トップページ

トップページ

修学旅行1

  二年生は3泊4日の修学旅行が始まりました。
出発式を終え、熊本空港へ向かいます。全員元気に参加できて良かったです。
  お見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
0

修学旅行に向けて事前指導がありました。

 2年生は、明日から修学旅行(沖縄:3泊4日)のため本日は5校時終了後下校します。
 5校時は修学旅行に向けて最終確認を行いました。先生の話を聞きながら、持ってくるもの・日程等をメモを取りながら確認していました。楽しく充実した旅行になると良いですね。(天気が心配ですね・・・。)
 ※明日からの修学旅行につきましては、ホームページにて様子を紹介する予定です。

  事前指導と同時刻に、1・3年生の生徒は体育の授業を合同で行いました。男子生徒は組み体操の練習に向けて、筋トレを行っているようです。まずは体作りから!3年生が大きな声を出して、1年生をリードしていました。たくましい3年生です。
0

美化活動を行いました。

 先日の美化活動が雨で延期となったため、本日の5時間目に美化活動を行いました。
 それぞれの学年で役割分担をし、全校生徒で取り組みました。少し蒸し暑い中でしたが、生徒は汗を流しながら一生懸命花を植えていました。
 これから登下校の時は、花の道を歩けるので気持ちが良いですね。今日はおつかれさまでした。
 来週はいよいよ農業体験学習(1年生)・修学旅行(2年生)・職場体験学習(3年生)ですね。




0

高校説明会がありました。

 5,6時間目に全校生徒を対象とした高校説明会が行われました。
 本日は、日章学園高校・聖心ウルスラ学園高校・延岡高校・延岡工業高校・高千穂高校の5校が説明に来てくださいました。本校の卒業生も来校し、学校の様子を分かりやすく説明してくれました。生徒の皆さんは、これを機会に進路についてじっくり考えていきましょう。
 来校してくださった先生方、卒業生の鈴奈さん、本日は大変お忙しい中ありがとうございました。

0

美化活動を前に花が届きました

 明日の美化活動を前に、中学校に花の苗が届きました。とてもきれいな花ばかりです。生徒が色合いを考えながら、様々な場所に花を植えていきます。
 また、これまでの準備として生活環境委員会の生徒がプランター洗いを一生懸命していました。朝早く来て活動している生徒もいて、大変すばらしいです。
 朝登校してきた時に、きれいな花がたくさん咲いている道を通ると気持ちがいいですよね。
 明日はみんなで力を合わせてがんばりましょう!(天気が心配ですが・・・。)


◎ お知らせです 
 7月6日(日)に行われます高千穂町PTAバレーボール大会に向けて、4回の練習が行われます。場所は岩戸中学校体育館で、時間は20:00~22:00です。小学校チームと合同で練習を行います。
 練習日程は、6月25日(水)、6月27日(金)、7月2日(水)、7月4日(金)です。
 優勝目指してがんばりましょう!

0

鑑賞教室がありました

 13日の午後は、全校生徒で高千穂中学校へバスで行き、高千穂中生と一緒に鑑賞教室に参加しました。
 内容は劇団ドリームカンパニーさんによるミュージカル「ハロー、天使です!」を見せていただきました。夢と希望をあきらめないでほしいというメッセージのこめられたすばらしいミュージカルでした。
 本校からも2名の男子生徒が天使の役として劇に参加させていただき、とても貴重な体験ができたようです。ドリームカンパニーの皆さんは、18日(水)から沖縄県の石垣市で上演されるそうですよ。有意義な時間をありがとうございました。
0

英語スピーチコンテストがありました。

 本日の1時間目に、英語暗唱弁論大会に向けての校内選考会がありました。
 2,3年生が体育館でこれまでの練習の成果を発表していました。すばらしい発表も多く、英語科の先生とALTの先生は選考に悩まれているそうです。岩戸中の代表に選ばれるのは誰なのでしょう?とても楽しみですね。
0

交流学習の練習をしています。

 朝晩は涼しいのですが、昼からは蒸し暑い日が続いていますね。
 2年生は修学旅行の交流学習で行う発表のリハーサルを行いました。発表は、プレゼンテーションによる岩戸中学校の紹介、棒術・神楽の披露です。毎日夜まで練習しているだけあってとても上手でした。みんな顔つきが真剣です。
 本番で良い発表ができるように、さらに練習を重ねるそうです。すばらしい!

0

体育祭に向けてがんばっています。

 3年生の体育の授業中です。9月の体育祭に向けて男子は組み体操、女子はダンスの練習をしています。どちらも良いものをつくりあげようと真剣でした。
 今年は岩戸中最後の体育祭ということで、組み体操では新しいアレンジがあるそうです。
 けがには十分気をつけて、本番までがんばりましょう。
 
0

梅雨に入りました。

 九州は梅雨入りしたそうですね。高千穂でも昨日から雨が降っています。
 今日は朝の時間を利用して生徒集会がありました。その中で、保健体育委員会の生徒が歯の磨き方について、道具を使いながら分かりやすく発表してくれました。
 生徒のみなさんも今日の発表で学んだことを生かして、歯を丁寧に磨きましょう。

追伸:猿の目撃情報が多くなっています。岩戸中学校周辺や、上寺方面で目撃されているそうです。もし見かけても、近づいたり刺激したりすることのないように気をつけてください。
0