お知らせ

学校の様子

能登半島地震復興義援金 報告会を実施しました

2月2日(金)校長室にて、能登半島地震復興義援金の報告会を行いました。

1月22日(月)から1月31日(水)までの8日間、本校の生徒会、家庭クラブ役員、農業クラブ役員による募金活動を実施し、集まった募金額を報告しました。

また、環境工学科3年生が昨年12月16日(土)に行われた「コンクリートコンテスト2023」にて、優勝・準優勝に輝いた際の副賞を「義援金として活用してほしい」として募金することになり、その想いを報告しました。

報告会には、各生徒会長及びコンテストに出場した3年環境工学科の生徒計7名が参加しました。

生徒達は今回の震災で、何か自分達に出来ることは無いかと考え、主体的に計画・実施しました。

集まった義援金は、「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」へ送金する予定です。

  

 

課題研究発表会(生産流通科)

生産流通科3年生が今年1年取り組んできた課題研究の成果を発表しました。

野菜流通班

テーマ:人と環境に優しい農業を目指して

草花流通班

テーマ:古い植木鉢の土を再生しよう!

果樹流通班1

テーマ:高品質なブドウを生産するために ~袋掛けと環状剥皮の効果について~

果樹流通班2

テーマ:果樹園の再生を目指して ~除草剤の効果について~

宮崎神宮 抜穂祭

 10月9日(月)に生物工学科2年生が宮崎神宮の抜穂祭(ぬきほさい)に刈女(かりめ)として参加させていただきました。6月に田植えを行った田んぼの稲が成長し、黄金色の稲穂が実っていました。雨が降る中でしたが、伝統行事に触れることができ、良い経験になりました。

  

宮崎神宮 御田植祭

 6月4日(日)毎年恒例の御田植祭が行われました。生物工学科2年生が参加させていただきました。学校では田植えをしたことがあるのですが、早乙女の衣装を着用しての田植えは初めての経験で、とてもいい思い出になりました。天気も良く、地域の方々や関係者の皆様と交流を図ることができ、良い経験になりました。

  

 

G7宮崎農業大臣会合視察

4月23日にG7各国の大臣が本校を訪れました。スマート農業の見学やメロン栽培の説明,本校の加工品のプレゼントなど,他では経験できない貴重な体験をしました!

 

 

G7 宮崎農業大臣会合開催記念 米粉スイーツレシピコンテスト 「串間のお芋deフロランタン」がグランプリ受賞!

  G7宮崎農業大臣会合の開催に伴い、米粉を使ったスイーツコンテストが行われ、下記の5名が【県立学校の部】で

見事グランプリを受賞しました。

 代表   生活文化科2年 串間桃華さん

 メンバー 生活文化科2年 岩元理桜さん、尾山望結さん、新納志帆さん、兵頭悠歌さん

 食材を吟味し、県特産のさつまいもを使って何回も試作を重ねた努力が見事実りました。

表彰式では「さくっ、かりっの2種類の食感を楽しいでほしい」とアピールしました。

会合ではパティシエが再現して、農相の方々に振る舞われます。

お知らせ

G7 宮崎農業大臣会合開催記念 米粉スイーツレシピコンテスト

「串間のお芋deフロランタン」グランプリ受賞!

  G7宮崎農業大臣会合の開催に伴い、米粉を使ったスイーツコンテストが行われ、下記の5名が【県立学校の部】で見事グランプリを受賞しました。

代表   生活文化科2年 串間桃華さん                                      メンバー 生活文化科2年 岩元理桜さん、尾山望結さん、新納志帆さん、兵頭悠歌さん

 食材を吟味し、県特産のさつまいもを使って何回も試作を重ねた努力が見事実りました。表彰式では「さくっ、かりっの2種類の食感を楽しいでほしい」とアピールしました。会合ではパティシエが再現して、農相の方々に振る舞われます。

  

 


第65回入学式

 4月10日に入学式が行われました。 1年生のみなさん,ようこそ!宮崎農業高校へ!


7米粉スイーツコンテスト(一次審査結果)

 4月23日にG7宮崎農業大臣会合開催記念として実施されたコンテストの一次審査の結果、本校から下記の生徒の作品が最終審査に残りました。試作を重ねて、3/4の最終審査ではベストを尽くしてもらいたいです!

 食品工学科2年 林 心太さん      生活文化科2年 串間桃華さん                          「かぼちゃとさつまいもの米粉テリーヌ」  「串間のお芋deフロランタン」

 

 


矢野興業作業着デザインコンテスト

 2月28日に作業着デザインコンテストで最優秀賞となった「生活文化科3年日髙葵さん」が矢野興業様より表彰されました。

 株式会社 矢野興業様は、宮崎県の総合建設業でSDGsにも積極的に取り組まれています。新たな作業着の製作に向けて、生活文化科にデザインの依頼を令和3年度末に頂き、3年の田中凜さんと東山希美さんをプロジェクトリーダーとして、2・3年生全員が72のデザイン案を集約し提出しました。また、株式会社チクマ様よりデザインに関しての講義をしていただく等、本校生徒にとって、このコンテストは大変学びの多いものでした。そして、社内の最終投票で3年日髙葵さんのデザインが選ばれました。来年度から矢野興業様のユニフォームとなるそうです。

 また、矢野興業様より立派な掲示板も寄贈して頂きました。ありがとうございました。これから生徒の作品や生活文化科の活動などを掲示していきたいと思います。

 

 <打ち合わせの様子>   <3年生が2年生に説明>   <デザインの講義>   <デザインの協議>       

矢野興業様との打ち合わせデザインの講義デザインに関する協議

   <寄贈品の掲示板>    <矢野社長様のあいさつ>  <受賞者と完成品>

 


第62回 卒業式       
 3月1日に卒業式がおこなわれました。コロナ禍で思うような高校生活ではなかったかもしれませんが、修学旅行やクラスマッチなど感染対策をしながら学校行事を実施することができました。                       これから新しい世界へ羽ばたいていく3年生のみなさんに幸あれ!

 


生活文化科3年 三冠王、二冠 表彰        

 三冠王とは、家庭科技術検定「被服製作」洋服と和服、「食物調理」の3つの検定において1級を取得した生徒に贈られる賞です。このうち2つを取得した生徒には、二冠の賞状が贈られます。

 今年度は、三冠3名、二冠8名でした。

 暑い夏も学校で練習を重ね、自宅でもコツコツと取り組みました。お互い励まし合い、最後まで諦めずに取り組んだ成果です。おめでとう!

  

 


 餅つき

今年も学校で収穫した糯米を使って餅つきを行いました。

生徒達はとても興味を持ち、みんなで協力して、たくさん作ることができました。

杵と臼でついたお餅は一段と美味しかったです。

この餅を使って、学校に鏡餅として飾る予定です。

   

    

 

 

 

 


門松づくり

今年も門松を作りました。

『門松』は、昔から年神さま(毎年、各家庭にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)

が宿るといわれており、新年の幸運を授けてもらうことができると言われています。

今年は早く、きれいにできあがりました。

伝統は継承していきたいです。

           

           

 

 

 


2学年進路ガイダンス

11月4日(金)

2年生を対象に「立派な社会人になるための高校生活とは」という演題で、進路講演会を行いました。

全体会の後、進学・就職・公務員の希望進路ごとに分かれて講座を開催しました。

1年後の進路受験に向けて、生徒たちは真剣に講座に取り組んでいました。