日誌

2019年12月の記事一覧

門松

小林高校の正門に立派な門松が登場しました。
保護者の方が設置してくださいました。
おかげで良い年を迎えることができそうです。
みなさん、来年も小林高校をよろしくお願いします。

課題研究発表大会

本日、小林市中央公民館で本校探究科学コースの
1,2年生による課題研究発表大会が行われました。
2年生による発表では「オオヨドカワゴロモの生態」や
「外国人がより過ごしやすくなるために」など、
9つのテーマで発表が行われました。
生徒の皆さん、課題研究を通して様々なことを身につけてください。

ウインターカップ

現在、東京で開催されているウインターカップに、
本校女子バスケットボール部が出場しました。
結果は昨日、昨年度の優勝校に敗れましたが、
16年ぶりにベスト8に進出しました。
選手達は本当に頑張りました。
ご声援、ありがとうございました。

全国高等学校駅伝競走大会

先日、京都で行われた全国高等学校駅伝競走大会に、
本校女子駅伝部が6年ぶりに出場しました。
多くのご声援をいただき、本当にありがとうございました。
結果は33位でした。今回学んだことを生かして、
来年も出場し、上位進出できるよう頑張ります。
今後もご声援よろしくお願いします。



小林市区長会

先日、小林市区長会様から全国高校駅伝大会に出場する女子駅伝部と
ウインターカップに出場する女子バスケットボール部に対し、
支援金をいただきました。両部とも市民の皆様に、
元気と感動を届けるために全国の舞台でも頑張ります。
ありがとうございました。


支援学校との音楽交流会

先日、小林高校と都城きりしま支援学校小林校との
音楽交流会が行われました。
両校は同じ敷地、校舎内にあるので様々な交流を行っていますが、
今回は小林高校2年生の音楽選択生27名と支援学校1年生の7名が、
音楽活動を通して交流しました。
皆で歌を歌ったり、楽器を演奏したりして、
有意義な時間を過ごすことができました。

2学期終業式

本日、12月19日をもって2学期が終業いたしました。
大清掃の後行われた終業式では、表彰式・美術部活動報告・校長講話が行われました。

 
 
 

実り多き冬休みを過ごしてもらいたいと思います。

百人一首競技大会

12月18日に、百人一首競技大会がありました。



1・2年生の各クラスと3年5組でチームを作り、国語の授業等で練習をしてきた成果を存分に発揮しました。その様子をお伝えします。

 
 
 

今回の予選を勝ち上がった16チームは12月20日の午後に行われる決勝トーナメントを戦います。
生徒にとっては、百人一首や古典に親しむ良いきっかけになりました。

お米50kg

先日、JAこばやし様から全国高校駅伝大会に出場する女子駅伝部と
ウインターカップに出場する女子バスケットボール部に対し、
新米50kgをいただきました。
寮での食事や練習前の捕食に利用させていただきます。
本当にありがとうございました。

表敬訪問(女子駅伝、女子バスケ)

先日、全国高校駅伝大会に出場する小林高校女子駅伝部と
ウインターカップに出場する小林高校女子バスケットバール部の
監督、主将が小林市長を表敬訪問しました。
各主将の決意表明に対して、市長から激励の言葉をいただきました。
両部とも「小林」の名を全国に広めてください。

表敬訪問(ウエイトリフティング)

先日、「全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会高校女子の部」において、
日本一に輝いた本校の宮越選手(3年)が監督及び校長と共に、
小林市長を表敬訪問しました。
小林市長からは祝福と今後の期待の言葉を贈られました。
宮越さん、おめでとうございました。

駅伝・ロードレース大会

駅伝・ロードレース大会がありました。
その様子をお伝えします!
開会式                 準備運動
 

試走
 

男子ロードレース
 

女子ロードレース
 

女子駅伝
 
 

男子駅伝
 
 

昼食・休憩
 

閉会式・表彰式
 
 

今大会は、男子駅伝では大会新記録が出るなどレベルの高いものとなりました。
生徒の皆さんの頑張りによって、非常に活気のある素晴らしい大会とすることができました。
また、運営役員として、体育コース三年生並びに男女駅伝部の皆さんに多くの協力をしていただきました。ありがとうございました。

みやざき心のバリアフリー推進事業

 みやざき心のバリアフリー推進事業が支援学校体育館で行われました。
 きりしま支援学校小林校高等部生徒と本校探究科学コース1年生が参加しました。
 まず初めに、柳田哲志氏による講演「夢をあきらめない!」を聴講しました。
自身の経験や県内のバリアフリー事情、「ボッチャ」と呼ばれるスポーツのことについてお話しいただきました。

  

 柳田氏によるボッチャのデモンストレーションでは、ジャックボール(的玉)のすぐ近くに玉が投げられるのを見た生徒から「おおぉぉ!」と歓声が上がりました。

 

 その後、生徒達も実際にボッチャをプレイし交流しました。
 なかなか思い通りにいかない場面も多く、良いプレーが生まれると飛び上がって喜んでいました。

  

 障がいのある子供と障がいのない子供が一緒にスポーツ交流をしたことで、
多様性を認め合う共生社会の形成に向けた素晴らしい取り組みになりました。

生徒会総務委員任命式

先日、第92期生徒会総務委員任命式が行われました。
これから、生徒会長の安富さん以下10名の総務委員が、
生徒会及び小林高校を牽引していきます。
生徒会の皆さん、よろしくお願いします。

全国大会壮行式

女子バスケ・女子駅伝の全国大会壮行式が行われました。

   

女子バスケ部監督と主将による決意表明

 

女子駅伝部監督と主将による決意表明

 

選手宣誓(女子駅伝部主将)

 

応援団による激励



女子駅伝部・女子バスケ部ともに全国上位を目指します。
全校を挙げて応援していきます。
皆様も温かいご声援をよろしくお願いいたします。

高千穂会総会

先日、大阪市内で小林高校関西地区同窓会「高千穂会」の
総会が行われました。令和元年度の事業報告及び決算報告、
次年度の事業計画が協議されました。
また、今月下旬に行われる全国高等学校駅伝大会応援が議題にあがり、
応援ムードが盛り上がりました。
大会に出場する女子駅伝部の皆さん、
京都では「高千穂会」の面々が応援します。健闘を祈ります。

中学生学習会

先日、小林高校において中学3年生対象の学習会が行われました。
高校入試を目指した学習会であり、地域の中学生約80名が参加しました。
小林高校の先生方が英語、理科、社会について指導を行いました。
参加した中学生は真剣かつリラックスした様子で参加していました。
また、学習会前には本校サッカー部の諸君が、
正門付近の落ち葉を清掃してくれました。
おかげで中学生は気持ちよく学習会に参加できました。
サッカー部の皆さん、ありがとうございました。
そして、中学生の皆さん、受験勉強頑張ってください。