日誌

3年生の部屋

県立高校一般入試に向けてエール

3月7日、明日からの県立高校一般入試に向けて、すでに高校合格している生徒たちが同じ3年生のクラスメートを激励したいと主体的に、放課後、エールを送っていました。エールを送られた生徒は涙していました。すばらしい生徒たちです。

薬物乱用防止教室

 G授業で薬物乱用防止教室を行いました。
高千穂警察署の方を講師に迎え、薬物への誘われ方や断り方、薬物の種類などを学びました。1回の使用でも、薬物乱用になり、依存性があるので1回では終わらないのだそうです。
また、コミュニティサイトが原因の事件についても教えていただきました。

グローバル・シンポジウムIN五ヶ瀬

五ヶ瀬中等教育学校の4年生・5年生と三ケ所中・鞍岡中の3年生、地域の方も参加してのシンポジウムが行われました。五ヶ瀬のこれからについてパネルディスカッションを行いました。
グループでの話し合いには中学生も堂々と意見を述べるなど、積極的に活動に参加しました。


五ヶ瀬デザインプロジェクト(GDP)

11月10日、町民センターで本校と鞍岡中の3年生が五ヶ瀬デザインプロジェクトの発表をしました。これは、総合的な学習の時間に取り組んだ五ヶ瀬のこれからを考えた生徒の手による提言です。例えば、「五ヶ瀬の杉を活用した遊具」「五ヶ瀬にある空家の活用」「低炭素社会を目指して」等のテーマに基づいた提言をしました。今年は、五ヶ瀬中等教育学校の生徒も見学して鋭い意見を述べてくれました。役場職員をはじめ町内外の多くの方に参観いただきました。生徒の提言はすばらしいものでした。

今年の俳句は?


7月7日、毎年恒例の俳句教室に3年生が挑戦しました。町内の講師をお招きして3年生全員が俳句を作成しました。初めは悪戦苦闘していましたが、みんなよくできました。講師によれば、やはり今の生徒は恋の句が多いということでした。
 一句「眺めては また後帰り 八重桜」 3年男子

五ヶ瀬町の“これから”を考えるワークショップに参加

6月25日(木)に行われた第2回五ヶ瀬町の“これから”を考えるワークショップに本校の3年生5名も参加しました。本校の3年生は1年間を通して総合的な学習の時間で五ヶ瀬デザインプロジェクト(GDP)に取り組んでいます。これからの五ヶ瀬について将来を担う中学生が主体的に参加することはとても意義深いものです。参加した中学生もこれからの五ヶ瀬町の危機感を抱き、積極的に話し合いに参加していたようでした。

プール清掃


5月28日(木)にプール清掃をしました。生憎の曇り空でしたが、生徒たちは楽しそうに一生懸命、一年間に溜まったプールの汚れを清掃していました。いよいよ来週から水泳の学習が始まります。

数学野外学習

グラウンドの改修工事も終盤になっています。
日常生活で数学がどのように活かされているのかを生徒に実感してもらうために
矢野興業様に200mトラックをグランドに書き込む過程の講義をしてもらいました。
測量技術の正確さに驚いていました。
矢野興業様ありがとうございました。

最後の三中三年生、スタート

始業式の後に、最初の学級活動がありました。平成27年度は三ヶ所中最後の年です。最後の三中第69回卒業生となるべく、新学年のスタートを踏みました。

3学年担任

真剣に話を聴く3学年の生徒たち。