッジボールと陣取りのゲームをしました。学年間関係なくチームワークを発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。
 数週間前からこのレクレーションを計画していた新生徒会役員のみなさん、本当におつかれさまでした。全員が楽しめたすばらしい企画だったと思います。毎日朝早く集まって計画したり、昼休み・放課後を使っての準備よくがんばりました。

0

高千穂町音楽フェスティバルに参加しました。

 岩戸中学校は全校生徒51名で音楽フェスティバルに参加しました。たくさんの観客の前で「桜の季節」「岩戸中学校校歌」を思いを込めて歌いました。
 閉会式の講評では『他の学校も岩戸中学校のように校歌を歌ってほしい。すばらしかった。』とお褒めの言葉をいただきました。本日会場までお越しいただきました保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。
 また本日もお忙しい中、宮崎から伴奏のためにお越しいただいた松浦先生。いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
0

町民のつどいに出演しました。

 10月25日(土)に高千穂町武道館で行われた町民のつどいに、岩戸中学校は全校生徒で出場しました。
 初めに文化祭でも披露した神楽「うずめの舞」を代表生徒が舞いました。「発表前はとても緊張しました。」と言っていた生徒達ですが、堂々と発表することができました。
 その後、全校生徒でステージに立ち、NHK合唱コンクールで歌った「桜の季節」と「岩戸中学校校歌」を歌いました。町民の皆様の前で歌うことができ、とても良い思い出となりました。
 また、この合唱の伴奏のために、お忙しい中高千穂まで来ていただいた松浦先生には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

生徒会役員認証式がありました。

 これまで岩戸中学校の代表として貢献してくれた生徒会メンバーに、校長先生より感謝状が贈られました。
 本日からは、1,2年生で構成される新生徒会メンバーが動き出します。新生徒会長の佐藤桃華さん(2年生)からは力強い抱負が発表されました。残り短い期間ですが、全校生徒で力を合わせて岩戸中学校を盛り上げていきましょう。
 旧生徒会役員のみなさん、これまで本当におつかれさまでした。
         (旧生徒会役員)
          (新生徒会役員)
0

文化祭が行われました。

 12日の日曜日、台風の影響が心配されましたが予定通り文化祭が行われました。
 発表には、英語暗唱・弁論、各学年の劇発表、個人発表、合唱コンクールがありました。どの発表も大変すばらしく、練習の成果が十分に発揮できた発表でした。
 参観に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。





0

文化祭のリハーサルを行っています。

 文化祭を明日に控え、今日は各学年がリハーサルを行っています。どの学年も入念に最終確認をしていました。体育館後方には生徒・保護者の方が作った作品も多く展示します。
 明日の文化祭をどうぞ楽しみにしておいてください。
0

レベルアップスピーチを行いました。

 朝の時間帯を利用して、1,2年生が音楽室に集まり、レベルアップスピーチを行いました。(3年生は入試に向けてセミナー学習中。)
 これは、『より多くの人の前で自分の意見を話す力を身に付けよう』という取組で、生徒たちは話すときの目線や声の大きさに気をつけながら、自分の考えを発表していました。
0

生徒会役員選挙が行われました。

 本日の5,6校時に生徒会役員選挙が行われました。任期が3月までと短い期間ではありますが、この岩戸中学校を良くしたいと9名の生徒が立候補しました。
 どの立候補者・応援者も堂々とした演説で、自分の思いをしっかりと伝えていました。

0

看板の裏に寄せ書きをしました。

 現在工事中のトンネル(名称:神の里トンネル 野方野~深角)に取り付ける看板の裏に、今年度で閉校となる本校で全校生徒が寄せ書きを行いました。
 取り付けてしまうと裏側を見ることはできなくなるため、ホームページに掲載しておきます。とても素敵な思い出になりました。ありがとうございます。
 トンネル完成後、看板を見る際には、この寄せ書きを思い出していただけると嬉しく思います。
    (野方野側に取り付けられる看板です。)
   (看板の裏面に、本校生徒で寄せ書きをしました。)
0

岩戸中学校が全国放送されました。

 昨日、NHKの番組で岩戸中学校が特集されました。見ていただいた多くの方から「感動しました。」「とても良かったですよ。」と、たくさんのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。
 EXILEのATSUSHIさんが今年度で閉校となる本校においでくださり、生徒一人一人の思いを聞いて温かいメッセージを送ってくれました。ATSUSHIさんには大変お忙しい中、本校生徒たちのために高千穂の地まで足を運んでいただき心から感謝申し上げます。また、NHK番組スタッフの皆様もすてきな番組を作っていただきありがとうございました。
 なお、再放送が9月28日(日) 午後4:15~4:58 NHK総合テレビでありますので、ぜひ多くの方に見ていただけると幸いです。
(ATSUSHIさんが感動されていた、本校4Fからの景色です。)
0