校長挨拶
 
 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校・附属中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本年度、第25代校長として赴任しました篠田俊彦です。どうぞよろしくお願いします。
 本校は、明治32年に宮崎県立都城中学校として開校しました。その後、昭和23年の学制改革により、県立都城泉ヶ丘高等学校は誕生しました。また、平成16年には理数科が2クラス新設され、平成22年には都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が設置され、現在「科学人材育成校」に指定されており、本県の理数教育牽引校としての役割を担っています。各学年普通科5クラス、理数科2クラス、計7クラスの編成で「いずみジェネリック・スキル(いずみGS)」を磨き、難関大学をはじめ、ほとんどの生徒が大学等への進学をめざし、その実績には高い評価を得ています。そして、創立124年を超える歴史と伝統ある本校には、変わることなく受け継がれてきた本校の校是である「質実剛健」の精神があります。「質実剛健」を兼ね備えた人物とは、自分の信念があり、たとえ失敗してもそれを乗り越え、誠実に、責任感を持って真面目に努力し、周囲から信頼される人物を指します。
 もちろん、高校生活の3年間は何もかもうまくいくとは限りません。仲間と知恵を出し合い、協力し、試行錯誤しながら、一緒に少しずつ前に進んで行く・・・。時には人間関係に悩み、その関係を修復する中で、新たな友情を育む・・・。特に、このHPをご覧になっている若い世代は、人生100年世代ともいわれます。仮に、人生96年とします。96年の人生を1日24時間に置き換えた場合、自分が今、何時頃を生きているか分かりますか?そして残された時間がどれくらいあるのかピンときますか?今16歳の高校生は朝方の4時を生きていますし、20歳の大学生ですら、夜明け前の5時を生きていることになります。同様に考えると、84歳の方は夜9時のドラマが始まる時間を生きていることになります。このように考えると、高校から大学を卒業する頃までの、良いことやつらいことが起こる時間帯は、夜が明けてからの人生を後悔なく、豊かに生きていくために必要な、そして、とても貴重な時間帯といえます。
 ぜひ本校で、夢中になれることや本気になれることを見つけ、毎日がワクワク、ドキドキするような、感動・汗と涙の青春を謳歌していきましょう。
 

校長  篠田 俊彦