延工ブログ

カテゴリ:[学科ブログ]土木科

晴れ 「測量の日」 で実技講習!

6/22(金)に宮崎県測量設計業協会の協力を得て、「測量の日」の一環として測量技術講習会が実施されました。講習会は県北地区の測量設計会社の技術者が、土木科の高校生に測量の実技指導を行うもので、ドローンを用いた地形測量の活用事例の説明後、ドローンの操縦体験や測量機器の操作方法講習・電子平板を用いた校内平面図作成などを行いました。


出張・旅行 現場見学会に行きました。

imageimageimage

6月24日(金)に今年度1回目となる国土交通省主催の現場見学会が行われました。2年生40名(男35名 女5名)が、国土交通省の仕事の内容や工事概要、非破壊検査等の最新技術、高速道路の高架橋工事現場の見学などいろいろなことを学び体験しました。ご協力いただいた方々に、感謝申し上げます。

会議・研修 最先端土木技術の出前授業を開催しました

imageimageimage

2/10(水)に、最先端土木技術の出前授業を1年生が受講しました。ドローンを使った3次元測量や、撮影した周囲映像と完成予想図を合成して事前のアセスメントを実施する等の話しがなされました。また、実際の機体を間近で見るとともに、その機体を使って撮影された映像を見たりしながら、新しい技術に興味を抱いて熱心に受講していました。新しい技術の導入で土木作業に対するイメージが、3K(危険・汚い・きつい)から新3K(休暇・給与・希望)へと変化していく予感を感じました。この出前授業を主催してくださった国土交通省延岡河川国道事務所 及び 講演してくださいましたメジャーメント井上貴雅様、どうもありがとうございました。