学校の様子
能登半島地震復興義援金 報告会を実施しました
2月2日(金)校長室にて、能登半島地震復興義援金の報告会を行いました。
1月22日(月)から1月31日(水)までの8日間、本校の生徒会、家庭クラブ役員、農業クラブ役員による募金活動を実施し、集まった募金額を報告しました。
また、環境工学科3年生が昨年12月16日(土)に行われた「コンクリートコンテスト2023」にて、優勝・準優勝に輝いた際の副賞を「義援金として活用してほしい」として募金することになり、その想いを報告しました。
報告会には、各生徒会長及びコンテストに出場した3年環境工学科の生徒計7名が参加しました。
生徒達は今回の震災で、何か自分達に出来ることは無いかと考え、主体的に計画・実施しました。
集まった義援金は、「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」へ送金する予定です。
課題研究発表会(生産流通科)
生産流通科3年生が今年1年取り組んできた課題研究の成果を発表しました。
野菜流通班
テーマ:人と環境に優しい農業を目指して
草花流通班
テーマ:古い植木鉢の土を再生しよう!
果樹流通班1
テーマ:高品質なブドウを生産するために ~袋掛けと環状剥皮の効果について~
果樹流通班2
テーマ:果樹園の再生を目指して ~除草剤の効果について~
宮崎神宮 抜穂祭
10月9日(月)に生物工学科2年生が宮崎神宮の抜穂祭(ぬきほさい)に刈女(かりめ)として参加させていただきました。6月に田植えを行った田んぼの稲が成長し、黄金色の稲穂が実っていました。雨が降る中でしたが、伝統行事に触れることができ、良い経験になりました。
宮崎神宮 御田植祭
6月4日(日)毎年恒例の御田植祭が行われました。生物工学科2年生が参加させていただきました。学校では田植えをしたことがあるのですが、早乙女の衣装を着用しての田植えは初めての経験で、とてもいい思い出になりました。天気も良く、地域の方々や関係者の皆様と交流を図ることができ、良い経験になりました。
G7宮崎農業大臣会合視察
4月23日にG7各国の大臣が本校を訪れました。スマート農業の見学やメロン栽培の説明,本校の加工品のプレゼントなど,他では経験できない貴重な体験をしました!
G7 宮崎農業大臣会合開催記念 米粉スイーツレシピコンテスト 「串間のお芋deフロランタン」がグランプリ受賞!
G7宮崎農業大臣会合の開催に伴い、米粉を使ったスイーツコンテストが行われ、下記の5名が【県立学校の部】で
見事グランプリを受賞しました。
代表 生活文化科2年 串間桃華さん
メンバー 生活文化科2年 岩元理桜さん、尾山望結さん、新納志帆さん、兵頭悠歌さん
食材を吟味し、県特産のさつまいもを使って何回も試作を重ねた努力が見事実りました。
表彰式では「さくっ、かりっの2種類の食感を楽しいでほしい」とアピールしました。
会合ではパティシエが再現して、農相の方々に振る舞われます。
ロボット田植え実演
4月14日に1年生がロボット田植え実演を行いました。手放しの自動田植えに驚きました!