お知らせ

2015年5月の記事一覧

弱点を克服するために・・・!

本日の全校集会は,スピーチ活動でした。「部活動で頑張っていること」,「読書を通して考えさせられたこと」というテーマで意見を述べてくれました。
苦手なバックハンド(ソフトテニス)を克服するために,毎日,頑張っています。


野球の試合で,なかなか得点が取れないので,バッティング練習を頑張っています。


「逃げおくれた猫を救え」という本から,あきらめないことの大切さについて考えさせられました。

てるてる坊主に感謝です!

本日,女子ソフトテニス部は,三ヶ所中学校と合同練習及び練習試合を行いました。部員全員が初めての練習試合ということで,とても楽しみにしていました。雨が心配されたため,てるてる坊主を作った生徒もいました。願いが叶い,充実した練習試合を行うことができました。三ヶ所中学校のみなさんありがとうございました。




みなさんとは長い付き合いですが・・・

本日の全校集会は,スピーチ活動でした。「自分自身について紹介しよう」,「本との出会い」というテーマで意見を述べてくれました。3名の生徒が,野球が好きな理由や歴史が好きで,特に豊臣秀吉について興味があること,自分は人が良すぎて,いつも損をしてしまうことなどをユーモアを交えながら発表してくれました。他の生徒たちからは,小学校からの付き合いだけど,知らないことがたくさんあったとの感想が聞かれました。






幼い頃に読んでもらった『にんじんさんがあかいわけ』という絵本を紹介してくれました。にんじんは熱いお風呂に頑張って入ったから赤くなり,大根はぬるいお風呂にゆっくりのんびりつかったから白くなったという話を表情豊かに述べてくれました。