2年生の部屋

全校一斉トレーニング

保健体育委員会主催で全校一斉トレーニングを行いました。
男女に分かれて、ジンギスカンの音楽に合わせての縄跳びとタグラグビーをしました。


楽しく体を動かすことができ、とても充実した時間になりました。

立志式

立志式を行いました。
まず、全校生徒・保護者を対象に講演会を行いました。
響座代表の岩切邦光様の講演を聞きました。

岩切様の熱い語りがあり、

響座のジュニアの演奏があり、

生徒・職員参加の演奏ありと、盛りだくさんな内容でした。
岩切様から
 ・何事もやってみること、試してみることが大事
 ・汗をかくと心と体が動く
 ・夢は見るものではない、叶えるもの
  夢が叶わなければ、目標に変えること
などのお話がありました。
生徒への大きな刺激になったようです。

この後、2年生の生徒・保護者による立志式が行われました。

立志の誓い


生徒が各自選んだ一文字と選んだ理由の発表


生徒代表による作文発表

学年合唱

校歌斉唱

たくさんの保護者が出席してくださいました。
生徒は、立志式を通して、自分の夢や目標を見つめることができたのではないでしょうか。
保護者の皆様、響座の岩切様とジュニアの皆様、ありがとうございました。

医療現場体験

 5日(土)、五ヶ瀬町国民健康保険病院にて医療現場体験を行いました。
3つのグループに分かれ、3つの体験を交互にしていきました。
★縫合体験
 鳥の胸肉を縫合しました。



使ったことのない器具に悪戦苦闘です。

★模擬手術体験
 腹腔鏡を使って、胆のう摘出の模擬体験をしました。

手術着の着方の説明。補助が必要です。

3人1チームで行います。

モニターを見ながらの作業は、距離感がつかめず難しかったそうです。

3人のチームワークが重要です。

★心肺蘇生法・血圧測定
AEDを使った心肺蘇生法と血圧測定を体験しました。





聴診器でお互いの心臓の音を確認

血液の音を聞いて、血圧を測定します。

五ヶ瀬町国民健康保険病院の院長先生をはじめ、たくさんのスタッフの方に
お世話になりました。
また、西臼杵広域消防本部からも講師の方に来ていただきました。
おかげで貴重な体験ができました。
体験中の生徒の表情が、学校では見られないものも多く、とても大きな
学びになりました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

職場体験4


雲海酒造

社会福祉協議会


獣医師

西臼杵広域消防署
充実した2日間となりました。
各事業所の方々、送迎してくださった保護者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

職場体験研修2


職場体験研修2日目です。今日は、町立病院、建設会社、町役場、自動車修理工場を見学してきました。2日目は少し疲れているようでしたが、みんな真剣に学んでいました。残りの場所もアップします。

職場体験研修


10月1日から2日間、本校の2年生がキャリア教育の一環として職場体験研修に取り組んでいます。今日は、農家、レストラン、Aコープ、医院、高齢者養護施設、保育所、自然学校、特産センターに行って生徒の様子を見てきました。みんながんばっていました。明日はほかの職場の様子を見てアップします。

解散式

いよいよ修学旅行も最後の解散式です。実行委員会を中心にそれぞれの役割をやり遂げて大きく成長をしました。

TDL

待ちに待ったディズニーランド!
楽しんできます!

昼食

お昼は両国でちゃんこ鍋をいただきました。

雷門

雷門の前で集合写真を撮影後、自主研修に出発しました。

平和学習

東京大空襲戦災資料センターにて戦災体験者の講話を聞き戦争の悲惨さやこれからの平和のためにできることについて真剣に考えました。

修学旅行

いよいよ3泊4日の修学旅行へ出発です。朝の出発式の様子です。元気に行ってきます!

G授業 特産品学習

本日5・6時間目に、特産品学習を行いました。
修学旅行で販売する干し椎茸を選別して包装し、シールを貼りました。

大きなざるでふるい、椎茸を大きさ別に選別します。

同じ大きさの中でもきれいなものとそうでないものに分けていきます。

きれいに並べて袋に入れて

袋の口を閉じます。

シールを貼ったら

完成!!
修学旅行1日目、五ヶ瀬町PR活動で販売します!!
椎茸の香りに包まれたG授業となりました。

最後の団七踊りの練習

2年生の修学旅行に向けて、最後の団七踊りの練習になりました。今年は、団七踊りに使われていた着物と袴をいくつかお借りして挑戦します。やっぱり華がありますね。

団七踊りの練習~修学旅行PRに向けて


6月23日、東京板橋区大山商店街ハッピーロードで行う修学旅行の五ヶ瀬町PR活動の一環として行う郷土芸能「団七踊り」の練習を本日から始めました。上組・桑野内地区の指導者4名の方々に講師をお願いして指導していただいています。

立志式記念講演会

 共同通信社の社会部記者である興梠敬介氏(高千穂町出身)をお招きし、「新聞記者の仕事を通して」という演題で講演会を行いました。

11月に職場体験学習を行いました!!

 町内17ヶ所の事業所の皆様のご協力をいただいて、職場体験学習を実施しました。この貴重な体験を通して、自分たちの住む地域や事業所に対する理解を深め、働くことの意義を実感することができました。