全日制課程のブログ

携帯端末 デジタル連絡ツール「スクリレ」について

【生徒及び保護者の皆様へ】

デジタル連絡ツール「スクリレ」について

(お知らせ・お願い)

 平素は学校活動・教育について御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、先日お知らせしたとおり、本校からの情報配信についてデジタル連絡ツール「スクリレ」のサービスを導入し、現在、令和6年度からの本格運用に向けて準備を行っております。
 その本格運用に向けた予備運用を、1・2年生の保護者を対象に令和6年2月5日(月)より開始いたします。お手数をおかけしますが、裏面の「スクリレ」アプリ登録案内書及び別紙「スクリレ」アプリ登録のしかたを御覧の上、御登録いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.「スクリレ」について

「スクリレ」は、学校と保護者の連絡手段をデジタル化するサービスです。
主な機能として下記の5つがあります。

・「お便り」機能
・「出欠連絡・健康観察」機能
・「個別連絡・簡易アンケート」機能
・「お便りPDFダウンロード」機能
・「学校掲示板」機能

なお、予備運用では主に「お便り」機能を利用する予定です。
詳しくは、以下の「スクリレ」のホームページ「保護者・PTAの皆様へ」をご覧ください。

スクリレ「保護者・PTAの皆様へ」
https://www.sukurire.jp/parents/


2.アプリのダウンロードについて

学校からの配信を受信するためには、スマートフォン専用の「スクリレアプリ」が必要です。ダウンロード用のQRコードは、「スクリレ」アプリ登録案内書(別紙)の「はじめてスクリレを利用する場合」にあります。

3.「防災メール」について

現在本校から情報配信を行っている「防災メール」については、令和6年3月31日(日)を目処に使用停止予定となっています。以降の保護者向けの情報配信については「スクリレ」のみを使用することになります。御理解のほどよろしくお願いいたします。


【追伸】

2月19日(月)19時、1・2年生の保護者を対象に防災メールにて「スクリレ」アプリ登録案内書の内容を送付します。保護者の皆さま、登録をお願いいたします。


 

にっこり 「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」になりました

 1月31日(水)、宮崎県庁にて「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」の指定証が本校に授与されました。

 本校では、「生徒全員が高い意識を持ち、命を守るためにヘルメットを自ら着用する」ことを目標に取り組みます。


自転車事故の約3割が高校生 義務化されたヘルメットの着用率アップに期待
宮崎県内4つの高校が「推進リーダー校」に指定 | TBS NEWS DIG

イベント 双楠祭が行われました

12月15日(金)、16日(土)に行われた文化祭「令和5年度 双楠祭」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。

   

お知らせ 体育大会が行われました

11月15日(水)に行われた「第75回体育大会」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、体育大会時に撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。

各団(7団)の応援風景です

応援で最優秀だった青団の応援風景です

(別アングルを含めた再編集版です)

(選抜)ボーテックススロー

(3年団技)むかで競争

(2年団技)台風の目

(1年団技)栄光の架橋