免許証何枚目?!

 11月~12月にかけて受験した「工事担任者試験第二級デジタル通信」国家試験の資格者証を本日配布しました。
 半年間の学習を経て23名がいわゆる「一発合格!」を果たしました。そのほかの皆さんも複数の科目合格を果たし、次年度早期に完全取得を目指したい!とやる気をみせています。

 昨年度末に「第二級陸上特殊無線技士」を取得し、「免許」というものを初めてもらいました。今回が2枚目。中には「危険物取扱者試験」の「免許」を既に取得して3枚目という人もいます。

 「免許証」といえば「運転免許証」が世の中の常識かも知れませんが、工業の世界では「資格者証」が一般的かも知れません。

 主に国家資格取得者で免許申請をした者に与えられ、業務に携わる際には常に携帯していることを求められますので、「免許」がなければ「仕事」ができない職種もあります。それだけ大事なモノになります。

 また、いつの時代でも、先のことは分かりません。特に公的な仕事を請け負う企業はそうですが、「資格」がなければ「仕事」に就けないなどということはよくあります。再就職やUターン就職などでも自分のアピールポイントになります。
 既に資格を持って明日から第一線で働ける人と、雇ってしばらく下積みをしながら勉強をしてもらい、1年後に資格を取得してようやく現場に出られる人。さぁ、どちらを採用したほうが良いのでしょうね?企業側の考え方次第とは思いますが、自分が経営者だったらどう考えて採用しますか?
 ※もちろん、資格を習得する「知識だけの人」では現場は困ります※
 学ぶことを仕事としている学生である「今」が取得のチャンスです!

 免許証が何枚にもなるといいですね!
 その取得に向けてはサポートします。
 一緒にがんばりましょう!