延工ブログ

2016年7月の記事一覧

病院 AED講習会を実施しました


imageimageimage

7/22(金)・29(金)に日本赤十字の方を講師にお招きし、本校の生徒・職員合同でAEDを用いた救急救命のやり方を教わりました。本校にも2台のAEDが設置されておりその使い方を習得すると共に、周囲と共に救助にあたる訓練を本番さながらの流れを追いながら体験しました。講習後の生徒感想では、いざそのような場面に遭遇したら慌てずに行動することを心がけたいと述べていました。

グループ ダンス部七夕発表会

imageimageimage

 5月より、この日のために6グループに分かれ、グループ練習を行ってきました。この発表会では、見に来ていただいた先生方に、投票をしてもらい順位をつけることになっています。各グループ、1位を目指して、3年生・2年生を中心に一致団結してダンスの構成から音楽、振り付け、練習の計画など全てを行ってきました。自分たちで一から計画して、発表までたどり着くのには、いろんな壁がありました。その壁を乗り越えてのこの日の発表は、ほんとに素晴らしいものでしたよ。いい経験になったことと思います。次は8月のイベントへ向けて、1位をとったグループのダンス練習を全体で行います。
応援に来てくださった先生方、お友達のみんなもありがとうございました。これからもダンス部をよろしくお願いいたします。
写真は左より(八宝菜 焼売 banb-no(バンビーノ))

出張・旅行 インターンシップを実施しました


imageimageimage

7/13(水)〜15(金)にかけて、機械科・情報技術科・環境化学システム科がインターンシップ(就業体験)を実施しました。地域の企業にご協力いただき、働くことの意義やどんなことに気を配って業務を進めていくのかを実際に仕事を体験させていただきながら考えていく機会を持ちました。いろんな職種の現場にて多くのことを学ぶことができました。ご協力いただいた企業の方々、ありがとうございました。
※電気電子科・土木科・生活工学科は11月中旬に実施します。

会議・研修 高校生も選挙に参加!

imageimageimage

今度の参議院選挙から18歳の高校生も投票できるようになり、その模擬選挙を7/5(火)に本校でも実施しました。3年生が真剣な面持ちで、本番と同様の流れを体験しました。