延工ブログ

2016年4月の記事一覧

遠足 本日は遠足でした

imageimage

昨日までの大雨が今日は一転、心地よい晴れの天気となりました。

情報技術科は毎年、言葉の通りの「遠足」を実施しています。今年の場所は「延岡植物園」でした。

南は日向、北は北浦から様々な交通手段を駆使して現地集合します!今日も門川の自転車チームは6時台に家を出発し、9時の集合に間に合わせていました。

始めて現地へと行く子も多く、各自ルートの下調べをしたり、現地集合が心配な子はホスト学年の3年生がお膳立てし、途中の集合場所から下級生を一緒に連れてくるなど、普段の学習では学べない、学年を越えたふれあいの学習をしていました。

現地では1年生の自己紹介、2、3年生の出し物、しっぽ取りゲームなどでたのしみました。

植物園では、フラワーフェスタも開催されており、きれいな芝桜などでいっぱいでした。

植物園を訪れた皆様、通勤時間帯に横断を譲っていただいた皆様、大変お騒がせいたしました。お陰さまで有意義な歓迎遠足となりました。

ありがとうございました!

ご入学おめでとうございます。

4月10日。
本学科でも40名の新入生を迎えました。

今日は14日。
これまでの3日間で、延工生としてのイロハをオリエンテーションを通じて体得してもらいました。
その甲斐もあってか、緊張の面持ちも、少しはほぐれてきました。

今日は7時間目に学科集会を開きました。
なかなか学科として集まる機会が少ないものですが、今年は年度初めに集まることが出来ました。

今年は、学科独自のシステムとして「ブラザーシスター制度」を導入し、同じ出席番号の3年生&2年生が、1年生を生活面や資格取得をはじめとする学習面でもサポートしていきます。

40組のグループで初顔合わせもし、さぁ、これから先輩は後輩へどのような背中を見せてくれるのか、楽しみです。後輩の皆さんは先輩の背中をよく見ていてくださいね!

中学生の皆さん。高校入学には不安があるかもしれませんが、先輩方がきちんとサポートしますから、安心して入学してくださいね!

会議・研修 部活動紹介を実施しました

imageimageimage

4/13(水)午後に、2・3年生による新入生向け部活動紹介が行われました。新しい部員獲得に各部とも趣向を凝らし、笑いも交えた紹介に新入生も楽しそうに見入っていました。本校は部活動加入率が9割以上と非常に高く、運動部の他に中学時代には無かった工業系や文化系の部活動もあり、各部活動とも盛んに活動しています。

学校 平成28年度入学式

imageimageimage

4/10(日)に、今年度の入学式が行われました。新入生を代表して黒木脩平さん(土木科)が登壇し、高校生として学業や部活動に精進していくことを宣誓しました。真新しい制服に身を包んだ新入生240名が新たに加わり、校内にも再び活気が溢れて来ました。全学年が揃い、いよいよ新しい1年間の始まりです。

晴れ 新学期始まる!

imageimageimage

4/8(金)、1学期始業式が行われました。併せて転任してこられた12名の先生方の紹介や2・3年生のクラス担任紹介があり、学校が動き出しまた。