延工ブログ

2021年10月の記事一覧

学校 第57回 向洋祭

 本日は第57回の向洋祭が行われました。
 昨年に引き続き、1・2年生は残念ながらほぼ教室でのリモート鑑賞となってしまいましたが…ステージでは、ステージ部門の3年生や、出演者たちが楽しそうに笑顔で盛り上げてくれていました!

 
      1年生モザイクアート             入 場 門


 ダンス部のオープニングダンスやコントに、今年は何やら本格的な新喜劇まで!
 毎年恒例の生活文化科によるステージも、とっても華やか!!

 
 
 


 外では生徒会役員が保護者受付を担当してくれていたり

 


 バザー部門の2年生は、様々なクラスTシャツに身を包み、クラスごとに凝った看板なんかも準備して、商品をたくさん売っていました。

 
 


 まだまだコロナも油断が出来ませんので、消毒もしっかり行ってくれています。



 それ以外にも、文芸部が部誌の配布を行っていたり



 国際ボランティア同好会が、手作りキャンドルや募金のブースを作っていました。色がきれいなビンに入ったキャンドルに、男子生徒も興味津々!

 


 その横では、しろやま支援学校の皆さんが作ったお皿やコースターなどの販売も行っていました。青いきれいなお皿が素敵なんです♪

 


 午後からのオープン参加では、ダンスあり、ピアノあり、先生たちも加わったバンド演奏あり!

 
 


 昨年に引き続き、なかなか自由に楽しむことは難しかった今年ですが、セッティングの合間を頑張ってつないでくれたMCの皆を筆頭に、生徒が「楽しもう!」とい雰囲気で盛り上げてくれた文化祭となりました。
 みんな、お疲れ様でした!

学校 生徒会役員任命式

  今日は、新しい生徒会役員の任命式が行われました。

 

 新たに任命された皆さんは、14名。ですが、今回の生徒会役員に立候補してくれたのは彼らだけではなく、全員で18名!
 今までは立候補者が足りなかったり、ちょうどの人数だったりしていたのですが、人数が多いと言うことで十数年ぶり(!!)の生徒会選挙も、先週の14日(木)にリモートで行われました。

 


 
 全員、これから学校を良くしていくためにどんな事をしていきたいか、などを画面越しではありますが、しっかりと伝えてくれ、それを受けて生徒の皆さんに投票をしてもらいました。


 


 旧役員の皆さんも、1月いっぱいまでの任期まで新しい役員の皆さんと一緒に頑張ってくれることだと思います。お疲れ様でした!

水辺の青空美術館がもうすぐ開催!!

皆さんは「畳堤」というものをご存じでしょうか?

「畳堤」とは大正から昭和の初期にかけて造られたもので、コンクリートの隙間に畳をはめ込んだ堤防です。実は「畳堤」は全国に3カ所しかなく、そのうちの1つが延岡の五ヶ瀬川沿いにあります。ふるさと延岡を水害から守るための先人達の知恵なんですね~。

 

さて、その畳の部分に絵画を描いた作品を差し込んだ「水辺の青空美術館」というものが来月開催され、本校の生活文化科1年の林ひなたさん、佐藤ゆりあさん、磯谷京子さんの作品が展示されます。

111日~1220日まで五ヶ瀬川下流(市役所裏)右岸に展示されますので、ぜひ「水辺の青空美術館」まで足を運んでみてください。