学校の様子

五ヶ瀬町立三ヶ所中学校の閉校の日

平成28年3月31日をもって五ヶ瀬町立三ヶ所中学校の69年間の歴史に幕を閉じました。この間、5810名の卒業生を輩出し、すばらしい軌跡を残しました。保護者や地域の方々、卒業生の皆様ありがとうございました。三ヶ所中学校の末代校長として閉校の業務に関われたことを感謝いたします。明日、4月1日より五ヶ瀬町立五ヶ瀬中学校が誕生します。今、新しい校章が校舎に設置されました。新しいスタッフと生徒たち、保護者の方々で新生中学校を県内の一番星に成長させてほしいと願っています。  校長  榎本浩之

離任式

 3月28日、離任式を行いました。今年度は6名の先生方が転出されました。

校長先生からの最後のお話。


生徒代表のお礼のことば。

花束贈呈

三ケ所中学校として最後の離任式。
先生方の新たな旅立ちを祝うような、いいお天気でした。
6名の先生方、ありがとうございました。

三ケ所中学校最後の卒業式

この4月から鞍岡中と統合し五ヶ瀬中学校になるため、三ケ所中学校としては最後の卒業式が行われました。最後の卒業生ということで、誇りをもって式に臨んだ3年生。とても素晴らしい態度でした。これまで、三ケ所中学校を支えてくださったすべての方々に感謝の気持ちをもった卒業式になりました。ありがとうございました。












時計の寄贈

3月23日、平成28年度から開校する五ヶ瀬中学校に向けて
グラウンドや体育館改修工事でお世話になった矢野興業様より
屋外用の時計の寄贈がありました。
今後、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

魂の授業

3月9日、今日、本年度末で定年退職される先生の“魂の授業”の公開をしました。町内の先生方にも参観いただきました。「生徒との信頼関係(賞賛と受容)」「リズム・テンポのある」「学ぶべきことをしっかり押さえる」「前提にある綿密な教材研究」の点において、若い先生方に参考にしてほしい実践でした。

絵画寄贈

3月3日、島嵜清史氏より絵画を寄贈していただきました。



島嵜氏の娘様が鹿を見ている様子を描かれた絵をいただきました。
ありがとうございました。
この絵画は学校玄関に飾ることになりました。
ご来校の際はぜひご覧になってください。

うどんの調理

今日で1年生の調理実習が終わりました。最後の実習は「うどん」を打ちました。こねる作業が結構大変でしたが、根気よくこねて「コシ」のあるおいしい麺が出来上がりました。





こんなに伸びました!


めんつゆも自分たちで作りました!自分たちで育てた干し椎茸やけずり節で出汁をとってめんつゆをつくりました。班ごとに味が違っていましたが、美味しかったですね!

箏に挑戦 パート2

 今回は地域のお助け隊の方にきていただき、筝を弾く時の正しい姿勢や基本的な奏法・調弦の仕方を教えていただきました。単音で弾いていた「さくらさくら」の演奏にアレンジが加わり、とても素敵な演奏に変わりました。


給食感謝集会

29日(金)に給食感謝集会を行いました。

給食委員会のメンバーが全員で協力して行いました。


給食ができるまでの過程を紹介

調理をしてくださる先生方へ、寄せ書きのプレゼント贈呈

寒波の影響で、27日・28日と断水になり、給食が食べられませんでした。
この日、久しぶりの給食は本当においしいものでした。
給食だけでなく、食べることや食べ物にかかわるいろいろなことを考える1週間となりました。

3年生 高校受験の面接練習

本日、3年生の高校受験のための面接練習にお助け隊の方々に
面接官として来ていただきました。


普段とは違う面接官で、生徒たちは緊張しているようでした。