学校の様子

学校の様子

明後日は 防災教室

 明後日11月21日(木)は、「NHKアナウンサーと考える防災教室」が本校で開催されます。

 講師は昨年に引き続き、NHKアナウンサーの片山智彦さん(ニュースウォッチ9、大河ドラマ 光る君へなどに出演)を講師に迎え、対話形式で防災について考える時間です。

 〇 時間 14:10~15:00 

 〇 場所 体育館

 〇 参加者 どなたでも参加できます。

   町防災無線でもご案内しております。よろしくお願いいたします。

(昨年度の様子 令和5年11月28日)

明日は 町教育研修会

 明日は、本校で町教育研修会が行われ、町内の全ての先生方が来校されます。

 特に、1年生理科、2年生保健体育の授業を行い、その後、研修会となっております。

 生徒の皆さんは、15:15から下校となっております。部活動は全面中止となっております。

 (写真なし)

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「豚肉の柳川煮」「ゆず酢あえ」「ご飯」「牛乳」です。今日は、地産地消の日です。

読み聞かせがありました

 今朝は、生徒の皆さんがとても楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。1年生A・B組、2年生の学級の皆さんが対象です。

 15分程の読み聞かせですが、生徒の皆さんは、絵本の世界に引き込まれています。

 読み聞かせがない3年生は、受験勉強まっしぐらです。

3年生 面接練習が始まりました

 いよいよ、3年生の面接練習が始まりました。受検に向けた新たな一歩です。教科の学習はもちろんですが、自分らしさを述べる練習も大切です。緊張した表情から、決意を感じ取ることができます。

 頑張れ 3年生!!

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「野菜のうま煮」「大豆とツナのサラダ」「ご飯」「牛乳」です。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「生しいたけとさつまいもの南蛮漬け」「白身魚とごぼうの団子汁」「ご飯」「牛乳」です。

避難訓練がありました

 11月14日(木)に火災を想定した避難訓練がありました。学校内で火災の原因となる場所は限定されますが、今回は調理室からの火災を想定して実施しました。避難経路を確認することはとても大切なことです。

人員確認しました。

 その後、消火器の使い方を西臼杵広域行政事務組合の消防士から指導していただきました。

 もしもの時に備え、練習をしました。

素敵な飾り物

 多くの生徒の皆さんは、スクールバスを利用して学校に登校しています。今朝、スクールバスから降りてきたある女子生徒が何やら、一生懸命、作りながら歩いてきました。

 横断歩道を渡り、ある場所に腰掛けても、まだ作り続けています。その女子生徒は、おもむろに立ち上がり近づいてきました。そして「先生、これどうぞ。・・・」そう言って渡してくれたものは・・・

 何かの葉っぱを使って、綺麗に織り込んだ飾りです。手先がとても器用ですね。すがすがしい朝になりました。ありがとう。