延工ブログ

カテゴリ:[部活動ブログ]

キラキラ 壮行式&終業式を行いました


3/20(水)は終業式。式の前に、春休み中、香川県で開催される全国高校
選抜大会少林寺拳法競技の壮行式を行いました。今年の夏は宮崎県で全国高校
総体も開催されます。そこに繋がるためにも、みなさんの健闘をお祈りします。
 
    校長先生より激励の言葉            合掌礼

3/21(祝)から春休み。 来年度の始業式は4/8(月)です。

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2019全国大会出場決定!

 11月18日(日)、鹿児島県立加治木工業高等学校にて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2019九州地区大会」において、Basicクラスに参加した情報技術科2年の冨岡くんが入賞し、全国大会への出場が決まりました。なお、延岡工業高校としては4年連続の全国大会出場となります。
 昨年度は、Basicクラスにおいて全国準優勝しており、今年度も上位入賞を目指してマシン製作や調整を行っています。応援よろしくお願いします。絵文字:よろしくお願いします
 
[写真左]全国大会に行く冨岡くん(中)と九州大会に出場した宮井くん(左)と森くん(右)
[写真右]開会式の様子。マイコンカーは奥にあるコースをいかに速く走るかを競います。

車 エコ電気自動車 走る!

11月4日に宮崎市で、2018エコ電気自動車レースinみやざきが開催され、本校も2台が参加しました。単3充電池と鉛バッテリーの2部門があり、充電無しでどれだけ走れるかを競う競技で、どちらにもエントリーしました。その中で2・3年生主体で作った黄色いマシン(ED-08)が、鉛バッテリー部門で高校生部門5位と健闘を見せました。あとわずかで入賞に手が届きそうだったので悔しさもありますが、頑張って作った車体が無事最後まで走りきった達成感も味わうことができました。
 
 

お知らせ 南部九州インターハイのPRに参加!

10/27(土)28(日)の両日、宮崎市で開催された宮崎神宮大祭の神武さまパレードで、来年度宮崎県で開催される南部九州インターハイ少林寺拳法競技のPRに参加しました。大勢の観客の前で演武を行ったりのぼりを持って行進し、IH開催の気運盛り上げに頑張りました。

 
 

車 ものづくりの部活動も頑張っています!

今回は、エコ電気自動車部の紹介です。
今度の日曜(10/14)に福岡県苅田町で開催されるエコデンレースin苅田に参加するために、毎日車体作りに取り組んできました。先頃の試走での検討課題も修正しつつ、今年は2台(ED-A8号とER延工号)で入賞を目指し頑張ります!(写真は調整中のマシン)

 

キラキラ 高校総合文化祭で活躍!(速報)


現在、宮崎市を中心に、第40回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されています。
本校からも文化系の部活動が参加しています。いくつか結果が届きましたので
ご紹介します。

 〇文芸部
  詩のボクシング個人戦 優勝  馬場くん(情報技術科3年)
  文芸誌部門      優秀賞 延岡工業(九州大会出場)

 〇放送部
  朗読部門       3位  飯尾さん(生活文化科2年)

 おめでとうございます。

 
         文芸部                放送部

 

サッカー部

いよいよ選手権大会がスタートします。初戦は106()に宮崎工業高校と対戦。3年生は最後の大会となるので、全力で戦ってきます‼

体育・スポーツ 熱いぞインターハイ! ソフトボールは本日初戦

連日、熱戦の続くインターハイ。男子ソフトボール競技は昨日開会式があり、
本日より試合が始まります。我々も遠い宮崎の地より声援を送ります。
みなさま、応援よろしくお願いします。

 期間  平成30年8月9日(木)~12日(日)
 会場  熊野市防災公園野球場 他

 本校の対戦(初戦) 8月9日(木)13:00~ 熊野市防災公園野球場にて
           京華高等学校(東京代表)と対戦します。

お知らせ 熱戦! 1年生大会

8/7・8(火・水)の日程で、ハンドボール競技の1年生大会が県北地区(延岡工業・延岡高校・延岡星雲高校・延岡市立体育館)を会場にして開催されています。部員や保護者の応援の中、暑さに負けず各校1年生が熱戦を繰り広げています。本校1年生もはつらつとしたプレイで頑張っています。
※詳細は宮崎県ハンドボール協会のホームページでご確認ください。

