お知らせ

2015年11月の記事一覧

新生徒会スタート

本日の「たばるっこタイム」は、新生徒会役員任命式と旧生徒会役員の退任式でした。新生徒会の1・2年生は、それぞれの抱負を力強く述べてくれました。また、様々な行事を成功へと導いてくれた旧生徒会の3年生は、これまでの協力に対する感謝の言葉や思い出などを述べてくれました。

任命証の授与

新生徒会役員の1・2年生

新生徒会長の初仕事:感謝状の授与

旧生徒会役員のみなさんありがとうございました。

人権講話

本日の3・4時間目は、宮崎県人権同和対策課の西畑洋和先生をお招きして、人権学習を開催しました。偏見、差別、いじめをなくして幸せに暮らすことの大切さや性的マイノリティについての話などをワークショップを交えながらわかりやすく話してくださいました。とても勉強になりました。








音楽アウトリーチ

6時間目に、宮崎県立劇場が主催する「音楽アウトリーチ」が開催されました。「音楽アウトリーチ」とは、劇場を飛び出した若い演奏家が3つのS「小スペース・少人数・短い時間」で、大ホールでは味わうことのできない「身近に感じる音楽」を届ける事業です。今日は、フルート奏者の熊谷愛香さん、ピアニストの野﨑さやかさんに演奏していただき、心癒される時間となりました。チケットも準備していただき、コンサートの雰囲気を味わうことができました。

チケットを切ってもらい、入場する様子





3名の生徒が楽器体験をしました。ペットボトルを使って、フルートの音を出す練習の様子。

アンコールでは、文化祭、音楽フェスティバルで歌った「虹」を一緒に歌いました。

最後に生徒代表が感謝の言葉を述べました。

高千穂町教育研究会

本日は、田原小学校・田原中学校を会場に、高千穂町教育研究会が開催されました。高千穂町内の小・中学校から多くの先生方に来ていただき、「1年生の数学」、「2・3年生のスピーチ活動」を参観していただきました。





2・3年生「スピーチ活動」