お知らせ

2015年9月の記事一覧

スピーチ活動

本日の全校集会は、スピーチ活動でした。「環境について思うこと」、「私の愛読書」というテーマで、昨日発生した鬼怒川の氾濫のことや自分の愛読書について意見を述べてくれました。また、スピーチを聞いた生徒からは、感想やスピーチに対してのアドバイスなどが聞かれました。




小・中合同予行練習

本日は、13日に開催される田原小・中学校合同運動会・体育大会の予行練習でした。本番に向け、気合いの入った行進や応援の姿が見られました。










河内音頭~復活

今年の体育大会では、田原中学校の生徒全員で「河内音頭」を踊ります。地域の方から、以前は体育大会で「河内音頭」を親子で踊っていたと聞き、今年、中学生で踊ることにしました。河内にお住まいの小倉和江さんの御指導のもと練習してきました。以前の「河内音頭」とは、振り付けが変わっていますが、保護者のみなさんや地域の方々と一緒に踊って、体育大会の定番にしていきたいと考えています。是非、一緒に踊りましょう。




ダンス練習パートⅡ

今日も、放課後に、ニコニコしながらダンス練習に取り組む生徒の姿が見られました。今日の練習では、赤白の旗や小道具を使って、最後の仕上げを行いました。明後日は、予行練習です。今年も、小学生と一緒に踊る場面があります。元気な子供たちに御期待ください。






今年もダンスに燃えてます!!

放課後、全校生徒が参加して、体育大会で踊るダンスの練習をしました。3年生を中心に夏休み前から取り組んできましたが、雨にもたたられ、ようやくグランドでの全体練習ができました。田原中では、生徒がダンスの振り付けを考え、体育大会で発表するのが伝統となっています。今年も全校生徒で精一杯のパフォーマンスを披露します。体育大会期待してください!!