延工ブログ

2018年11月の記事一覧

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2019全国大会出場決定!

 11月18日(日)、鹿児島県立加治木工業高等学校にて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2019九州地区大会」において、Basicクラスに参加した情報技術科2年の冨岡くんが入賞し、全国大会への出場が決まりました。なお、延岡工業高校としては4年連続の全国大会出場となります。
 昨年度は、Basicクラスにおいて全国準優勝しており、今年度も上位入賞を目指してマシン製作や調整を行っています。応援よろしくお願いします。絵文字:よろしくお願いします
 
[写真左]全国大会に行く冨岡くん(中)と九州大会に出場した宮井くん(左)と森くん(右)
[写真右]開会式の様子。マイコンカーは奥にあるコースをいかに速く走るかを競います。

車 エコ電気自動車 走る!

11月4日に宮崎市で、2018エコ電気自動車レースinみやざきが開催され、本校も2台が参加しました。単3充電池と鉛バッテリーの2部門があり、充電無しでどれだけ走れるかを競う競技で、どちらにもエントリーしました。その中で2・3年生主体で作った黄色いマシン(ED-08)が、鉛バッテリー部門で高校生部門5位と健闘を見せました。あとわずかで入賞に手が届きそうだったので悔しさもありますが、頑張って作った車体が無事最後まで走りきった達成感も味わうことができました。
 
 

視聴覚 文化祭が開催されました


11月2・3日に向洋祭(文化祭)を実施しました。1日目はステージ企画、2日目は学級展示・学科体験コーナー・ステージ企画・食品バザーなどが開催されました。多くの方に来場いただき、各部門とも大いに盛り上がりました。様子の一部を掲載します。

 
 
 
 
 
            各部門の様子写真
1段目  ステージ(劇)   ・   美術展示
2段目  クラス展示     ・   学科体験コーナー
3段目  食品バザー調理   ・   食品バザー全景
4段目  ステージ(器楽演奏)・   ステージ(和太鼓)
5段目  ステージ(演劇部) ・   ステージ(ダンス)

生活文化科1年 延岡のお茶PR大作戦!④


こんにちは!生活文化科1年延岡のお茶PR大作戦!HP班です。今回は、会場設営班と動画CM班を紹介します。

会場設営班は、展示の看板作りや、ゴミ箱など会場の飾り付けをしています。流行のSNSをモチーフにした写真撮影用のフレームも作成しましたので、ぜひ、インスタ映えの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

次に、動画CM班です。動画CM班ではお茶をPRするCMを作成しました。テーマは、TikTok(動画撮影アプリ)とTea(お茶)Talk(話す)をかけてTeakTalkです。見所は、お茶をPRするために、流行のTikTokをイメージして、急須を用い撮影したことです。誰もが笑える内容になっています。9:00~13:00まで生活1の教室で放映しますので、楽しみにしておいてください!

  

生活文化科1年 延岡のお茶PR大作戦!③

こんにちは!生活文化科1年延岡のお茶PR大作戦!HP班です。今回は、マスコット班とエプロン班を紹介します。まず、マスコット班が考案した、オリジナルキャラクター、茶畑から来た妖精「ちゃっつー」と「みー」を紹介します。
  
緑が「ちゃっつー」、黄緑が「みー」です
とっても可愛いですよね!詳しいプロフィールは向洋祭当日の展示を見に来てくださいね!

次に、エプロン班です。エプロン班は、子ども達にもお茶の淹れ方を知ってもらうために、エプロンを舞台に見立てて物語を進めていくエプロンシアターとカフェエプロンを作成しました。こだわりはお茶と、団子やおにぎりなどのお茶に合う食べ物をイメージしてつくったところです。カフェエプロンのポケットは、私達が今挑戦している被服検定3級の内容を取り入れています。
  
向洋祭当日は、実物を展示&着用しているのでお楽しみに!