 
 
 

体育・スポーツ 高校野球県大会2回戦の結果

本日、県予選2回戦が行われました。宮崎第一高校と戦い、
延岡工業 5ー6 宮崎第一高校 で
惜敗しました。たくさんの応援、ありがとうございました。
※詳細は宮崎県高校野球連盟のホームページで確認できます。

にっこり 山岳部のキャプテンが紹介されました

宮崎県北地区コミュニケーションペーパー W+ing(ウイング)に、
本校「山岳部」の女子キャプテン下田さんが紹介されました。
本校のクライミングボード「延工ウォール」を使って、ボルダリングの練習に
励んでいる様子が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

体育・スポーツ 高校野球県大会1回戦を勝利で飾る!

本日、宮崎市の生目の杜(アイビースタジアム)にて1回戦が行われ、高千穂高校に
 延岡工業 5ー1 高千穂高校  で勝利しました。
次戦は7/13(金)11:30~ SOKKENスタジアムで、宮崎第一高校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。
※雨天の場合、順延も予想されます。最新の予定をご確認ください。
 試合の詳細は宮崎県高校野球連盟の高校野球速報で確認できます。

花丸 高校総体九州大会結果

平成30年度 全九州高等学校体育大会 少林寺拳法 競技結果

 期日:6/16(土)~ 17(日)
 会場:宮崎市(KIRISHIMAツワブキ武道館)

 【女子】
   〇自由単独演武 5位 永田さん      (インターハイ出場決定)
   〇自由組演武  1位 銀島さん・松田さん (インターハイ出場決定)
   〇規定単独演武 2位 片伯部さん

にっこり 高校総体南九州大会結果(速報)

本日、南九州大会に参加している陸上部の結果をお知らせします。

   400mリレー 準決勝進出!
  5000m競歩  佐藤さん 3位 インターハイ出場決定!

  ※他の競技も連絡が入り次第掲載いたします。
   頑張れ! 延岡工業生!

お知らせ 高校総体壮行式を行いました

5/16(水)中間テスト最終日、来る高校総体に向けた壮行式を行いました。団旗と共に女子バスケットボール部長友さんが選手代表決意の言葉を力強く宣誓。各部、試合用のユニフォームを着用して整列し、キャプテンが在校生の前で勝利への決意を述べました。

体育・スポーツ 求む!新入部員

4/13(金)新入生向け部活動紹介を実施しました。本校は部活動加入率が9割を超え、運動や文化的活動に日々汗を流しています。本校には、おなじみのスポーツ系の部以外に、文化系、工業系、学科に即した部などいろんな部活動があります。
ぜひ部活動に加入し、勉強以外の楽しい高校生活も満喫してください。

花丸 マイコンカー全国大会 Basicクラス準優勝


 1月6日と7日、東京都八王子市の日本工学院専門学校で行われた「ジャパンマイコンカーラリー2018 全国大会」に、九州大会で1位になった電気電子部の竹井くん(電気電子科2年)と、サポートメンバーとして同部の深川くん(電気電子科2年)と宮井くん(電気電子科1年)が参加しました。
 6日の試走会では、特定のクランク(直角のコーナー)でうまく走行することができず、コースアウトを繰り返し完走することができなかったため、夜にかけてプログラムなどの修正を行い最終調整を行いました。
 7日の大会当日、予選走行1回目は前日と同じクランクを走行することができずにコースアウトしてしまいましたが、予選走行2回目に完走。予選48台中3位となり、上位4台での決勝リーグへ進出することができました。
 そして、決勝リーグ戦。
 準決勝、予選2位との対戦では、相手がコースアウトする中、当日の自身で1番速いタイムによって完走し、決勝に進出。
 決勝では、予選1位で九州大会2位の福岡県立苅田工業高校と対戦。竹井くんのマシンが惜しくもクランクでコースアウトしてしまう中、苅田工業のマシンが完走し、竹井くんが準優勝となりました。
 九州大会以降、竹井くんおよび深川くん・宮井くんが練習やマシン調整に取り組んだことにより、本校としては初の全国大会決勝リーグ進出を果たすことができました。

