1 教育目標

校訓「努力」・「誠実」・「創意」の具現化を図り、豊かな人間性と礼節を身につけ、健康でたくましい身体をつくるとともに、専門的知識・技術の基礎・基本を習得した、科学技術の高度化や技術革新に対応できる工業人材を育成する。

 

2 教育方針

  1. 本県工業高校のフラッグシップ校として、その伝統や校風を継承するとともに、科学技術の高度化や技術革新に対応できる実践的な知識と技術を身に付けた、地域社会に貢献できる工業人材を育成します。
  2. 校訓「努力・誠実・創意」のもと、学習活動や部活動を通して確かな学力と礼節を身に付けた心身共に健康でたくましい、次世代を担う気概溢れる人材を育成する教育を目指します。
  3. 地域産業界・行政・大学等との連携を図りながら開かれた教育課程を推進し、学びの軸をキャリア教育で支えながらデュアルシステムや課題研究等の教育活動に取り組む中で自己実現を図る教育を展開します。

 

3 スローガン

 

4 重点目標及び目指す生徒像

重点目標 目指す生徒像

■重点目標(1)

豊かな人間性の醸成

① 心身ともに健やかでたくましさを身につけている。
② 自己肯定感や自尊感情、人権感覚を身につけている。
③ 協調性や他者を思いやる心を身につけている。

■重点目標(2)

確かな学力の育成

① 社会人として必要な基礎学力を確実に身につけている。
② 思考力・判断力・表現力や学びに向かう力を身につけている。
③ 協働しながら主体的に課題を解決できる力を身につけている。

■重点目標(3)

キャリア教育の推進

① 高い職業意識と望ましい勤労観を身につけている。
② 多様化する社会に対応できる力を身につけている。
③ 資格・検定の取得に挑戦する姿勢を身につけている。

■重点目標(4)

モノづくり教育の充実

① 専門的知識・技術の基礎・基本を身につけている。
② 科学技術の高度化や技術革新に対応できる力を身につけている。
③ 安全意識と危機管理能力を身につけている。