 応援をいただいた方々へ、厚く御礼申し上げます。
電気電子部 顧問

お知らせ 高校野球 2回戦

2回戦アイビースタジアム
2017年7月13日
学校名
1
2
3
4
5
6
7
8
9
延岡工業
0
0
0
1
2
1
1
0
1
 6
都城東
0
0
0
0
0
0
0
0
0
 0

3回戦は、18日サンマリンスタジアムにて、宮崎南と日南振徳の勝者と対戦です。

花丸 県高校総体 4日目結果

【ハンドボール部】
・男子
 決勝戦 18-29(小林秀峰)敗戦、準優勝
 顧問より「負けてしまいましたが、次の九州大会に向けて頑張ります。」

【ラグビー部】
・男子15人制
 1回戦 59-0(佐土原)勝利
 次戦は、木曜日に日向高校と対戦です。

花丸 県高校総体 3日目結果

【ソフトボール部】
・男子
 決勝戦 日向工業と対決し、勝利。見事 優勝!

【ソフトテニス部】
・男子団体 ベスト8

【卓球部】
・男子団体 ベスト4

【柔道部】
・男子個人
 81キロ級 橋本 3位入賞

【テニス部】
・男子団体 3回戦 0-2(宮崎西)敗退
・女子シングルス 1回戦 染谷7-5(飯野)勝利

【ハンドボール部】
・男子
 決勝リーグ 1回戦 29-22(延岡)勝利
       2回戦 26-11(都城工業)勝利
 顧問より「明日、小林秀峰と全勝同士の対決です。応援よろしくお願いします。」

【バドミントン部】
・男子シングルス 山口 3回戦突破
・女子シングルス 矢野 3回戦突破
 顧問より「明日、4回戦以降があります!最後まで応援お願いいたします❗」
・男子ダブルス 鈴木・後藤ペア ベスト16

【剣道部】
・男子団体
 予選Cパート 1回戦 1-4(日章学園)
        2回戦 3-2(延岡星雲)
 1勝1敗で予選2位。日章学園が勝ち上がりました。

【サッカー部】
・男子
 2回戦 2-4(高鍋)敗退

お知らせ 県高校総体 2日目結果

【サッカー部】
・男子
 1回戦 4-3(佐土原)延長の末、勝利
 明日12時、生目の杜運動公園にて高鍋高校と対決。
 

【少林寺拳法部】
・男子、女子ともに総合優勝
 男子規定単独演武 1位2位3位
 女子規定単独演武 1位2位
 女子自由単独演武 2位3位
 男子自由組演武 1位
 女子自由組演武 2位
 男子団体演武 2位
 

【ホッケー部】
・男子
 決勝戦 1-0(門川)勝利
 優勝、九州大会への出場決定!
 

【ハンドボール部】
・男子
 2回戦 24-14(延岡星雲)勝利
 3回戦 43-22(日向)勝利
 顧問より「ベスト4に勝ち上がりました。応援よろしくお願いします。」
 

【水泳部】
 男子、女子ともに予選通過ならず。
 

【剣道部】
・男子個人戦
 1名3回戦まで勝ち上がるも敗退。

【ソフトテニス部】
・個人戦
 ベスト32で3組勝ち上がるも、ベスト16にて敗退。
 明日、団体戦があります。

【ソフトボール部】
・男子
 2回戦 7-1(宮崎工業)勝利
 3回戦 15-2(宮崎南)勝利
 顧問より「明日、優勝をかけて日向工業と対決します。10時 試合開始です。」

【バレーボール部】
・男子
 決勝トーナメント1回戦 2-0(宮崎北)勝利
 決勝トーナメント2回戦 1-2(日南振徳)敗退
 

【柔道部】
・男子団体
 予選リーグ1回戦 5-0(都城東)勝利
      2回戦 1-4(日南振徳)敗退
      3回戦 0-5(宮崎日大)敗退
 顧問より「明日は個人戦です。頑張ります!」

【バドミントン部】
・女子
 女子シングルスは2名が勝ち上がって、明日3回戦です。

【バスケットボール部】
・男子
 2回戦 64-67(日南振徳)敗退

お知らせ 県高校総体1日目 結果

 

【バドミントン部】
・女子団体
 1回戦 3-1(本庄)勝利
 2回戦 0-3(鵬翔)敗退
 顧問より「明日から個人戦が始まります。応援よろしくお願いいたします❗」
・男子団体
 2回戦 3-0(日向工)勝利
 3回戦 0-3(日向)敗退
 顧問より「延工男子はベスト8になりました」

【テニス部】
・男子団体
 2回戦 3-0(小林秀峰)勝利

【ソフトボール部】
・男子
 総当たり1回戦 10-0(都城工)4回コールド 勝利
 顧問より「明日は、宮崎工業と宮崎南と対戦。2試合とも勝って決勝を目指します。」

【ソフトテニス部】
・個人戦
 男子・女子(計5組)ともに1回戦を突破。明日は個人戦ベスト16まで行われます。

【バレーボール部】
・男子
 1回戦 1-2(都城泉ヶ丘)敗退
 敗者復活戦 2-0(宮崎農業)勝利
 顧問より「シード権は無くなりましたが、明日の試合には勝ち残りました。応援よろしくお願いします。」

【バスケットボール部】
・女子
 1回戦 35-70(宮崎北)敗退 

汗・焦る ただいま製作真っ最中!

image image image

工業高校には,運動部以外に工業系の部活動もあります。我が「エコ電気自動車部」は,10月下旬福岡での大会や11月上旬の県内で開催される大会にエントリーし,完走・入賞を目指し車体を製作中です。車体・ボディ・各パーツを試行錯誤しながら,女子を含む部員総出で製作に取り組んでいます。まだ車体の完成までは至っていませんが,昨年以上の成績を目指し毎日取り組んでいます。

花丸 マイコンカー宮崎県大会にて(Bクラス)2位・3位

10月15日(土)、宮崎工業高校において
「第17回マイコンカーラリー宮崎県大会」が行われ、
延工からは電気電子部に所属する6名と、
電気電子科の課題研究制作班3名が参加しました。

マイコンカーとは、
コース上に引かれた白線をセンサーで読み取り、
その情報をマイクロコンピュータで解析して
駆動用のモータを制御する車型ロボットです。

マイコンカーの部品構成などによって
2つのクラス(Aクラス・Bクラス)があり、
今回Bクラスにおいて、1年生の吉田君が2位、
同じく1年生の冨田君が3位に入賞し、
この2名が11月に大分県で行われる
九州大会に出場することが決まりました。

なお、Bクラスでの九州大会出場は
2年連続になります。

昨年以上の成績を収め、
今年度も全国大会に出場できるよう
顧問および部員一同頑張ります。

グループ ダンス部七夕発表会

imageimageimage

 5月より、この日のために6グループに分かれ、グループ練習を行ってきました。この発表会では、見に来ていただいた先生方に、投票をしてもらい順位をつけることになっています。各グループ、1位を目指して、3年生・2年生を中心に一致団結してダンスの構成から音楽、振り付け、練習の計画など全てを行ってきました。自分たちで一から計画して、発表までたどり着くのには、いろんな壁がありました。その壁を乗り越えてのこの日の発表は、ほんとに素晴らしいものでしたよ。いい経験になったことと思います。次は8月のイベントへ向けて、1位をとったグループのダンス練習を全体で行います。
応援に来てくださった先生方、お友達のみんなもありがとうございました。これからもダンス部をよろしくお願いいたします。
写真は左より(八宝菜 焼売 banb-no(バンビーノ))

お知らせ 県高校総体壮行式

imageimageimage

5月28日(土)から県内の各会場において、「平成28年度 第43回 宮崎県高等学校総合体育大会」が開催されます。本校の生徒も各部活動から多数参加します。本校では5月18日に「高校総体壮行式」が行われました。「一人ひとりが全力を尽くすということ、そして納得のいく戦い・応援をする」という気持ちを全員で確認しました。

会議・研修 部活動紹介を実施しました

imageimageimage

4/13(水)午後に、2・3年生による新入生向け部活動紹介が行われました。新しい部員獲得に各部とも趣向を凝らし、笑いも交えた紹介に新入生も楽しそうに見入っていました。本校は部活動加入率が9割以上と非常に高く、運動部の他に中学時代には無かった工業系や文化系の部活動もあり、各部活動とも盛んに活動しています。